親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2024.3 房総の旅(1日目) 〜 亀山湖ハイキング・稲ヶ崎キャンプ場 〜

春がやってきました!

デリカに積みっぱなしだったスキー道具をキャンプ道具と入れ替え、ルーフのキャリアもスキー用から自転車用に交換。いよいよ2024年の「サマーシーズン」の始まりです。

さて、まずは我が家の恒例行事となっている春の房総半島です。お花摘みが一番の目的なのですが、今回はキャンプも取り入れることにしました。子ども達がうるさいんですよ…

焚き火したい!

って。そんな訳で、今回は1泊だけキャンプ場を予約し、その他はP泊をしながら房総半島をウロウロすることにしました。

房総半島へ!

20:40に自宅を出発。首都高湾岸線で横浜ベイブリッジを渡ります。

久しぶりだなぁ〜。家を出た後、思わずスキーの感覚で圏央道を目指そうとしちゃいました(笑)。

東京湾アクアラインで千葉県へ。羽田空港を発着する飛行機が上空を通過していくので、LiveATC.netで航空機と管制官の無線交信を聞いてみました。

最近、デジタル簡易無線を始めた関係で、いろいろと無線に興味を持ち始めてしまいましてね…。「あの飛行機のパイロットの会話かな?」なんて思いながら、英語での無線のやり取りに耳を傾けているとなんだかロマンを感じてしまいます。意味は全然わかりませんでしたけどねえ〜。

千葉県に入り、高滝湖PAに到着。今夜はここで1泊です。首都圏とは思えない程ガラガラで静かに過ごせるPAなんです。というのがこれまでの記憶だったのですが…。

この日の夜は何時頃かわからないけれどトラックが次々と到着し、朝にはかなりの混雑振りとなったのでした。

亀山湖をハイキング

朝は7時半に高滝湖PAを出発。その後はすぐに高速を降りて、亀山ダムにやって来ました。

ダムの真横に位置する「亀山やすらぎ館」に駐車場があります。

さて、この案内を参考に亀山湖の周りをハイキングしてみることにしました。

駐車場があるのはダムの下流側。

道路を挟んでこちらがダムの上流側。

湖になっています。

これがダムの真上の道路。

さて、ここを歩いてハイキングに出発です!

前半は車道を歩くところも多かったのですが、車通りは少ないのでのんびりと歩けます。

湖の上を橋で渡り、

亀山ダムから見て湖の向かい側にある亀山湖水天宮公園へ。

全く人がいなくて、のんびりとしたところでした。

桜の花もいい感じ。

ママ、何をのぞいているの?

この石の穴から向こうを眺めると、鳥居と桜のコラボが見られるんだとか。

なるほど!

遊具はありませんでしたが、子ども達は何かと遊びを見つけるもんです。

草花を見つけたり、虫を見つけたり。

ちなみに、この公園の駐車場はこんな感じ。ガラガラでした(今日は平日。休日は釣りの方で混雑するのかもしれません)。

この先はさらに細い道になりました。

歩くには最適ですが、グーグルマップでは普通に「車道」として示されています。危険だよなぁ。

"芋けんぴ”を食べながら、再び橋で湖を渡り、

"芋けんぴ”を食べながら、山っぽい道を歩き、

歩いてきたのはオレンジ色のコース。全部で2.7kmのお手軽コースでした。

誰だ?写真の邪魔をするのは!

亀山湖ダムに戻って来たぁ〜!

ただいまぁ〜!

戻ってくるなり、読書を始めた二人。

どんだけ、本が好きなの?

今日の目的地であるキャンプ場まではここから5分もかからないところ。

なので、チェックインの時間までここでのんびりすることにし、お昼ご飯も食べちゃいました。

この辺りには何度も来ていたものの、亀山湖のハイキングは初めてでした。

今度は自転車で一周しても楽しそうです。

稲ヶ崎キャンプ場 〜 昼間からBBQ 〜

さて、キャンプ場へ!

今日の宿である「稲ヶ崎キャンプ場」はこの先。この先が心配なんだ…。

道がどんどんと狭くなり、

さらに狭くなり、

ここを曲がります!

こんな感じ!

右側の砂利部分が民宿の駐車場なのですが、このスペースのお陰で切り返しが出来るんです。

この先にもう一度クランクがあるのですが、そこは道幅があるので問題なしです。

到着ぅ〜!

良かったぁ〜、無事に入れました!

6年ぶりの訪問ですが、来てみて子ども達は記憶が蘇ったようです。

そうそう、この滑り台で暗くなるまで遊んだよね。

明日は嵐の予報なので、タープは出さず、デリカとトレーラーも切り離さず。

テーブルと椅子は備え付けのピクニックテーブルがあったのでラッキーでした。

さて、子ども達が楽しみにしていた火遊び開始です!

マッチで無事に着火成功!

レベルが上がってきたね。

まずは焼きマシュマロ。火が落ち着いたところで焼き芋、備長炭の着火。そして、昼からBBQ開始。夕方までひたすら食べ続けました。

4が月ぶりのキャンプだからね。大人も子どももテンションかなり高かったです。

そして、日が暮れてからは焚き火でまったりタイム。お腹いっぱいなので、火を眺めるているだけで十分楽しい。幸せな時間でした。

さて、2024年サマーシーズン開始です。今年も気合い入れて遊ぶぞぉ〜!

備忘録

3月27日(水)

自宅20:40→23:11高滝湖PA

この日の走行距離:牽引あり113km+牽引なし0km=113km

3月28日(木)

高滝湖PA7:25→8:25亀山やすらぎ館12:50→12:55稲が崎キャンプ場

この日の走行距離:牽引あり41km+牽引なし0km=41km

この旅での走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km