親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.12 福島の旅⑦<最終日> 【 帰路・P泊で迎えた大晦日 】

2019年の大晦日の朝です。 ちなみに、こちらのキャンプ場。「凍結防止のため、近日中に水道を止めます」という話があったのすが、大丈夫でした。一度止めると、春までは開けられないのだとか。その間は、ポリタンクで水が支給されるそうですが、キャンプ場で…

2019.12 福島の旅⑥ 【 いわき市石炭・化石館ほるる 】

昨日は「ハワイアンズ」を満喫した我が家。今日は予定を何も入れていなかったので、キャンプ場で一日のんびりと過ごすつもりでした。 しかし…キャンプ場の受付に並んでいたパンフレットを見ていた子ども達。「化石、見たい!」って言い出したんです。不思議…

2019.12 福島の旅⑤ 【 スパリゾートハワイアンズ 】

福島の旅も後半戦。いわき市に移動し、「スパリゾートハワイアンズ」で南国気分を満喫しました! 映画「フラガール」を観てからというもの、行ってみたいなと思っていたんです。「スパリゾートハワイアンズ」のことは随分と前から知っていましたが、あの映画…

2019.12 福島の旅④<後編> 【 いわき市遠野オートキャンプ場 】

猪苗代湖から”した道”を走ること3時間半。いわき市遠野オートキャンプ場に到着しました! こちらのキャンプ場、全サイトに電源付き(無料)+炊事場付きというプチ高規格でありますが、なんといっても驚いたのはサイトの広さでした。 一般的な区画サイトの倍…

2019.12 福島の旅④<前編> 【 サンタさんからのプレゼント!? ・ 猪苗代湖出発 】

窓を開けたら銀世界でした! まぁ、積もったという程の量ではなく、しかも気温が低過ぎて氷と化しておりましたが…見た目は銀世界です!(笑) よかった!最後にまた子ども達を喜ばせてあげられる。

2019.12 福島の旅③ 【 やっと雪が降った! 】

猪苗代湖、3日目の朝です。 寒気が降りて来ていることと関係してか、今朝のキャンプ場は霧で真っ白でした。 そして、陽が昇る頃から今日もあの鳴き声が聞こえてきました! うわぁ~!今朝も白鳥がいっぱい! 昨日に引き続き、今日も“何もしない”一日でした …

2019.12 福島の旅② 【 サンタさんがやってきた・白鳥の湖 】

今日はキャンプ場で一日のんびり過ごす予定です。本当は「かまくらを作ったり、ソリ遊びをしたり」というつもりだったのですが、雪の「ゆ」の字もありません…。 まぁ、昨日は湖に足を浸けたり、塗り絵をしたりと子ども達は勝手に遊んでいたので、今日も放っ…

2019.12 福島の旅①<後編> 【 クリスマスパーティー 】

昼間はそれなりに暖かかったのですが、陽が傾くと急激に空気が冷えてきました。 今夜はどれくらい寒くなるのかな?雪、降ってくれないかなぁ~?

2019.12 福島の旅①<前編> 【 RV Resort 猪苗代湖モビレージ 】

2019年の年末旅行は福島を目指すことにしました。今年は夏の旅行も福島だったんですけどね…(笑) 冬の福島を目指すことになったきっかけは、夏の旅行の時に「道の駅・猪苗代」で手に取ったパンフレットでした。雪の積もる猪苗代湖畔に集う白鳥の写真を見て…

2019.12 PICA富士西湖(2日目)

PICA富士西湖2日目の朝。 気温は何度だったかなぁ…。2ヶ月前のブログを書いている上、メモをしっかりと取っていなかったので記憶が曖昧です。しかしながら、写真を見ると見事な青空なのですから、放射冷却でこの日の朝も冷え込んでいたのかもしれません。 PI…

2019.12 PICA富士西湖(1日目)

12月も半ば、PICA富士西湖に行ってきました! こちらのキャンプ場、自宅から2時間で到着できるというのに、これまで1度も来たことがありませんでした。理由はといえば、「高い」イメージがあったんです…。 しかしながら、調べてみたらビックリしました。 P…

2019.12 みかん狩り ~ みかんの木オーナー ~

今年もみかん狩りに行ってきました! 私達が結婚してから毎年続けているので、そろそろ10年目。これまでずっと同じ農家でお世話になっています。 「みかんの木オーナー」は1本の木に実ったみかんを全て定額で買い取ることができる制度。みかんの種類や木の…