親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.12 讃岐・淡路の旅⑩ 〜 帰路 〜

大晦日の朝を迎えました! 10泊11日に及んだ「讃岐・淡路の旅」も今日が最終日。振り返ってみれば、子どもが生まれてからの旅行としては、最長期間の旅でした。 正直、「満足!」「お腹いっぱい!」な感じです。 今回は常に寒さとの戦いだったので、少々体も…

2018.12 讃岐・淡路の旅(9日目) 〜移動(淡路島→刈谷)・刈谷ハイウェイオアシス 〜

気温3℃。風はまだありますが、昨日よりは少し収まった様子です。 それにしても、いい天気だ! 今回の10日間の旅の間、雨に降られたのは初日の“刈谷ハイウェイオアシス”と“かずら橋”だけでした。もともと瀬戸内海は晴天率の高い地域ではありますが、今回の…

2018.12 讃岐・淡路島の旅(8日目) 〜国営明石海峡公園・奇跡の星の植物館〜

明石海峡の朝です。相変わらず、風は強い&冷たい! 神戸出身の同僚に聞いた話ですが、神戸は六甲おろしの風が吹くので、大阪と比べても寒いらしいですね。その風が、海を超えて淡路島にも痛烈に吹き付けていました。

2018.12 讃岐・淡路の旅(7日目) 〜渦の道〜

「讃岐・淡路の旅」も後半戦。今日からは淡路島を周ります。 ネットニュースを見ると、「この冬最大の寒気」が降りてくるとのことで天気が心配ではありますが、天気予報とにらめっこをしつつ先に進むことにしました。

2018.12 讃岐・淡路の旅(6日目) 〜讃岐まんのう公園サイクリング〜

今日は4泊を過ごした「讃岐まんのう公園ホッとステイまんのうキャンプ場」をチェックアウトする日です。4泊もすると、「十分、満喫したな!」という気分になりましたが、子ども達は「まだまだ」なようです…。 そんな訳で、引き続き今日も、またまた「讃岐…

2018.12 讃岐・淡路の旅(5日目) 〜かずら橋〜

今日は一日、雨予報です。ずっとトレーラーにいても飽きてしまうし、ドライブがてらちょこっ遠出をしてみることにしました。 目的地は県境をまたいだ先にある「かずら橋」です。二人の子ども達は歩いて渡れるかなぁ~?

2018.12 讃岐・淡路の旅(4日目) 〜金毘羅宮・讃岐まんのう公園ウィンターファンタジー〜

讃岐まんのう公園には4泊の予定です。4泊もあると、スケジュール的にも気持ち的にもとてもゆったりできていいもんです。 自宅の近場であれば、「またいつでも来られるからね。」という気持ちになりますが、これだけ遠くまで来ると、「あそこに行きたい!」…

2018.12 讃岐・淡路の旅(3日目) 〜 国営讃岐まんのう公園 〜

四国で最初の朝を迎えました!寒いっ!温暖な瀬戸内海といえど、やっぱり冬はそれなりの寒さです。(当然ですね…)

2018.12 讃岐・淡路の旅(2日目) 〜瀬戸大橋記念館・国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場〜

瀬戸内海の島で朝を迎えました。 神秘的な眺めだな。 昨夜のライトアップされた瀬戸大橋も美しかったけれど、やっぱり明るい時に見ると迫力が違います。柔らかい朝日に照らされた海上に浮かび、靄(もや)の中に消えて行く瀬戸大橋の容姿は感動さえ与えてく…

2018.12 讃岐・淡路の旅(1日目) 〜刈谷ハイウェイオアシス→瀬戸大橋〜

2018年、年末の旅。今回は四国を目指すことにしました! この時期の旅行は行き先にかなり悩みます。トレーラーを牽いて雪のあるところは恐いし、南の島にトレーラーを持って行くこともできないし…。 そんな中、今回は比較的温暖な地域である瀬戸内海に注目し…

2018.12 伊豆モビリティーパーク(2日目)

今朝は起き上がってみてビックリ…偉い二日酔いでした。 昨夜飲んだお酒はといえば、缶ビール2本と焼酎のお湯割りを2杯。たったそれだけなのに…。 ここのところ、仕事が激務で疲労困憊。それに加えて土日もしっかりと遊んでいるので、体がそろそろ悲鳴を上…

2018.12 伊豆モビリティーパーク(1日目)

12月のキャンプ、『伊豆モビリティーパーク』に行ってきました! 今回のキャンプはトレーラー仲間の“まりエム”さんと“退屈男”さんが一緒です。 “退屈男”さんは、私が以前乗っていたマイクロライト300を引き取って下さった方です。今回はトレーラー3台…

2018.12 庭にブランコをDIY

子ども達のリクエストにお応えして、家の庭にブランコを作成しました! まぁ、「作成」といえど、すでに加工されているキットを組み立てるだけなんですが…。 ネットで調べてみると、かなり種類があるもんです。キャンプ場でよく見るブランコもこういったもの…

2018.12 県立辻堂海浜公園

子ども達がずっと前から「自転車の公園に行きたいぃ〜!」って、言っていまして、やっとこさ連れて来てあげることができました。 前回はパパと娘達でお弁当を持って遊びに来たのですが、今回はママも一緒です。 まずは、行きつけの関東三菱自動車販売のお店…

2018.11 薪だなDIY②

家の裏に作成していた薪棚。 この段階までは3月に作成し、「あとは屋根を作るだけ!」と書いておきながら、ずっとそのまま放置されていました。なので、せっかく乾燥してきた薪もすぐに雨でビッチョビチョ…の繰り返しでした。 いやぁ〜、今年は本当に忙しか…

2018.11 稲ケ崎キャンプ場(2日目)

稲ケ崎キャンプ場、2日目の朝です。 随分と気温は下がっていましたが、キリッとした空気が気持ちいい、初冬を感じさせる朝でした。朝ご飯はカレー。なんか、最近はカレーが多いような気がしますが、何度繰り返しても飽きません。やっぱり、“キャンプでカレ…

2018.11 稲ケ崎キャンプ場(1日目)

秋の色が深まる11月の中頃。房総半島・亀山湖畔の稲ケ崎キャンプ場に行って来ました。 このキャンプ場は今年の春先に初めて利用したのですが、広々としたテントサイトと目の前に広がる亀山湖に魅了され、「紅葉の季節にまた来たいな!」とその時から楽しみ…

2018.11 次女3歳の誕生日&みかん狩り

次女が3歳の誕生日を迎えました! HAPPY BIRTHDAY〜!!! さて、先週は七五三をしたばかりでお祝い続きですが、ありがたいことですので今日も私の両親を呼んで誕生日会をすることにしました。

2018.11 富士山こどもの国

澄み切った秋空のもと、富士山こどもの国に行って来ました! ここには、夏真っ盛りの半年前にも遊びに来たのですが、子ども達には好評だったようです。そこで、リクエストにお応えしてまたまた遊びに来ちゃったのでした。 近いし、安いし、ここはパパ達にと…

2018.11 次女・七五三 〜 鎌倉鶴岡八幡宮 〜

早いもんです。次女が七五三を迎えました。 どこでお参りをしようか悩みましたが、お宮参りの時と同じ鎌倉鶴岡八幡宮へ行くことにしました。 3年前のことを思い出すと時の流れの早さと子どもの成長に改めて驚かされます。

2018.10 新富士オートキャンプ場(2日目)

昨夜は消灯時間になると、オーナーが各サイトを回って丁寧に挨拶をしてくれていました。 なので、どのサイトもピタッと静かになったし、自分たちも夜更かしせずに済み、ぐっすりと休むことができました。消灯が決まっているって、ある意味ありがたいですね。

2018.10 新富士オートキャンプ場(1日目)

新富士オートキャンプ場に行ってきました! こちらのキャンプ場、これまで正面を何度も通っていたというのに、訪問したことがありませんでした。場所的に“あとちょっと”走れば朝霧高原だから、やっぱり「ふもとっぱら」に行きたくなっちゃうんですよぇ〜。 …

2018.10 浜名湖渚園キャンプ場(3日目)

あっという間でした。滋賀の友人ファミリーとのキャンプ。子ども達同士がやっと馴染んで、一緒に遊べるようになったというのに…ここで帰らなきゃならないのが、残念なところです。 今朝は雨がパラパラと…。残念ながら天気予報通りです。

2018.10 浜名湖渚園キャンプ場(2日目) ~ お友達と合流 ~

浜名湖渚園の朝です!それにしても…すごい開放感のキャンプ場です。キャンパーが少ないこともあって、静かな静かな夜でした。

2018.10 浜名湖渚園キャンプ場(1日目) ~ 浜名湖ガーデンパーク ~

浜名湖渚園キャンプ場に行って来ました! 神奈川からは片道200km。週末のキャンプとしてはちょっと距離のある場所です。では、なぜ、そんな遠いところを選んだのかというと… 今回は滋賀に住む友人ファミリーと一緒のキャンプだったからです!神奈川と滋賀の…

2018.10 オギノパン&県立あいかわ公園

10月の3連休、前半の2日間は奥さんの実家でのんびりしてきました。 奥さんの実家にお泊まりをするのは月に1度の恒例行事なのですが、子ども達にとってはもちろん、私にとってもお楽しみ行事の一つです。だって、子どもの遊び相手はしてくれるし、美味しいも…

2018.9 県立生命の星地球博物館

ここのところ、春からずっと2週間に1回の間隔でキャンプに行っていました。そして、今週ももちろんキャンプの予定でした。 けれど…なんなんですか!? 今年の台風の多さは! しかも、どれもこれも週末合わせてやって来るなんて!! あぁ…。今回の台風が関…

2018.9 ふもとっぱらキャンプ場(3日目)

富士さぁ~ん!おはよー!おはよー! おはよー! おはよー!! おはよぉー!!! 見事です!昨夜の黒富士がそのままでいてくれました。“ふもとっぱら”は、こうでなくちゃね!

2018.9 ふもとっぱらキャンプ場(2日目)

「ふもとっぱら」の朝です! 雨は降っていません! よかったぁ〜♪ 今回は3連休なので、私ともう一家族は連泊の予定です。けれど、ソロで来た3人は出発するとのこと。なので、なんとかテントを乾かして撤収できないかと気を揉んでいたところでした。 よかっ…

2018.9 ふもとっぱらキャンプ場(1日目)

前夜はいつもの駐車場でP泊。 朝は予報通り、昨夜に増して雨は強くなっていました。今回の3連休は完璧な「雨キャンプ」となりそうです。 天気のことばかりは仕方ないのだけれど…けれど、やっぱり残念ですね。 今回は8組18名でのキャンプなのですが、今朝…