親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2024.3 石打丸山スキー場(1日目) 〜 朝から晩までガッツリ降りました! 〜

 2023-24シーズン最後のスキーです。

 今回は我が家だけでのスキーになりました。というのも、お友達ファリミーと一緒に行く約束をしていたのですが、5日前になって「子どもがインフルになってしまった…」とのこと。そして、急遽、別のお友達ファミリーが一緒に行ってくれることになったのですが、2日前になってそちらのお友達ファミリーパパがインフルに。なんてタイミングなんでしょう…。という訳で、残念ながら今回は我が家だけでのお出掛けとなってしまったのでした。

 さて、先月は2月だというのに気温15℃で雪がみるみると解けてしまっていた石打丸山スキー場ですが、今回は3月とは思えない大雪に恵まれました。もう、笑いが止まらないくらい降りましたよっ!

 そんな訳で、寂しくもありながら、スキーも雪遊びも楽しんだ最後のスキーでした!

 

 

 朝から晩までガッツリ降りました!

 

 金曜日の夜は「道の駅・南魚沼」でP泊。

 この週末は天気予報を見るだけで大雪になることがわかっていたので、事前にネットで調べてみました。「道の駅南魚沼」「車中泊」「除雪」って。しかし、いくら探しても記事が出てこないんです。P泊しても大丈夫なのかな?

 それが、朝になってわかりました。融雪パイプがあったんですねぇ〜。

 

 ガンガンと雪が降っていますが、路面には雪がありません。

 トイレに行く際は長靴が必須でしたけどね。

 

 さて、移動しますか!

 

 これ、国道17号線です。

 昨晩、というかほんの6時間前にここを走った時は路面に雪なんかなかったんですよ。それどころか、遠くをみれば微かに残雪が見える程度でスキーができるのか心配になったくらいだったんです。

 たった一晩(たったの6時間)で景色がこんなに様変わりしてしまうなんて!すごい!

 

 石打丸山スキー場に到着。今シーズン3回目です。

 さて、今回はこんな降雪だから車中泊はさせてもらえないかな…?と諦めながらとダメ元で聞いてみました。

車中泊したいんですけど…

 そしたら、

 「キャンピングカーで泊まるんですか?トレーラーなので駐車場代が4000円になりますがよろしいですか?では、奥の建物の隣に止めてください。」

 と、あっさり「許可」をいただくことができました。

よかったぁ〜♪

 

 けれど、問題が発生。

 「指定席」に向かってみると、雪が深くて入れない…。画像ではそれほど積もっているようには見えないかもしれませんが、除雪された場所ですらこんな感じなんです…。奥の駐車スペースには30cmほど積もっていました。

スコップで雪かきか…?

 覚悟を決めようとしていたら…ホイールローダーがやって来てくれました。そして、何往復もしながら丁寧に丁寧に除雪をしてくれたのでした。

ありがとうございます!

 

 無事にピットイン!

 あれっ?お隣さんは前回(3週間前)もご一緒だった方だ!

 

 ホイールローダーはこの後もこの広い駐車場を何往復もしていました。

 大変な作業だな…かいてもかいても積もっていく感じ。

 

 パジャマのままで寒くないのか?

 大好きな「働く車」にいつまでも目を奪われていた長男でした。

 

 さて、朝ご飯。ママがご飯を炊いてカレーを準備してくれました。

 雪に濡れながらのトレーラー設置作業だったので、温かい食事はすごく嬉しい!

 

 では、行こうかね〜!

 

 強風のためサンライズはゴンドラのみ運行

 

 まずは「サンライズ」へ。あれっ?

 「本日は強風のため、リフトの運行は中止。ゴンドラのみの運行。」

 とのこと。リフトはフードがあるので、まともに風を受けてしまうんですね。

 う〜ん…雪は深々と降っているものの、そこまでの風とは思えないんだけどなぁ。

 しかし!

 

 上がってみるとすごかった!

 すごい風です。これは辛い!

 リフト運行中止の理由がよくわかりました。

 

 「サンライズ」のゴンドラ待ちは行列になってしまっていました。

 なので、そのまま「普通のリフト」を乗り継いで山頂へ!

 

 風と雪でかなり辛い。けど、けどけど、たっぷりと積もった雪の上を滑るのはメッチャ気持ちいい。

 板が滑る音さえも聞こえない、無音の世界。アナと雪の女王の世界(!?)に入り込んでしまったみたいです。

 

 しかし、やっぱりすごい雪と風だ。

 雪は「舞う」のではなく、スプレーかなんかで「吹きつけて」くる感じ。

 

 どこまで頑張る?

 

 しばらく頑張りました。

 けどなぁ…大人だって辛いんだから、子どもはもっと辛いよなぁ。ウェアも手袋も薄いんだし。二人共たいした根性ですな。

 

 これ以上頑張ると修行になってしまうので、早めに休憩。下界に降りてくると吹雪はありません。なので、長男も一緒に雪遊びの時間にしました。

 

 こうやって、

 

 ズボッと。

 これだけ雪があればね、滑るよりこっちの方が楽しいかな?

 

 という訳で、パパ一人で滑りにいかせてもらいました。

 パパは修行を満喫です!

 

 しかし、何本も滑らないうちに無線機が鳴って、

 

 長女と次女が戻ってきました。

 

 よく頑張ったねぇ〜。

 (前、見えてる?)

 

 さぁ〜て、雪は朝からずっと降り続いています。

 気温がそこまで低くないからか積もっている量は大したことないのだけど、予報では朝まで降り続くみたい。どうなるのかなぁ?

 

 そして、ナイターに突入。今夜は2023-24シーズンのナイター営業最終日なので、最後に花火大会があるそうな。

 しかしながら、駐車場係の方に伺ってみたら、

 「この雪だからねぇ…中止じゃないかな。」

 なんてお話でした。

 子ども達、かなり楽しみにしているんだけどなぁ。

 

 それがそれが、陽が暮れると夜景を見渡せるくらいの視界に。

 そして、

 

 締めは花火大会

 

 始まりましたぁ〜!

 

 雪の中での花火なんて、初めての体験。

 距離が近かったからかなりの迫力でした。

 

 こんな形で、今シーズンのスキーを締めくくれるとはね。

 いやはや、今年もたくさん滑りました。

 さて、明日が最後、2023-24シーズンの滑り収めです!

 

 備忘録

 

 

 3月8日(金)

 自宅19:10→0:25道の駅南魚沼

 この日の走行距離:牽引あり243km+牽引なし0km=243km

 

 3月9日(土)

 道の駅南魚沼6:35→石打丸山スキー場

 この日の走行距離:牽引あり4km+牽引なし0km=4km

 この旅での走行距離:牽引あり247km+牽引なし0km=247km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ