親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12 瀬戸内の旅⑦【最終回】 〜 大三島(愛媛)→備前(岡山)→自宅(神奈川)〜

「2022.12瀬戸内の旅」 4泊を過ごした大三島を出発し、今日から3日間かけて神奈川に戻ります。 いやはや、今回の瀬戸内は本当に天気に恵まれました。風はほとんどないし、雨には一度も降られませんでした。この1周間、山陰地方は大雪に見舞われ、九州は鹿…

2022.12 瀬戸内の旅⑥ 〜 大久野島でうさぎとたわむれた一日 〜

今日の目的地は、うさぎ島こと大久野島です! 現在、野生のうさぎが約500〜600羽も生息しているといわれ、コロナ禍前は多くの外国人観光客もうさぎを目当てに訪れていたという程の観光地になっている島です。 ここには昨年も訪れていたのですが、子ども達の…

2022.12 瀬戸内の旅⑤ 〜 多々羅大橋サイクリング・瀬戸田サンセットビーチ 〜

今日は待望の「家族5人でのサイクリング」です!このために遥々、神奈川から瀬戸内まで遊びに来たんだよぉ〜! ちなみに昨年は「しまなみ海道」の中でも一番の長い橋である来島海峡大橋(今治〜大島)を走りました。そして、今年はどこを走るのか悩んだ結果…

2022.12 瀬戸内の旅④(後半) 〜 多々羅総合公園・RVパークしまなみ海道大三島 〜

4泊を過ごす予定の大三島。今日は大きな予定を入れず、RVパークの近くでのんびりと過ごすことにしました。 なんだかんだ、子ども達はそういう時間の方が楽しそうなんですよね。大人は「せっかく来たのだから」と、つい予定を入れたくなってしまうのがダメな…

2022.12 瀬戸内の旅④(前編) 〜 一人でサイクリングfor伯方島 〜

今朝はパパ一人で早朝サイクリングを楽しんできました。 子ども達と一緒に走るのが一番の楽しみではありますが、やっぱりね…せっかく来たのだから、できれば色々なところを走りたいです。という訳で、今日は早朝に「自由時間」をもらって、自転車を走らせて…

2022.12 瀬戸内の旅③ 〜 まんのう町(香川)→大三島(愛媛)・RVパークしまなみ海道大三島〜

今日は香川から愛媛へ移動します。目的地は「しまなみ海道」の途中にある大三島。今回の旅行の一番の目的地です。 昨年もこの時期に訪れたばかりなんですけどねぇ〜。やっぱり「しまなみ海道」は魅力的なんです! パパはサイクリング、子ども達にはうさぎ島…

2022.12 瀬戸内の旅②(後半) 〜 国営讃岐まんのう公園のイルミネーション 〜

「国営讃岐まんのう公園」を楽しんだ一日。午後はキャンプ場で休憩し、そして夜の部へと突入しました。お楽しみはイルミネーションです。 イルミネーションって、ホント寒いんですけどねぇ…けれど、やっぱり見に行きたくなってしまいます。ここの嬉しいとこ…

2022.12 瀬戸内の旅②(前半) 〜 国営讃岐まんのう公園でアスレチックとサイクリング 〜

今日の目的地は「国営讃岐まんのう公園」。4年ぶりの訪問です! 実はね、最初の予定では広島県北部にある「国営備前丘陵公園」に行く計画を立てていたんです。しかし、雪で公園が閉鎖とのこと。中国道も通行止めになっているくらいですから、あちらは相当降…

2022.12 瀬戸内の旅① 〜 自宅(神奈川)→刈谷(愛知)→高松(香川)・RVパーク仏生山の森・クリスマスパーティー 〜

2022年、年末の旅が始まりました! 今回の行き先は「瀬戸内方面」。実は昨年と同じです。この年末の行き先については随分と悩んだのですが、「サイクリングをしたいなぁ」と思うと、やっぱり「しまなみ」に行き着いてしまったのでした。 さて、デリカの屋根…

2022.12 県立諏訪の原公園 〜 脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ 〜

「県立おだわら諏訪の原公園」で開かれた、『脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ』に参加してきました。 神奈川県内にもいくつかある県立公園では季節に合わせて様々なイベントが行われていますが、なかでも諏訪の原公園は特にイベントの数が多い気がします…

2022.12 RVパークAnnex道志 〜 冬だけどストーブでキャンプ 〜

友人ファミリーと「RVパークAnnex道志」にてキャンプをしてきました。 こちらの友人、大学時代のバイト仲間だったのでもう20年以上の付き合いになります。お互い、結婚してからも家族同士の付き合いが続き、年に何回かは一緒にキャンプもしてきました。 そん…

2022.11 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

今年も行って来ました、みかん狩り。10年以上続いている、我が家の恒例行事です。 そして、今年も奥さんの弟夫婦を誘って、賑やかに収穫作業を楽しんできました! 場所は大磯町。「みかんの木オーナー」の制度を利用し、毎年、みかん狩りを楽しませてもらっ…

2022.10 伊豆の旅② 〜 細野高原でススキの中をお散歩 〜

細野高原を訪れるのは数年ぶり。子どもが生まれてからは来たことがなかったから、少なくとも8年以上ぶりということになります。 当時、ここのススキを観光地として宣伝し始めたばかりの頃だったので、まだまだ訪れる人が少なかったんです。逆に案内板もなか…

2022.10 伊豆の旅① 〜 RVパーク伊豆黒根岬 〜

そろそろススキが見頃の季節です。先週もトレーラーを牽いてお出掛けしたばかりですが、今週も出掛けてみることにしました。 行き先は伊豆稲取の細野高原です。「ススキを眺めながら山歩きを楽しめるところ」と思ってここをチョイス。日帰りでも十分行ける距…

2022.10 ひたち海浜公園 〜 コキアの紅葉とサイクリング 〜

コキアの紅葉を眺めに「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。 「ひたち海浜公園」は5月のネモフィラが有名ですが、コキアも有名だったんですね。それは知らなかった。では、これを機会に行ってみようか!という話になって、行き先が決まりました。 おまけ…

2022.10 山梨の旅③ 〜 ターキーズハウスキャンプ場(2日目) 〜

10月は初旬ということもあってか、そこまでの冷え込みはありませんでした。友人ファミリーのテントもオイルヒーターなしで大丈夫だったようです。 逆に紅葉はまだ先な感じですねぇ〜。地球温暖化により、「そのうち、紅葉が見られるのはクリスマスの頃になる…

2022.10 山梨の旅② 〜 ターキーズハウスキャンプ場(1日目) 〜

今シーズン2回目の「ターキーズハウスキャンプ場」。しかも、前回と同じお友達ファミリーと一緒にやって来ました。 友人ファミリーは前回初めてキャンプデビューし、パパさんは道具を次々と揃え始めたとのこと。なので、「第2回」を心待ちにしてくれていまし…

2022.10 山梨の旅① 〜 富士川クラフトパーク 〜

10月最初の週末。お友達ファミリーと山梨へキャンプに行って来ました(今季2回目ですが…)。 10月はキャンプに最高の季節です。暑くなければ寒くもない。台風だけが心配ではありますが、この週末は大丈夫そうです。 そんな訳で、土曜日は朝から身延町の「富…

2022.9 酒匂川左岸サイクリング場 〜 お友達ファミリーと自転車遊び 〜

「酒匂川左岸サイクリング場」に行ってきました。 お友達ファミリーと久しぶりに遊ぶことになりました。行き先について悩んだところ、先方の話によると「うちの子は自転車さえ乗れればどこでも大丈夫」とのこと。 羨ましいなぁ〜。うちの子もそんな風に育っ…

2022.9 裏磐梯の旅(3日目・4日目) 〜 やっぱり今日も釣りとカヌー 〜

3日目です。やっぱり今日も釣りとカヌーでした。なので、連日同じような内容のブログです。すみません…。 さて、天気予報は下り坂。まぁ、仕方ない。遊べるところまでは遊びますか! やっぱり今日も釣りとカヌー 寂しいけど撤収の日 備忘録 やっぱり今日も釣…

2022.9 裏磐梯の旅(2日目) 〜 今日も釣りとカヌー 〜

2022年の裏磐梯、二日目。 結局、今日もお風呂に出掛けただけで、他はずっとキャンプ場で遊んでいました。けどね、子ども達にとってはそれが一番なんですよねぇ。 そんな訳で、今日もカヌーと釣りのお話ばかりです。 今朝もいい天気。 嬉しいなぁ〜。 いつも…

2022.9 裏磐梯の旅(1日目)〜 釣りとカヌー 〜

9月の連休、裏磐梯へ行ってきました! 毎年必ず1回は訪れている裏磐梯。今年の夏休みは北海道へ行ってしまったため、8月に裏磐梯へは行けませんでした。 さて、いつなら行けるかな?距離があるので、流石に土日だけで行くのは辛いしもったいない。カレンダ…

2022.9 鎌倉文学館 〜 長野ヒデ子の世界 〜

長野ヒデ子さんの原画展に行ってきました。 長野ヒデ子さんは絵本作家として有名な方。我が家の子ども達も図書館で借りた長野さんの絵本はよく読んでいたので、その絵本の原画展は魅力的なイベントでした。 場所は鎌倉にある、鎌倉文学館。そんな訳で、休日…

2022.8 平塚市美術館 〜 こどもたちのセレクション 〜

平塚市美術館で開かれていた、「こどもたちのセレクション展」に行ってきました。 パパはこれまで美術館というところに全く縁がありませんでした。しかし、ママの話によると、欧米では美術館の訪問はとてもポピュラーで、幼少の頃からのそういった経験の積み…

2022.8 湘南ひらつか花火大会

数年ぶりの花火大会です。コロナ禍となってからというもの、各地の花火大会が中止になってしまいましたからね…。花火大会を目当てに遠くまで出掛けるのも大好きだった我が家にとっては、花火大会の再開は嬉しい話でした。 さて、今年はどこで見れるかな?と…

2022.8 お友達ファミリーと魚釣り

夏休みも残すことあと10日。友人ファミリーに誘われて釣りに出掛けました。 本当は「酒匂川でテナガエビを採って、夜は揚げ物パーティーをしよう!」という話だったのですが、連日の雨で丹沢湖の三保ダムが放流しているとのこと。そのため、酒匂川で遊ぶのは…

2022.8 北海道の旅(21日目・最終日) 〜 岩手→神奈川(自宅)21日間・3725kmの旅完結!〜

北海道の旅、最終日!今日は岩手県の南部に位置する陸前高田から神奈川までの600kmを一気に走ります。 長かった旅もいよいよ終わり。けれど、満足感でいっぱいです。本当に楽しい旅でした! さてさて、家に帰るまで遠足です!この600kmを無事故で走らなけれ…

2022.8 北海道の旅(20日目) 〜 函館→青森→岩手・津軽海峡フェリー 〜

今日で北海道とはお別れです。寂しいけれど、いい天気に恵まれたので、気持ちはまで暗くはなりませんでした。それより、「無事に旅を終えられそうだ」という満足感の方が強かったかもしれません。 さて、3週間の思い出を胸に、津軽海峡を渡ります。 登Tさん…

2022.8 北海道の旅(19日目) 〜 室蘭→大沼・RVパークおおぬま 〜

今日は室蘭から大沼までの移動です。その距離は160km。もちろん(!?)、いつもながらの「した道」を使いますが、それでも半日の距離です。 大沼は北海道に上陸して最初の夜を過ごした場所です。これで北海道一周(半周かな?)が完成です。そんな訳で、パパと…

2022.8 北海道の旅(18日目) 美瑛→室蘭 〜 二風谷コタン・RVパーク室蘭 ZEKKEI BASE CAMP 〜

パパの中では、美瑛を出発したところで今回の北海道旅行は終了となり、あとは家路につくのみでした。しかしながら、往路と同じく復路も航路は函館〜青森を使う予定です。そうなると、美瑛から神奈川までの走行距離は約1400km。そう簡単に走れる距離ではあり…