親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2024.3 房総の旅(3日目) 〜 お花摘み・海辺で砂遊び 〜

 昨日は嵐でしたが、今日は晴天。南房総にて、我が家の恒例行事になっているお花摘みと砂遊び(!?)を満喫する一日となりました。

 これだけ何回も来ているんだから、せめて季節を変えて遊びにくれば?って、気もしなくもないんですが、やっぱり春の房総が好きなんですよねぇ〜。花が咲き乱れている風景に癒やされるんですよ。

 という訳で、昨年の今頃と代わり映えないブログであります。悪しからず…。

 

 

 お花摘み

 

 「道の駅・グリーンファーム館山」で迎えた朝。

 今日はいい天気になりそうです。

 

 早速、「道の駅・ちくら潮風王国」へ移動。

 花摘みにはまだ時間が早かったので、

 

 まずはこちらへ。

 子ども達、飽きないようです。

 

 海賊船ゴッコが始まりました。

 映画「やかまし村の子どもたち」を思い出したようです。

 

 長男が機関士。長女が船長を務めているみたい。

到着だ!ブレーキを止めろ!

 なんて命令が出されていました。

日本語、ヘンじゃない?

 

 そして、朝の運動。

 

 こちらも。

 

 昨日と比べると海は少し落ち着いてきた様子。

 これなら、午後は砂浜で遊べるかな?

 

 さて、お花摘み開始です!

 いつもと同じ、みつださんでお世話になりました。

 

 お花摘みが楽しめるのは例年3月いっぱいなのですが、今年の畑はまだまだ大盛況な感じです。

 

 ストックとポピーを中心に花摘みを楽しみました。

 

いろんな色が混ざるように選んでね〜。

 

 長男は意外にも(!?)お花が好きなんです。よく、お散歩中に摘んだ花をお土産にくれるんですよ。

 そんな中、おしゃべりが達者になってきたものの発音がまだ不明瞭な彼は「おはな」が言えません。「おなら」になってしまうんです。

おなら、きれいだねぇ〜!

 なんて言う彼は可愛くて仕方ありません。

 

 少し多めに収穫。

 じーちゃんばーちゃんにも届けてあげようね。

 

 お店に戻り、収穫した花を2つの束に分けて包んでもらいました。

 我が家の分と、じーちゃんばーちゃんへのプレゼントの分です。

 

 お店のマスコット犬。とてもおとなしいトイプードル。

 我が家の子ども達、

犬飼いたい〜!

 って随分と前から言っているんですけどね…パパとママはあなた達のお世話で手一杯なんだよなぁ。

 

 お花畑をバックに記念写真。

 

 今年も子ども達用の花束をプレゼントしてくれました。

 嬉しいですね。こういうおもてなし。

 

 海辺で砂遊び&シーグラス拾い

 

 さて、少しだけ車を走らせます。

 

 到着したのはお気に入りの砂浜。

 広い駐車場があるので、心置きなくゆっくりと過ごせるんです。

 

 子ども達は喜んで「巨大砂場」へ。

波が高いからねぇ〜。海には近づかないでよぉ〜!

 

 砂まみれになって遊び、

 

 後半はシーグラス探しに夢中。

 岩礁内は波がなく、安心して海に近づけました。

 

 お腹へったね。

 

 何度来ても、ここからの眺めは素晴らしいです。

 最高の食卓。

 

 そしてこの後も再びシーグラス拾いを楽しみ、午後の時間をのんびりと過ごしたのでした。

 こういうところでのんびりとするのが、子ども達は一番楽しそうですね。

 

 ところで、こちらはデリカに取り付けたデジタル簡易無線のアンテナ。

 デジ簡の事もブログ記事にまとめようと思っているものの、お出掛けの記事がたまりにたまってしまっており、なかなか手を付けられません…。いつかはアップしたいと思っています。

 

 ばんや

 

 お花摘みと海での遊びを満喫した南房総を離れ、保田にやって来ました。

 滅多に外食をしない我が家ですが、ここに来たらやっぱり食べたい!(笑)

 

 

 しかし、食事の前にまずはお風呂へ。

 こちらは「ばんや」に隣接しているお風呂です。なんと、しばらくお休みしていたのが昨日から再開らしい。ラッキーでした。

 というのも、 房総半島は魅力的な道の駅やダム公園がたくさんあって寝るところには困らないのですが、お風呂が少ないんです。しかも、あってもかなりのお値段のところが多い。ここ最近、日帰り入浴でも1000円/人以上というお風呂が珍しくなくなってきましたが、その料金で5人分となるとね…「汗を流せればいい」と思っているだけの我が家にはとても手が出ないのです。

 

 そんな中、このお風呂場とても良心的なところでした。「銭湯」といった雰囲気もパパの趣味にピッタリです。

 600円/大人一人でとてもすっきりさっぱりさせてもらったのでした。

 

 女性陣より先に上がったパパと長男はトレーラーでゴロゴロ。

 至福の時間です(けれど、お腹へったね)。

 

 では、行きますかぁ〜!

 今日は土曜日。時間は16時。なのに…

あれれっ!?

 拍子抜けしてしまう程の空き具合でした。ばんやはいつどの時間に来ても行列のイメージだんですけどねぇ〜。なんでだろう?

 

 海の幸、いただきます!

 

 注文し過ぎたかなぁ…料理が運ばれた時はそんな心配をしてしまったのですが、心配御無用。問題なく完食となったのでした!

 

 道の駅・保田小学校

 

 道の駅・保田小学校に移動しました。到着してビックリ。

 キャンピングカーだらけでした。

 

 子ども達は「夜の学校」を満喫。

今度は昼間に遊びに来たいよぉ〜!

 って、言っていました。

 しかしねぇ〜、こちらの道の駅、人気があり過ぎて昼間だとトレーラー付きではなかなか入れないんですよねぇ〜。

 そんなこんなで、この日はここで1泊。

 お花と海を満喫し、美味しいものを満喫し、そして気持ちのいい夜を過ごした一日でした!

 

 備忘録

 道の駅・グリーンファーム館山7:45→8:15道の駅・ちくら潮風王国9:45→10:05砂浜14:50→15:55ばんや18:05→18:20道の駅・保田小学校

 

 この日の走行距離:牽引あり61km+牽引なし0km=61km

 この旅での走行距離:牽引あり277km+牽引なし0km=277km

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ