親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2024.1 石打丸山スキー場(1日目) 〜 吹雪に見舞われた一日 〜

 今週末のスキーは新潟県の石打丸山スキー場を訪れました。

 今回、このスキー場を選んだ理由はというと、①NSDキッズプログラムのシーズン券が使えること。②ご一緒する友人ファミリーと我が家(茨城と神奈川)からの距離が同じくらいなこと。と、いったところでした。

 そう、「NSDキッズプログラム」って、本当にありがたいです。子どものリフト券はタダみたいなものですから。その恩恵はかなり大きいです。それと、このスキー場の「サンライズエクスプレス」も素晴らしかった!

 そんなこんなで、存分に満喫した石打丸山スキー場でのお話です!

 

 

  越後山脈を通り抜け

 

 関越道の赤城高原SAにて友人ファミリーと合流。

 一緒に天気予報の最終確認をして、明日からのリフト券をスマホで購入しました。リフト券は事前購入の方が安くなりますが、せっかく2日券を買っても雪不足だったり悪天候だったりして滑れなかったら悲しいですからね。天気予報によっては群馬県側で滑ろうかとも悩んでいましたが、どうやら越後山脈を超えても大丈夫そうです。

 では、いざ関越トンネルへ!

 

 トンネルを抜けるとそこは雪国だった!

 「道路も一面が真っ白!」という程ではありませんでしたが、道路脇にはかなりの高さまで雪の壁が出来上がっています。これは期待できそうだぞ!

 

 石打丸山スキー場 〜 吹雪に見舞われた一日 〜

 

 スキー場の駐車場にてP泊。

 そして、朝を迎えました。

 

 雪がチラチラと舞っています。

 冬の新潟らしい空ですね。

 

 では、行きますかぁ〜!

 

 サンライズエクスプレスに乗車。すごい!感動しました!!!

 2018年に、新設された「サンライズエクスプレス」は一本の軌道にゴンドラとリフトを流してしまうという、奇想天外な乗り物。リフト3機→ゴンドラ1台→リフト3機の順で運行されます。そして、ゴンドラは10人乗り!リフトは6人乗り!という規模にもビックリ仰天です。

 近年、どこのスキー場でも設備の老朽化が目立ちます。そんな中、こんな「最新式」のご対面出来るのはとても嬉しい話でした。

 

 いやぁ…すごい天気だぞ。

 

 中腹の時点ですでにこんな感じ。

 硬く冷たい雪が吹き付けてきます。寒い…。

 

 お次は「サンライズ」のリフトで。

 ここでさらに感動したこと。それは、シートの座り心地です。HPには、「ファーストクラスの座り心地で絶景の雪山へ」と歌われていますが、その通りです。身体を包み込みようなシートは車でいうレカロシートのよう。そして、柔らかいクッション。そしてなんと、ヒーター付き。お尻が温かい!「どうやって電源を取っているんだろう?」って思ったら友人が調べてくれました。

 

 なんと、乗降場を移動している時間に充電しているそうです。画像の左下にある黄色いラインがそれかな?なんて、ハイテクな!

 そして、さらにはオレンジ色のスプリングのおかげでしょうか?乗っている間の振動がとても少なく、その揺れ方もまさに「ファーストクラス」でした。

 もう、滑りに来ているというのに、リフトに乗ることの方が楽しみになってしまう程でしたよっ!

 

 さて、さらにリフトを乗り継いで山頂を目指しました。

 吹雪はドンドンと強さを増していきます。

 

 到着〜!

 う〜ん…画像では何も伝わらないと思うけど…辛いっす!

 

 けど、とりあえずここまで来た記念に鐘を鳴らして、

 

 埋もれて、

 

 出発〜!

 林間コースである「メルヘンコース」へ。

 

 山頂から麓までの半分くらいを下ったところにあるのが、サンライズの終点。画像の中央のところ。

 かなり人が増えてきましたね。それにしても…

 

 見えない!

 お友達ファミリーと合わせて7人で滑っているので、こんな視界だと誰がどこにいるのかすぐにわからなくなってしまいます。しかし、そんな中だからこそ無線機が大活躍でした。

どこにいる〜?

左に曲がるところまで来てるよぉ〜!

 みたいな感じで。7人全員が無線機を持っているので、こんな状況でも迷子になる人はなく滑ることができたのでした。

 

 しかしながら、寒さには耐えられず…休憩。

 

 そして、長男の時間。

 彼も滑る気満々。

 

 ねーちゃん二人(次女と友人ファミリー長女)が面倒を見てくれました。

 しかし、

 

 なかなか難しい…。

 

 次女と友人ファミリー長女が力をあわせて、この少年を楽しませてくれました。

ありがとう!

 

 やっぱりこっちの方が楽しかったかな?

 

 さて、午後の部開始!

 

 いやぁ〜、結局、一日こんな感じでした。

 おかげで雪はたっぷりと積りましたけどねぇ〜。

 

 ナイターに突入。

 友人ファミリーは18時に切り上げてお風呂へ。そして、我が家の子ども達もその後1本滑ったらギブアップしてしまいました。やっぱり吹雪は辛いです。

 

 という訳で、パパの特訓の時間。

これは、修行?罰ゲーム?

 難しいことは考えないことにして、とにかく滑り込みました。少しでも上達しておかないと、そろそろ子ども達に追い抜かれてしまいそうなんで…(笑)

 

 リフト運行終了ギリギリまで頑張りました。

 ヘトヘト…寒い…お腹へった…パパ、頑張りましたぁ〜!

 明日は晴れてくれるといいな!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

 1月26日(金)

 自宅19:20→23:30石打丸山スキー場

 この日の走行距離:牽引あり238km+牽引なし0km=238km

 

 1月27日(土)

 石打丸山スキー場

 この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km

 この日の走行距離:牽引あり238km+牽引なし0km=238km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ