親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.8 宮城・福島の旅(1日目) ~ 出発→RVパーク泉ヶ岳 ~

2019年夏の旅第二段。今回は宮城・福島を中心に南東北を周ることにしました。テーマは「水遊び」です!

初日はいつものように、仕事が終わってからの夜出発。高速代をケチるため圏央道は五霞ICで降りて、後は新4号をひたすら北上しました。

4号線をひたすら北上。目指すは仙台!

P泊地はなるべく涼しいところを探して「道の駅・那須高原友愛の森」を選択。深夜0時半に到着して、今朝は朝食後すぐに出発としました。

生憎の雨模様です。まぁ、今日は移動するだけだからね。我慢しましょう。

那須高原を出た後も4号線でひたすら北上。途中は道の駅で休憩を挟みました。

トレーラーを牽いて“した道”を走っていると、意外にも休憩する場所を見つけるのが大変です。コンビニは至るところにあれど、大型が入れるところって少ないんですよね…。このことはガソリンスタンドでも同じです。

なので、“した道”で長距離を走る時は子ども達のお昼寝とトイレのタイミング、それとデリカD:5の燃料の残りを考慮して、休憩場所と給油場所は事前に決めてから走り出すようにしています。

それにしても、「道の駅」って、ありがたいです。ハズレることは滅多にないので安心して入れるし、土地の雰囲気を存分に味わえるし。

この日は、「道の駅・安達」で桃を箱買いしちゃいましたぁ~♪

RVパーク・泉ヶ岳に到着ぅ~♪

4号線は期待していたより流れがわるく、時間がかかりました。那須から200kmちょいの距離を7時間かけて走り、やっとこさ仙台に到着です。(休憩時間を含む)

今日の宿は「RVパーク・スパ泉ヶ岳」。仙台市の西側郊外にある、温泉施設の駐車場を利用したRVパークです。

利用料は2000円で電源込み。

なかなかリーズナブルな料金設定が嬉しいところに加え、区画毎にウッドデッキがあるし、

流し台まで用意されています。

そして何より、

お風呂が目の前ってのがありがたいっ!

到着が15時という中途半端な時間になってしまったので、お昼ご飯はカップラーメンで簡単に済ませました。

この後はトレーラーのベットでダラダラのんびり。といっても、何冊もの絵本を読まされ、なかなか”ゆっくり”はできなかったですけどねぇ~。

そして、夕方になったので、

お風呂!

RVパーク・スパ泉ヶ岳の標高は200M程度。雨のせいもあり、夕方になってもまだまだ蒸し暑かったのですが、汗を流すだけで随分と楽になりました。

そして、やっと雨があがりました。日が沈むのに合わせて気温も少しは下がり、ホッと一息です。

せっかくなので、ウッドデッキの上に椅子とテーブルを広げてみました。

お盆の週ということもあって、8区画あるサイトも今日は満車。

8台ものキャンピングカーがずらりと並んでP泊を楽しんでいる光景はちょっと日本じゃないみたいでした。

なんでもそうですが、仲間がいるというのは心強いもんですね。

さて、夕食です。メニューは炊き込みご飯、ナスと鶏肉の炒め物、トマト。

いただきまっす!

さてさて、長い旅が始まりましたよっ!

今回は宮城・福島を中心に周る10日間の旅です。子ども達はどんな体験をしてどんな成長をするのかな?

最近、「自分が何をしたいか?」というより、「子どもに何をさせてあげようか?」そんなことが楽しみで仕方ないパパなんです。

さて、楽しみ楽しみ!

(つづく)

備忘録

8月15日(木)

自宅20:00→(圏央道)→21:40菖蒲PA22:05→(五霞IC)→0:30P泊地

本日の走行距離:牽引あり254km+牽引なし0km=254km

8月16日(金)

P泊地8:05→(郡山市9:40)→10:20道の駅・安達10:50→(福島市11:10)→15:00RVパーク泉ヶ岳

本日の走行距離:牽引あり214km+牽引なし0kn=214km

この旅での走行距離:牽引あり467km+牽引なし0km=467km