親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.11 京都・大阪の旅(3日目・4日目) 〜 国立民俗学博物館・帰路 〜

「2023.11京都・大阪の旅」3日目。今日は大阪を訪問します。 と言っても行き先はUSJでもなく、通天閣でもなく、海遊館でもなく…「国立民族学博物館」です。地味ですかね…? しかしながら、ここは奥さんの強い希望でした。我が家の子ども達も外国に興味を持ち…

2023.11 京都・大阪の旅(2日目) 〜 京都鉄道博物館 〜

「2023.11京都・大阪の旅」2日目。京都鉄道博物館で1日を楽しみました! 「京都まで来て、お寺巡りをしないの!?」 と、怒られてしまいそうですが、子ども達が興味を持てるもの…となるとね(パパの興味?)。という訳で、「お寺巡り」は昨日の平等院をメイン…

2023.11 京都・大阪の旅(1日目) 〜 平等院・RVパーク 〜

11月末の連休。京都・大阪へ遊びに行ってきました! 神奈川に住み、そしてキャンプ、サイクリング、カヌー、登山、スキーetc…そんな遊びばかりしている我が家にとって、京都はなかなか訪問する機会のない土地でした。 しかしながら、子ども達のことを考える…

2023.11 石割山 〜 次女とパパ、二人で山登り! 〜

次女とパパの二人で石割山に登ってきました! 本当は長女も行く予定だったんですけどねぇ…。彼女は体調不良によりダウン。そんな訳で、珍しく「次女とパパ」という珍しい組み合わせでのお出掛けとなりました。 さて、石割山は山中湖の北西に位置している、標…

2023.11 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

みかんの季節がやってきました! 毎年お世話になっている、大磯町のみかん農家さんにて今年もみかん狩りです! みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜 みかんの木オーナー制度なので、木になった実を丸々買い取る形になります。なので、収穫作業は自分…

2023.11 山梨の旅(2日目) 〜 山梨県森林公園金川の森・RVパークやまなみの湯 〜

連休中日のは「山梨県森林公園金川の森」で遊びました。読み方は「かねがわ」だそうです。神奈川県民のパパとしてはなんだか親近感を持ってしまう名です。 この公園は笛吹市内を流れる金川沿いに整備されています。扇状地に広がっているため、山国の山梨県に…

2023.11 山梨の旅(1日目) 〜 笛吹川フルーツ公園・RVパークやまなみの湯 〜

11月の3連休、山梨へ遊びに行ってきました。目的は公園巡りです! 子ども達はキャンプで焚き火をしたがっていたんですけどねぇ…パパ、出遅れました。キャンプ場の予約はどこもいっぱいみたい。そりゃ、3連休ですもんねぇ。 そんな中、山梨の南アルプス市にあ…