今日の予想最高気温は27℃だそうです。昨日より6℃も低いです。
「せっかくの水遊びの日なのに…」という気がしなくもなかったのですが、「助かった…!」というのが正直なところ。もう、限界ですよ…お盆は終わったんだし、そろそろ30℃越えは勘弁して欲しいもんです。
さて、今日は一日かけて「国営みちのく杜の湖畔公園」を遊び倒します!
拍子抜けするほど涼しくなってしまったけれど…やっぱり水遊び!
「エコキャンプみちのく」の標高は200M。
決して高いとはいえない場所なので夕方を過ぎてもなかなか涼しくはなりませんでしたが、夜になればなんとか寝られる気温になりました。
それにしても、ここ数年の暑さはどうなっちゃてるんでしょ…?
さて、朝ごはん。
タラコをたっぷりとご飯にのせて、いただきまっす!
そして、やってきました!
「国営みちのく杜の湖畔公園」です。
垢抜けない空ですが、過ごしやすい気温です。
とりあえず、園内を散歩してみることにしました。
見事な花壇だなぁ。
お花を楽しみながら彩の広場を通り抜け、
やすらぎの池で蓮の花を眺め、
わらすこ広場にやってきました。
そう、今日の一番の楽しみだった水遊びです!
気温が少し低かったので、テンションの上がり具合はイマイチでしたが、子ども達はやっぱり楽しそう。
思いっきり、水と戯れていました。
そして、
車を漕いで、
たっぷりと、体を動かしました。
午後は“昔の家”をお散歩
ママが用意してくれたオニギリで昼食にし、午後は公園内にある「ふるさと村」を周ることにしました。
「ふるさと村」は東北6県の特徴ある古民家を集結させたテーマパークのようなところ。津軽(青森)、遠野(岩手)、本庄由利(秋田)、瀬川(宮城)、月山(山形)、南会津(福島)、釜房(宮城)で実際に何十年も使われてきた古民家を移築し、
映像や模型、展示物を使って当時の暮らしをわかりやすく紹介してくれています。
ここで、薪に火をつけてご飯を作ったんだよ、とか。
ここで、家族みんなで火を囲ってご飯を食べたんだよ、なんて。
ママが子ども達に解説をしてくれていました。
これも、子ども達にとっては「骨董品」ですよね…。(笑)
これはさすがにパパもママも使った経験はありませんが、ママが受話器を耳に当てて、
「お父さん!七国山病院から電報が届いたの!」
と、演技してみたら長女はすかさず、
「トトロにあったヤツだ!」
うん、よく見てますな。
それにしても、何十年も(百年以上も?)使われてきた家とはとても思えません。
よく手入れがされていて、「わざわざ新築を立てました!」と言われても全く疑わない程の立派なたたずまいです。
おまけに、観光客がほとんどいなくて、どの家屋も貸切状態。
まるで、おじーちゃんおばーちゃんの家に遊びにきたかのようにくつろいでしまいました。
これも、トトロに出てきたね!
次女が妙に興味を示したのはこれ。
当然ながら、「たぬきの糸車」の絵本を思い出したようです。
それにしても、蚕って、こうやって見せられるとグロテスクです…。
7軒ある建物はそれぞれが、その地方毎の特徴を持っているのですが、中にある展示物も別々にテーマが設定されていました。
なので、次から次へと建物を移動していっても、飽きることがありませんでした。
こちらは、宮城県北部の鳴瀬川流域に建てられていた家屋の二階部分。
鳴瀬川河畔は古くからの米どころであったものの、しばしば洪水に見舞われた土地でもあったとか。この家は、洪水の時には家具や食料などをすばやく二階に上げて避難することができるように、二階の床板が一部取り外せるような工夫がされていたそうです。
自然の脅威をコンクリートで阻止しようとする現代の考えとは、全く異なる発想ですね。
うわぁ~!
でっかい、ヒョウタン!
「ご自由にお召し上がりください」と、お茶と梅干しが置かれていたので、ありがたく頂きました。
縁側にて、
くつろぐ娘達。妙にいい絵になっています。(笑)
それにしても…長女が梅干を食べられたことにビックリ!
「ふるさと村」でさらに驚かされたのは、建物のみならず、周囲の環境までもが当時の通りに再現されていたことです。
田んぼでは稲が青々と育っていたし、畑ではナスやキュウリなどの夏野菜が「これでもかっ!」ってくらい、鈴なりに実を垂らしていました。
もちろん、水路も当時のように張り巡らされていて、透き通った水をコンコンと流していました。
これも、トトロにあったね。
なんだか、そう考えると…「トトロの世界」って、私達夫婦(昭和54年生まれ)は、“ちょっと昔の話”だと思って見ていましたが、娘達にとっては“大昔の話”なんでしょうね。私達からみれば、明治とか大正とかの話なのかな?さすがに、江戸までは遡らないかな!?(笑)
そんなこんなで、予想以上に(失礼!)満喫してしまった「ふるさと村」でした。
娘達が楽しそうだったのはもちろん、パパとママも満喫してしまいました。
調べてみたら、ここでは古民家や田畑を利用して体験学習なんていうイベントも企画されているそうです。子どもが小学生くらいになったら、面白そうですね。
(つづく)
備忘録
エコキャンプみちのく9:55→10:10国営みちのく公園15:25→15:40エコキャンプみちのく
本日の走行距離:牽引あり0km+10km=10km
この旅での走行距離:517km+152km=669km