親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.8 宮城・福島の(3日目) ~ 国営みちのく杜の湖畔公園・エコキャンプみちのく ~

f:id:mochikichi-blog:20200611203818j:plain

 今日は移動日です。仙台から南へ1時間ほど走ったところにある、「国営みちのく杜の湖畔公園」を目指しました。

 国営公園はここ最近、私達がハマっている公園です。その名の通り、国土交通の管轄で国が維持管理を行っている大規模公園で、全国に17カ所も設置されています。私達はこれまで「アルプスあずみの公園」(長野県)、「讃岐まんのう公園」(香川県)、「明石海峡公園」(兵庫県)、「越後丘陵公園」(新潟県)を訪れました。

 そんな中、四国・香川にある「国営讃岐まんのう公園」には公園内にキャンプ場があり、「公園&キャンプ」遊び方が楽しかったんですよねぇ~。公園には季節それぞれにに合った遊びが用意されているし、キャンプ場は快適だしで、小学生以下の子どもがいるファミリーには特にお勧めです。

 そんなこんなで今回は東北にて、「国営みちのく杜の湖畔公園」&「エコキャンプみちのく」を満喫することにしたのでした。

 

 

  いざ、みちのく杜の湖畔公園へ!

f:id:mochikichi-blog:20200611203714j:plain

 さて、早く公園で遊びたいので(子ども達が、ですよ!)、朝食後はすぐ出発にしました。

 キャンプと違って、RVパーク泊だと広げる装備が少ないので片付けが楽チンです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203721j:plain

 仙台市街を抜け、川崎町へ。

 釜房湖の畔まで来ると、「国営みちのく杜の湖畔公園」に到着です。けれど、公園入口を通過してキャンプ場へ。

 キャンプ場のに入れるのは13:00からなんですが、9:30にはチェックイン手続きができ、国営公園の入場券と駐車券をもらうことができるんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203806j:plain
 キャンプ場と国営公園は車で10分程度の距離です。公園に到着すると、駐車場はバス専用エリアに案内されました。

 トレーラーを牽いていても普通車料金でOKですが、今回、私達はキャンプ場にチェックイン済みだったので無料です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203754j:plain

 お見事!

 国営公園は、こうやって季節の花が出迎えてくれるのが嬉しいです。

 さて、遊ぶぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203725j:plain

 最近、いろいろな所で見かけるようになった“ふわふわドーム”。

 しかしながら、デカい!自宅の近所にある公園のものとは規模が違います。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203733j:plain

 自転車(車?)を漕いで、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203741j:plain

 アスレチックも満喫。

 しかし…暑いっ!

 今日も最高気温は34℃。日向にいると気持ち悪くなってくる暑さです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203746j:plain

 こちらは屋内の「ちびっこドーム」

 ここが一番快適だったなぁ。

 もう、とても外にはいられません。エアコンって素晴らしい!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203801j:plain

 そんなこんなで、今日は“下見”ということにして、お昼には公園を後にしました。

 明日は丸一日、この公園で遊ぶ予定です。

 

 キャンプ場にチェックイン!お目当ては…これっ!!

f:id:mochikichi-blog:20200611203812j:plain

 12:30 「エコキャンプみちのく」にチェックイン!サイトはA-1を指定されました。

 広さは300㎡、駐車場スペース約10m、定員12名という我が家にはオーバースペックなサイトでしたが、キャンピングカーはこのサイトしか利用できないとのこと。

 当然ながら、お値段もお高め(サイト5150円+車一台追加510円+大人1名750円×2=7160円/1泊)ではありましたが、「公園の入場料込み」「お風呂代込み」だし、「テーブル・椅子付き」「サイト内に炊事場付き」というのは確かにありがたい設備なので、納得することにしました。

 たまには贅沢しても…いいか!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203824j:plain

 みんなで分担して設営&昼食の準備を開始。

 次女はタープの設営を、長女はご飯作りを手伝ってくれました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203829j:plain

 さて、ご飯ができたよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203834j:plain

 暑さを吹き飛ばすべく、お昼ご飯は“冷や麦”です。

 家の畑から持ってきたナスをたっぷりと入れて、頂きました。

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203839j:plain

 行きますかっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203856j:plain

 今日、速足にチェックインした理由はこれが目当てでした。センターハウスの裏にあるジャジャブ池です。

 残念なことに、この池で水遊びができるのは今日までだったんです。今日はお盆の週の最後の日曜日。東北地方は学校の夏休みが短いから、実質夏休みは今日までということでしょうか。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203851j:plain

 相変わらず暑いし、水は天然ボイラーで適度に温められているので、子ども達は全く水から出てきませんでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203845j:plain
 パパは足を水に浸けてのんびりまったり。

 ついウトウトしてしまいましたが、水遊びなので目を離す訳にはいかず…日蔭だったのが幸いで、それなりに休息の時間を過ごしたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203901j:plain

 結局、3時間も遊びました。

 賑わっていたけれど、周りの子ども達は少しずつ入れ替わっており、うちの子ども達が一番長く入っていましたね。

 長女は5歳3か月。次女は3歳9か月。身長があまり変わらなくなってきて、だんだんと同じようなことが出来るようにもなってきたので、二人で遊ぶのが楽しいようです。珍しく(!?)喧嘩することなく、ずっと仲良しで遊んでいました。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203906j:plain

 今日も満喫したねぇ~!

 

f:id:mochikichi-blog:20200611203911j:plain

 10日間に及ぶ「2019.8 宮城・福島の旅」も中盤戦。

 「エコキャンプみちのく」には3泊して、東北の思い出を刻んでいきたいと思います。

(つづく

 

 備忘録


RVパーク・スパ泉ヶ岳8:40→9:40エコキャンプみちのく10:00→10:10国営みちのく公園12:15→12:30エコキャンプみちのく

本日の走行距離:牽引あり50km+牽引なし0km=50km
この旅での走行距離:牽引あり517km+牽引なし142km=659km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村