親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.7 青森の旅(3日目) 〜 十和田ビジターセンター・奥入瀬渓流館 〜

十和田湖での一番のお楽しみは奥入瀬渓流の散策でした。しかし、今日は一日を通して雨が降りやすいみたい。明日は晴れるみたいなので、お楽しみはとっておくことにしました。 では、今日は何をしよう?ということで考えまして、十和田湖ビジターセンターと奥…

2023.7 青森の旅(2日目・後半) 〜 十和田湖・生出キャンプ場 〜

今回の青森の旅では、深夜に到着した三戸町でP泊をした以外は全てキャンプ場を利用しました。 やっぱりキャンプ場は落ち着きます。自然に囲まれ、人工の音はありません。自分のスペースはきちんと確保されているし、トイレの心配もありません。そして、今回…

2023.7 青森の旅(2日目・前半) 〜 11ぴきのねこの町・三戸 〜

「2023青森の旅」最初の訪問地は三戸町です! ここは絵本作家・馬場のぼるさんの生まれ故郷の町。そのことから、町中が「11ぴきのねこ」だらけなんだそうです。 絵本『11ぴきのねこ』は、我が家の子ども達はもちろん、パパやママだって子どもの頃に楽しんで…

2023.7 青森の旅(1日目) 〜 神奈川(自宅)→青森(三戸) 〜

今年の夏は青森を楽しむことにしました! 青森の魅力は数あると思いますが、その中でも今回の旅行で特に子ども達に見せてあげたかったのは「ねぶた祭」でした。見るだけでなく、跳人として参加したら絶対に楽しいハズ!子ども達にもいい思い出になるでしょう…

2023.7 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

久しぶりのキャンプです。と言っても、キャンプそのものは一ヶ月ぶり。そして、お友達ファミリーとのキャンプは2ヶ月ぶりです。しかし、今回、ご一緒した“おきあんりよファミリー”とのキャンプはコロナ禍以来なので4年ぶり!? 大人も子どもも再会を楽しみに…

2023.7 山中湖サイクリング 〜 またまた家族で一周 〜

暑いです!今週に入ると35℃なんて日はなくなりましたが、それでも30℃オーバーの毎日。 さてはて、この週末は朝霧高原へキャンプに行くことになっていましたが、「涼」を求めて前夜は山中湖にてP泊をすることにしました。標高1000mの山中湖なら天然クーラー…

2023.7 富士山こどもの国 〜 手作り筏で冒険の旅へ! 〜

いやぁ〜、マジで暑いですねぇ〜。この3連休、神奈川の最高気温は36℃だそうです…。 という訳で、この週末も水遊です。そして、「どこに行こうかなぁ〜」と地図を眺めたところ、久しぶりに「富士山こどもの国」に目がとまりました。あそこなら、3歳の長男で…

2023.7 秦野市カルチャーパーク 〜 今シーズン最初の水遊び 〜

夏です!7月に入り、一気に暑くなってきました。という訳で、水遊び開始です! まず目指したのは秦野市カルチャーパーク。子ども達の中でもここのプールは特に印象に残っているみたいです。パパからの提案に対して、 やったぁ〜! と大喜びしてくれたのでし…