親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.12 讃岐・淡路の旅(9日目) 〜移動(淡路島→刈谷)・刈谷ハイウェイオアシス 〜

f:id:mochikichi-blog:20200725220529j:plain

 

 気温3℃。風はまだありますが、昨日よりは少し収まった様子です。

 それにしても、いい天気だ!

 今回の10日間の旅の間、雨に降られたのは初日の“刈谷ハイウェイオアシス”と“かずら橋”だけでした。もともと瀬戸内海は晴天率の高い地域ではありますが、今回の旅も天気には恵まれました。

 後半の風には悩まされましたけどね。

 

 

 いよいよ淡路島を出発!

f:id:mochikichi-blog:20200725220536j:plain

 さて、今日はこの橋を渡ります。

 ところで、次女がこの橋を見ながら不思議なことを言いました。

 「パパぁ、この橋さぁ、渡ったらさぁ、東京、行ける?」

 東京???

 行けるけど…どこからそんな疑問が生まれたの???

 ってか、東京なんて…なんで知ってるの???

 何か、前世の記憶が蘇ったのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220547j:plain

 さて、朝ごはん、しっかり食べて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220552j:plain

 出発しますよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220558j:plain

 淡路ICから神戸淡路鳴門自動車道に乗ります!

 乗ったら、そこはもう明石海峡大橋。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220602j:plain

 淡路島、さよ〜ならぁ〜!

 今回は“風”のおかげであまり周れなかったからなぁ。

 また、遊びに来るよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220112j:plain

 う〜ん、デカイ!

 これが世界で一番長いつり橋です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220117j:plain

 ちなみに、あの中間主塔(高さ300m)に上る見学ツアーがあるらしいですよ。高いところ大好き症のパパとしては、かなり興味ありです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220122j:plain

 神戸に渡った後は中国道で大阪を抜け、新名神で名古屋方面を目指します。

 草津JCTで少々、渋滞にハマりました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220129j:plain

 雪の影響で、新名神に車が集中していたようです。

 さて、この先はどうなるかな?

 

 まさかの雪景色

f:id:mochikichi-blog:20200725220133j:plain

 甲南PAでトイレ休憩。

 あっ!

 トレーラーの横に雪の塊が落ちている。トラックが運んで来たのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220138j:plain

 さて、土山SAの前後でチラつき始めました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220143j:plain

 おっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220148j:plain

 怪しくなってきたぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220153j:plain

 きたきたぁ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220158j:plain

 けれど、雪の積もり具合いとしてはこれくらいがMAXで、無事に「山越え」ができたのでした。

 これで、実家でお正月を向かえられます。(笑)

 

 刈谷ハイウェイオアシスにて、この旅最後のお楽しみ

f:id:mochikichi-blog:20200725220209j:plain

 13時過ぎ、今日の目的地である刈谷ハイウェイオアシスに到着しました。

 ナビを見ると、このまま走って行っていけば17時に自宅到着とのことでしたが、せっかくなので(深夜割引を使うために)、ここでもう1泊していきます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220203j:plain

 お昼ご飯を食べて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220216j:plain

 トレーラーの中でまったり。

 パパはベットに入ると一瞬で爆睡してしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220223j:plain

 目を覚ますと、奥さんがお汁粉を作ってくれていました。

 嬉しいおやつです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220229j:plain

 さて、遊びに行きますか!

 子ども達が楽しみにしていた、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220235j:plain

 岩ケ池公園の遊園地です。
 乗り物を目の前にして、子ども達は興奮気味。

 子ども達には、「一人二つ」と約束をして、どれに乗るか決めさせました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220240j:plain

 まず、二人共選んだのは、「ジュニアパイロット」。

 ディズニーランドの「ダンボ」と同じようなものですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220247j:plain

 まずは、次女とパパが。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220255j:plain

 そして、長女とママが。

 写真撮影のため、別々に乗りました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220303j:plain

 もう一つの乗り物は、長女と次女、別のものを選びました。

 次女はパパと一緒にメリーゴーランド。

 やっぱり、女の子にとっては憧れなのかな?

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220523p:plain

 そして、長女が選んだのはゴーカート。

 ここ5年ほどペーパードライバーのママがハンドルを握っていました。

 これはママも長女も、かなり楽しかったようです。

 この遊園地、どの乗り物も一人100円で楽しめるので、お財布にも優しいのがありがたいところです。ちなみに、刈谷市にふるさと納税をすると、返礼品にこの遊園地のチケットが選べるそうですよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220313j:plain

 「一人二つ」の約束をきちんと守り、お次は「大型遊具」へ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220321j:plain

 こちらは“空中散歩”をイメージして作られているそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220326j:plain

 二人で自由に走り登り回っていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220351j:plain

 大型遊具は16時で閉園。

 この後は、普通の(?)アスレチックに移動しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220356j:plain

 いやぁ、それにしても寒くて寒くて…。

 見ている大人はもう限界。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220401j:plain

 しかしながら、後半アスレチックだけで1時間も遊びました。

 満足したかな?

 さて、薄暗くなってきたよ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220411j:plain

 始まったよぉ〜!

 昨年の年末は紀伊半島を旅したのですが、やはり最終日はここで遊びました。その時のことを長女は覚えているようです。

 「また、光る星のところに行こうよぉ。」

 最初は何のことを言っているのかと思ったのですが、

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220418j:plain

 これのことだったんです。

 3歳にもなると、いろいろなことを覚えているんですね。

 パパにとってはちょっと嬉しいエピソードでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220430j:plain

 この旅ではイルミネーションをたくさん見たねぇ。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220425j:plain

 最後の最後まで満喫したね!

 けどね、

 今回の旅にはさらにおまけがありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220437j:plain

 乗りますか!

 往路でここに寄った時、子ども達は観覧車を始めて経験しました。相当、印象に残ったようで「また乗りたい!」って言い続けていたんです。

 そして、幸か不幸か、往路で乗った時に「次回半額チケット」を頂けまして…「半額なら、乗るか!」と、いう流れになりました。観覧車側の戦略と子どもの要求に上手く丸め込まれたパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220444j:plain

 さて、行くよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220449j:plain

 時間はあえてこの時間を選びました。

 子ども達に夜景を見せてあげようと思ってね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220458j:plain

 明日は大晦日です。

 今年も満喫したねぇ〜。

 今年の旅も無事に終えられそうで、ホッと胸を撫でおろしたパパでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200725220502j:plain

 トレーラーに戻って夕食、そして就寝。

 明日はいよいよ帰宅です。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

P泊地8:45→ 9:40宝塚北SA9:55 → (草津JCT渋滞30分)→ 11:25甲南PA11:35 →(鈴鹿IC渋滞)→ 13:10刈谷ハイウェイオアシス

本日の走行距離:牽引あり248km+牽引なし0km=248km
この旅での走行距離:牽引あり1115km+161km=1276km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村