親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.12 瀬戸内の旅③ 〜 まんのう町(香川)→大三島(愛媛)・RVパークしまなみ海道大三島〜

 今日は香川から愛媛へ移動します。目的地は「しまなみ海道」の途中にある大三島。今回の旅行の一番の目的地です。

 昨年もこの時期に訪れたばかりなんですけどねぇ〜。やっぱり「しまなみ海道」は魅力的なんです!

 パパはサイクリング、子ども達にはうさぎ島。今年も楽しむぞぉ〜♪

 

 

 ホッと!ステイまんのうキャンプ場での朝

 

 朝ご飯はこちら。

 

 一昨日に泊まった「RVパーク仏生山の森」にて頂いていたパンとジャムです。

 レストランが経営しているRVパークだけあって、こんなに嬉しいお土産があったのでした。本当は昨日の朝ご飯に食べるべきだったのですが、うどんを食べに行ってしまったもんでね…。

 ちなみに、ジャムは自家製のバラジャムとのこと。バラの香りいっぱいのジャムでした。

 

 さて、パパとママが出発準備をしている間、子ども達は自由時間。

 

 キャンプ場内にある公園にて、ねーちゃん達が弟の面倒を見てくれていました。

 

 いざ、しまなみ海道へ!

 

 では、出発です!

 子ども達は今日も「まんのう公園」で遊びたがりましたが、残念なことに平日は14時から開園なんだそうです。という訳で、諦めてもらいました。

また遊びに来ようね!

 

 せっかく香川に来たのに金毘羅さんに登らなかったのも残念な話です。けどねぇ…体重15kgの長男を抱っこしてあの階段を登り続けることは不可能と思いまして、諦めることにしました。

 こちらも次回のお楽しみにしておきます。

 

 途中、「道の駅とよはま」で1回目の休憩。

 いやはや…香川のまんのう町から愛媛の今治市まで下道で目指したのですが、これは失敗でした。ずっと流れが悪く、特に四国中央市の前後では渋滞も。地方の二桁国道は流れると勝手に思い込んでいたのですが、甘かったです。ケチらずに高速を使うべきでした…。

 

 今治を目の前に、「道の駅今治湯ノ浦温泉」で昼食休憩。

 隣に止まっていたのは宮城ナンバーのトラックで休憩中だったと思うのですが、我が家が隣に車を止めたらエンジンを切ってくれました。ありがとうございます!

 

 お昼ご飯は焼きそばでぇ〜す!

 さて、食事が済んだらすぐに出発!

 

 おぉ!見えてきたよぉ〜♪

 しまなみ海道だぁ~!

 

 橋を渡るよぉ〜♪

 珍しく助手席に座っていた次女がスマホで写真を撮りまくっていました。

 じーちゃんへの写真送信、よろしくね!

 

 海だよぉ〜!

 大っきな船もいるね!

 

 長女は何を考えていたのかな?

 車窓を流れる海を静かに見つめていました。

 

 RVパークしまなみ海道大三島

 

 大三島ICで高速道路を降り、本日の宿である「RVパークしまなみ海道大三島」に到着しました!

 いやぁ〜、素晴らしいRVパークです!

 「何が?」って、

 

 このロケーション!

 

 トレーラーから徒歩数秒でこの景色ですよ!

 パパは思わずビールを冷蔵庫から取り出して海へ向かいました。

 それを見た次女は、

ビール持ってどこ行くの?

海だよ。海、見ながらビール飲むんだぁ〜!

へんなの!

 とか言いつつ、

 

 自分も真似してジュースを持って来ていました。

かんぱ〜い!

 遠いところまで来たねぇ〜♪

 嬉しいなぁ〜♪

 

 ねーちゃんのジュースを欲しがる長男。そりゃそうだよね。

 二人で奪い合いながら、瀬戸内でのジュースを楽しんでいたのでした。

 

 海を触って喜ぶ二人。

 ここはいくらいても楽しめそうです。お出掛けする必要ないかな?

 

 夕食はジンギスカンです!

 ん?愛媛に来てジンギスカン?

 夏の北海道旅行でジンギスカン大好きになった我が家ですが、神奈川に戻るとやはりいくら探してもジンギスカンのお肉は売ってなかったんですよねぇ。それがそれが、奥さんが業務スーパーでみつけまして、今回の旅行では冷凍庫に入れて持ってきていたのでした。それがたまたま愛媛で開封されたという訳です。

 ちなみに、大三島にはスーパーがあるようなので、明日からは瀬戸内の海鮮を楽しみたいと思います!

 

 食後、ねーちゃんたちはお勉強の時間になり、パパと長男はのんびり。ゴードンを走らせてご機嫌の長男でした。サンタさんからのプレゼントはこれだったんです。良かったねぇ〜。

 さて、大三島には4泊する予定です。時間はたっぷりとあるので、のんびりと島の時間を楽しみたいと思います。

 

 備忘録

 

 12月26日(月)

 国営讃岐まんのう公園10:05→11:00道の駅とよはま11:10→13:15道の駅今治湯ノ浦温泉14:10→15:10RVパークしまなみ海道大三島

 

本日の走行距離:牽引あり137km+牽引なし0km=137km

この旅での走行距離:牽引あり807km+牽引なし22km=829km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ