親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2024.1 菅平高原スノーリゾート(3日目) 〜 帰る日は晴天なり! 〜

 菅平高原スキー場、最終日。今日は午前中に雪遊びをして、そして帰路につく予定です。

 今回のスキーは全国的な雪不足の中、降雪を期待してここにやって来ましたが逆に吹雪で辛い思いもしてしまいました。そうは言っても、おかげでたっぷりと積もった雪の中で滑れたのでよかったですけどね!

 そして、子ども達はやっぱり雪遊びがしたいみたい。スキーとは違う楽しみがあるんだろうなぁ。という訳で、雪と戯れまくった菅平高原の最終日のお話です!

 

 

 帰る日は晴天なり!

 雪、やみました!

 そして、心配通り(!?)除雪車がやって来たので賑やかな朝になりましたが、おかげで快適な駐車場になりました。この広さの除雪、さぞかし大変な作業でしょうね…。ありがとうございます。

 

 さて、一昨日は土が見えていたゲレンデもご覧の通り。

 最高の雪遊び場に仕上がっていました。

 

 たっぷりと積もっている雪を使って、かまくら作りが始まった。

 

 ソリで雪を運び、スコップで固めて…大人もしっかりと手伝わされました。

 

 だんだんとそれらしくなってきたぞ!

 

 長男は今日もスキーをしたいとのこと。

 今後の成長が楽しみだなぁ。

 

 次女と友人ファミリー長女はソリゲレンデ(!?)へ。

 これはこれは、贅沢な遊び場です。

 

 あっ!

 

 落ちた…。

 大丈夫か?

 

 あれ?

 いつの間にか、もう一つのかまくらが出現!

 

 そういうことか!

 かまくらではなく、トンネルでした。

 

 そして、出来上がりました!なんとか3人入れたみたい。

 完成祝いに中でおやつタイムとなりました。かなり窮屈そうだけど、凄く楽しそう。そうだよね。自分達で作り上げたんだから、すごい達成感だろうなぁ〜。

 

 それにしても、なんて見事な青空でしょ。こんな日に滑らないなんて、かなり悔しい…。

 まぁ、次のお楽しみだね!

 

 帰り支度を終え、ラジコン大会(!?)が始まりました。長男が大喜び。友人パパ、子ども達を楽しませるために色々な物を準備してくれています。ありがとうございました。

 そうそうこちらの駐車場、適度に雪が降ってくれたので踏み固められた雪で快適でしたが、舗装はされていないので雪が溶け始めてしまうと泥だらけになって大変そうです。今回は凄くラッキーでした。

 

 そんなこんなで、2023-24シーズン2回目のスキーが無事に終了しました。パパとしては、30年振りに訪れた菅平高原に感動でした。

  そして、子ども達はやっぱりお友達と一緒だと楽しそうですね。友人ファミリー、次回もよろしくお願いします!

 

(おわり)

 

 備忘録

 

 

 1月5日(金)

 菅平高原スキー場14:00→18:25自宅

 この日の走行距離:牽引あり261km+牽引なし0km=261km

 この旅での走行距離:牽引あり522km+牽引なし30km=552km

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ