北海道の旅、最終日!今日は岩手県の南部に位置する陸前高田から神奈川までの600kmを一気に走ります。
長かった旅もいよいよ終わり。けれど、満足感でいっぱいです。本当に楽しい旅でした!
さてさて、家に帰るまで遠足です!この600kmを無事故で走らなければ!頑張るぞぉ〜♪
P泊をした「道の駅高田松原」は深夜の2時に出発しました。夜の19時に到着して、2時に出発ですから、ホントに仮眠をしたようなもんでした。では、「なぜそんな時間に出発したの?」というと、ちゃんと理由があります。それは、仙台から先の高速道路代に深夜割引を利かせるためです。
三陸道は300kmも続く無料高速でありますが、その先の東北道や常磐道に乗り継ぐに当たっては鳴瀬奥松島ICから先が有料区間となります。つまり、深夜割引を使うためには鳴瀬奥松島ICを朝の4時までに通過しなければいけませんでした。
「道の駅高田松原」から「鳴瀬奥松島IC」までの距離は120kmあるので、時間にして1時間半以上かかります。という訳で、この日は2時出発が必須となったのでした。(昨日のうちに、もっと走れておけばよかったんですけどねぇ…パパの体力は限界でした。なので、「早く寝て早く起きる」作戦にしたんです。)
さて、無事に3時30分に鳴瀬奥松島ICを通過。そして、最初のPAである「鳥の海PA」に滑り込んで休憩。子ども達と奥さんは爆睡していたのでそのままとし、パパは一人トレーラーに移ってベッドにぶっ倒れました…。いやぁ〜本当に眠かった。深夜割引の制度、もう少し使いやすくしてくれないかな?
この先は東北道ではなく、常磐道を選んでみました。できるだけ走ったことのない道を走りたいな、と思いまして。仙台〜いわき間は初めての走行です。
道中、ところどころに東日本震災の爪痕を目にすることがあり、胸が痛みました…。この辺りも、今後じっくりと周りたいと思います。
「中郷SA」にて給油。
これが今回の旅で最後の給油です!
つくばJCTより圏央道へ!
おぉ〜!
富士山です!
帰ってきたよぉ〜!
富士山、ただいまぁ〜!
ところで、この日は次女が頻繁に、
今、何県?
って聞いてきました。なぜそんなに知りたがるのかと聞くと、県境をまたぐ度にじーちゃんにLINEを送ってたそうです。
そうだねぇ、じーちゃんに会うのも久しぶりだね。じーちゃんからもらったお小遣いでたくさんソフトクリームを食べられたんだから、ちゃんと旅の話を聞かせてあげて下さいな。
よぉ〜し、いよいよ我が家だぞ!
13:00 無事に帰宅しました。3週間ぶりの我が家も無事でした!(笑)
いやぁ〜、ちょっと心配ではあったんですよ。大雨で被害が出ていないかなぁ、とか、泥棒が入っていないかなぁ〜、とか。けど、何もありませんでした!
まぁ、ご近所さんには帰宅日を伝えてあり、「うちの駐車場は自由に使って下さい。」なんて言ってあったくらいだし、父と母も何日かおきに畑の様子を見に来てくれてたので、何かあれば連絡が来るハズではありましたけどね。
そんなこんなで、3週間に及んだ旅が終了しました。21日間での走行距離は3725km。デリカは文句の一つも言わず、よく頑張ってくれました。トレーラーも駄々をこねることなく走ってくれました。ありがとう!
子ども達はこの経験を通してまた何か成長したかな?まぁ、いま成長してなくてもいいです。そのうち、何年か先に今回の経験がどこかで役に立つことがあるのでしょう。
ちなみに、21日間の記録をブログアップするのに3ヶ月もかかっちゃいました!これも長かったなぁ〜!(笑)
ここまで読んで下さった皆様!本当にありがとうございました!これからも「親ばかパパの子育て日記」をよろしくお願いしまぁ〜す!
追伸:明日、パパは職場の健康診断です。大丈夫なのか?
→ 問題なしでした!むしろ、ここれまで「要観察」だったところが良くなっていた!これは、旅が良薬だったということでしょうか!健康のためにも旅することは大事ですね!
(おわり)
備忘録
8月14日(日)
道の駅陸前高田1:55→(三陸道)→3:30鳴瀬奥松島IC→(常磐道)→4:10鳥の海PA4:55→6:55中郷SA7:50→(常磐道・圏央道)→菖蒲PA→(圏央道)→13:00自宅
この日の走行距離:牽引あり592km+0km=592km
この旅での走行距離:牽引あり3195km+530km=3725km