親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.7 青森の旅(1日目) 〜 神奈川(自宅)→青森(三戸) 〜

 今年の夏は青森を楽しむことにしました!

 青森の魅力は数あると思いますが、その中でも今回の旅行で特に子ども達に見せてあげたかったのは「ねぶた祭」でした。見るだけでなく、跳人として参加したら絶対に楽しいハズ!子ども達にもいい思い出になるでしょう。

 そんな訳で、今年の夏は「ねぶた祭」をメインにしながら青森各地の名所を周る旅行を計画。なんと、14日間も旅行しながら訪問地は青森だけ!という贅沢なプランになったのでした。

 さてはて、「10年に1度」という猛暑の中、大丈夫かな…?という不安と共に2023夏の旅行が始まりました!

 

 

 本日の最高気温は39℃なり!

 

 土曜日の午後、子ども達の習い事が終わってからの出発となりました。

 車中にて、ママが作ってくれたお弁当で昼食です。

 

 自宅出発が13時、P泊地の到着予定は1時。700kmを12時間で一気に駆け抜ける強行スケジュールですが、子ども達はもう慣れたもんです。不満な様子はありません。

 車の中はDVD鑑賞のお時間となりました。ここ最近、子ども達3人は揃って劇団四季の「はだかの王様」にハマっています。このDVD、何回見たかな?もうほとんどのセリフも歌も覚えてしまったというのに飽きる様子がありません。今日も見入って3人で爆笑していました。

 

 圏央道の菖蒲PAで1回目の休憩。気温はなんと39℃です!トイレを往復するだけでも暑すぎて笑いが止まらなくなりました。

 ここまでの高速走行中、デリカの水温計はずっと105℃前後を表示していました。これも滅多にないことです。オーバーヒートしないかな?

 

 東北道へ!

 温度計は37℃。いつになったら下がるの?

 

 子ども達からのトイレコールにより、黒磯PAへ。

 暑さが緩む気配はありません…。

 

 那須高原SAを通過。

 予定ではここで夕食休憩をとるつもりでした。というのも、標高が高いところなので暑さも少しはマシかな?と思ったからです。

 道路に設置されている温度計を見ると、31℃とのこと。

涼しくなったぁ〜。

 なんて思ってしまったけど、いやいや…おかしいおかしい。感覚がおかしくなってきた。

 さてはて、しかしながら時間はまだ17時でした。昼食が遅かったこともあり、まだ誰もお腹は減っていないとのこと。なので、先へ進むことにしました。

 

 福島県に入り、国見SAにピットイン。ここで夕食を摂ることにしました。

 いやぁ〜、それにしても暑い!修行のような食事でした。

 

 しかしながら、そんな環境の中でも食事を作ってくれたママに感謝です!

 

 さて、日が暮れて来ましたが道中はまだ半ばです。

 先は長いぞ!

 

 という訳で、給油。なんと、軽油が171円!いくら高速道路のSAといえど、高ぁ〜!

 6月より政府からの補助金が段階的に減額されているという話は聞いていますが、高くなってきたよなぁ…。デリカを買った頃(2015年3月)は90円を切っていたんですよ。すごい差だよなぁ。我が家の家計はどこまで耐えられるのだろうか?

 

 岩手県に入って最初のSAである、前沢SAにて小休憩。

 子ども達はみんな爆睡中なのでパパ一人でトイレに行き、ついでにコーヒーを買って来ました。ここから先が勝負です。

 

 北上盆地をひたすら北上。平坦な道が続くこの辺りは最高速度が120kmに引き上げられています。

 しかしながらトレーラーを牽いているとトラックと同じ扱いになるので、出せるスピードは80km/hまで。左車線をのんびりと進みます。

 

 安代JCTより八戸自動車道に入り、そして深夜0時に二戸PAに到着!

 ここが今日の高速道路走行では最後のPA/SAになります。なので、0時到着を目指してきました。理由はもちろん、深夜割引を使うためです。

 

 二戸PAを出発後は10分もかからず一戸ICです。

 

 700kmの高速走行。さすがに疲れたなぁ。

 けれど楽しかった!パパは満足感でいっぱいです!

 

 そして、0:40 P泊予定地である「道の駅さんのへ」に到着しました。

 さて、気になる気温の方は…? 温度計を見ると25℃。トレーラーの中は熱気がこもっていたけれれど、窓を全開に開くとひんやりとした空気が流れ込んできました。これなら寝られます。一安心。

 いやぁ〜、7月に入ってからというもの、地元・神奈川では35℃が珍しくない猛暑日が続いていました。しかし、天気予報を見ていると神奈川より青森の方が暑いみたいなんです。ここ三戸の今日の最高気温は36℃だったそうな。そんな訳で、ビクビクしながらやってきたのでした。

 そんなこんなで、「2023年青森の旅」が始まりました。湖あり、山あり、祭ありの14日間。暑さに負けず、夏を楽しみたいと思います!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

 

2023年7月29日(土)

 

自宅13:10→14:45菖蒲PA14:55→16:25黒磯PA16:35→18:15国見SA19:30→21:25前沢SA21:45→二戸PA→0:40道の駅さんのへ

 

この日の走行距離:牽引あり711km+牽引なし0km=711km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ