親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12 福島の旅⑦<最終日> 【 帰路・P泊で迎えた大晦日 】

2019年の大晦日の朝です。 ちなみに、こちらのキャンプ場。「凍結防止のため、近日中に水道を止めます」という話があったのすが、大丈夫でした。一度止めると、春までは開けられないのだとか。その間は、ポリタンクで水が支給されるそうですが、キャンプ場で…

2019.12 福島の旅⑥ 【 いわき市石炭・化石館ほるる 】

昨日は「ハワイアンズ」を満喫した我が家。今日は予定を何も入れていなかったので、キャンプ場で一日のんびりと過ごすつもりでした。 しかし…キャンプ場の受付に並んでいたパンフレットを見ていた子ども達。「化石、見たい!」って言い出したんです。不思議…

2019.12 福島の旅⑤ 【 スパリゾートハワイアンズ 】

福島の旅も後半戦。いわき市に移動し、「スパリゾートハワイアンズ」で南国気分を満喫しました! 映画「フラガール」を観てからというもの、行ってみたいなと思っていたんです。「スパリゾートハワイアンズ」のことは随分と前から知っていましたが、あの映画…

2019.12 福島の旅④<後編> 【 いわき市遠野オートキャンプ場 】

猪苗代湖から”した道”を走ること3時間半。いわき市遠野オートキャンプ場に到着しました! こちらのキャンプ場、全サイトに電源付き(無料)+炊事場付きというプチ高規格でありますが、なんといっても驚いたのはサイトの広さでした。 一般的な区画サイトの倍…

2019.12 福島の旅④<前編> 【 サンタさんからのプレゼント!? ・ 猪苗代湖出発 】

窓を開けたら銀世界でした! まぁ、積もったという程の量ではなく、しかも気温が低過ぎて氷と化しておりましたが…見た目は銀世界です!(笑) よかった!最後にまた子ども達を喜ばせてあげられる。

2019.12 福島の旅③ 【 やっと雪が降った! 】

猪苗代湖、3日目の朝です。 寒気が降りて来ていることと関係してか、今朝のキャンプ場は霧で真っ白でした。 そして、陽が昇る頃から今日もあの鳴き声が聞こえてきました! うわぁ~!今朝も白鳥がいっぱい! 昨日に引き続き、今日も“何もしない”一日でした …

2019.12 福島の旅② 【 サンタさんがやってきた・白鳥の湖 】

今日はキャンプ場で一日のんびり過ごす予定です。本当は「かまくらを作ったり、ソリ遊びをしたり」というつもりだったのですが、雪の「ゆ」の字もありません…。 まぁ、昨日は湖に足を浸けたり、塗り絵をしたりと子ども達は勝手に遊んでいたので、今日も放っ…

2019.12 福島の旅①<後編> 【 クリスマスパーティー 】

昼間はそれなりに暖かかったのですが、陽が傾くと急激に空気が冷えてきました。 今夜はどれくらい寒くなるのかな?雪、降ってくれないかなぁ~?

2019.12 福島の旅①<前編> 【 RV Resort 猪苗代湖モビレージ 】

2019年の年末旅行は福島を目指すことにしました。今年は夏の旅行も福島だったんですけどね…(笑) 冬の福島を目指すことになったきっかけは、夏の旅行の時に「道の駅・猪苗代」で手に取ったパンフレットでした。雪の積もる猪苗代湖畔に集う白鳥の写真を見て…

2019.12 PICA富士西湖(2日目)

PICA富士西湖2日目の朝。 気温は何度だったかなぁ…。2ヶ月前のブログを書いている上、メモをしっかりと取っていなかったので記憶が曖昧です。しかしながら、写真を見ると見事な青空なのですから、放射冷却でこの日の朝も冷え込んでいたのかもしれません。 PI…

2019.12 PICA富士西湖(1日目)

12月も半ば、PICA富士西湖に行ってきました! こちらのキャンプ場、自宅から2時間で到着できるというのに、これまで1度も来たことがありませんでした。理由はといえば、「高い」イメージがあったんです…。 しかしながら、調べてみたらビックリしました。 P…

2019.12 みかん狩り ~ みかんの木オーナー ~

今年もみかん狩りに行ってきました! 私達が結婚してから毎年続けているので、そろそろ10年目。これまでずっと同じ農家でお世話になっています。 「みかんの木オーナー」は1本の木に実ったみかんを全て定額で買い取ることができる制度。みかんの種類や木の…

2019.11 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(2日目) 【最終日】

11月の朝霧ジャンボリーの朝。肌寒さはあったけれど、「11月の標高800m」と考えれば、やはり暖かい朝でした。 今日も晴天です。 富士山もバッチリです。空気が透き通っていて、本当に気持ちいい!

2019.11 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目) ~ 次女4歳の Happy Birthday ~

少しずつ冬の足音が聞こえ始めた11月の半ば、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」に行って来ました! それにしても、ここ数年のキャンプブームは凄まじいですね…。以前のイメージだと、標高800mある朝霧高原は10月の3連休を過ぎれば静かになる印象を持って…

2019.11 山梨の旅(3日目) ~ RVパークやまなみの湯・帰路 ~

RVパークでゆったりと過ごした11月の3連休。公園でのんびりと過ごしながら、秋色の風景を満喫することができました。 そして、夜も静かに過ごせるRVパークも快適でしたぁ~! 公園あり!温泉あり!プール! 子連れに最高のRVパークでした! 備忘録 公園あり…

2019.11 山梨の旅(2日目) ~ RVパークやまなみの湯(温泉・プール・アスレチック) ~

連泊で楽しむことにした「RVパークやまなみの湯」の2日目です。 今朝は朝ごはんを済ますと同時に、「ふれあい公園」のアスレチックを目指しました。 時間はまだ8時前。当然ながら(!?)貸切りです! 朝から貸し切り公園を満喫! 午後はプール&温泉へ♪ 備…

2019.11 山梨の旅(1日目) ~ 富士川クラフトパーク・RVパークやまなみの湯 ~

山梨へP泊の旅を楽しみに行って来ました。 11月の3連休。「紅葉を眺めに山梨へ行ってみよう!」ということで地図と睨めっこしてみましたが、“11月の3連休+山梨=混雑必須”というお約束は目に見えています。そんな中、「RVパークの方がゆったりと過ごせるか…

2019.9 富士山こどもの国

「 富士山こどもの国」に行って来ました! ここ最近、何度も行っているところだからブログアップする程のこともないか、という気もしたのですが…。遊びの中でやっぱり子どもの成長が垣間見られるもんだから、嬉しくなってしまった親ばかパパはネタにすること…

2019.9 キリンビバレッジ湘南工場見学

キリンビバレッジの湘南工場を見学してきました! 我が家の子ども達(5歳と3歳)は、工場に興味を持つようになってきました。「機械がものを作る」という光景がなんとも不思議で面白いようです。 そんな訳で、以前はオギノパンの工場を見に行ったのですが、…

2019.8 宮城・福島の旅(11日目) ~ 帰路 ~

気持ちのいい朝です!しかしながら、標高がないこともあって、陽が昇るとグングンと気温は上がってきました。裏磐梯で「秋の気配」を楽しんできたところですが、下界はまだまだ「夏真っ盛り」なようです。

2019.8 宮城・福島の旅(10日目) ~ 裏磐梯 → RVパークみはらしの湯 ~

裏磐梯で迎える最後の朝です。今回は天候に恵まれたキャンプでした。これまでここには、5月、6月、7月、8月、9月、10月に来たことがあるのですが、5月(GW)は雪が降ったし、6月は風が冷たくて焚き火ができなかったことを覚えています。にも関わらず、8月(…

2019.8 宮城・福島の旅(9日目) ~ 猪苗代湖湖水浴 ~

裏磐梯に来てからというもの、毎日毎日カヌーを満喫していました。けれど、せっかくなら、もっとバシャンと水に飛び込んで遊びたいものです。そこで、猪苗代湖に目が止まりました。地図を見ると、「湖水浴場」というものが至る所に記されています。 キャンプ…

2019.8 宮城・福島の旅(8日目) ~ カヌー・曽原湖 ~

今日は特に大きな予定はない日。なので、目の前の曽原湖でのんびり過ごそうと思います。そんな中、唯一の「お仕事」は買い出しと洗濯です。ドライブがてら、朝食後は猪苗代の町まで降りてみることにしました。こんな風にゆったりと時間を使えるなんて、これ…

2019.8 宮城・福島の旅(7日目)  ~ カヌー ・ 小野川湖 ~

裏磐梯2日目です。今日は他の湖へ漕ぎ出してみることにしました。 裏磐梯には、曽原湖の他にも桧原湖、秋元湖、小野川湖などの湖が点在しています。全ての湖は明治21年の磐梯山噴火より川がせき止められて作られた湖で、裏磐梯に点在する湖沼群の数は200〜3…

2019.8 宮城・福島の旅(6日目)  ~ 曽原湖オートキャンプ場 ~

RVパークとキャンプ場を合わせて5泊を楽しんだ宮城を離れ、今日は福島へ移動します。さて、なぜ次の行き先に福島を選んだのかといいますと… 今回の東北旅行のテーマは「水遊び」でした。 とういのも、ここ最近、娘達が「カヌー乗りたい!」って、よく言うん…

2019.8 宮城・福島の旅(5日目)  ~ 蔵王こけし館・国営みちのく杜の湖畔公園 ~

最高気温24℃、清々しい朝です。 しかしながら、今日は一日、雨とのこと。空を見上げると、今にも泣き出しそうなどんよりとした雲が広がっていました。今日は蔵王でハイキングの予定でしたが、ちょっと厳しそうです。 残念だなぁ…と思いつつも、連日の暑さに…

2019.8 宮城・福島の旅(4日目)  ~ 国営みちのく杜の湖畔公園 ~

今日の予想最高気温は27℃だそうです。昨日より6℃も低いです。 「せっかくの水遊びの日なのに…」という気がしなくもなかったのですが、「助かった…!」というのが正直なところ。もう、限界ですよ…お盆は終わったんだし、そろそろ30℃越えは勘弁して欲しいもん…

2019.8 宮城・福島の(3日目) ~ 国営みちのく杜の湖畔公園・エコキャンプみちのく ~

今日は移動日です。仙台から南へ1時間ほど走ったところにある、「国営みちのく杜の湖畔公園」を目指しました。 国営公園はここ最近、私達がハマっている公園です。その名の通り、国土交通の管轄で国が維持管理を行っている大規模公園で、全国に17カ所も設置…

2019.8 宮城・福島の旅(2日目) ~ 田代島・網地島 ~

田代島・網地島へ遊びに行って来ました! 田代島は石巻市中心部から船に乗ること30~40分のところに浮かぶ人口80人程の小さな島です(2015年現在・Wikipediaより)。この島の別名は「猫の島」。その昔からこの島の猫は「大量の守護神」として大切にされてき…

2019.8 宮城・福島の旅(1日目) ~ 出発→RVパーク泉ヶ岳 ~

2019年夏の旅第二段。今回は宮城・福島を中心に南東北を周ることにしました。テーマは「水遊び」です! 初日はいつものように、仕事が終わってからの夜出発。高速代をケチるため圏央道は五霞ICで降りて、後は新4号をひたすら北上しました。 4号線をひたすら…