親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.3 房総の旅(3日目) 〜 今日もお花に囲まれた一日でした! 〜

 「房総の旅」は今日が最終日。アクアラインの渋滞を避けるため、午前中には切り上げる予定です。

 どこで何をしようか悩んだのですが、せっかく「道の駅・おおつの里」に来たのだから、今日も花を楽しんでいくことにしました。

 春の房総の旅は、本当に「花づくし」ですな!

 

 

 お花屋さんごっこ

 

 朝は賑やかな鳥の声で目を覚ましました。気持ちのいい朝です。

 そういえば、昨夜はトイレに行くためにトレーラーを出たら、一面に花の香りが漂っていたんです。春ですな。そして、本当に気持ちのいい道の駅です。

 

 贅沢な車窓。

 

 さて、いつも通り6時に起床して朝ご飯を食べてしまいました。道の駅のお店が開くのは9時とのことなので、時間はたっぷりとあります。

 子ども達は今日の「やること」に取り組んでいました。

 

 そして、「やること」が終わった後は外へ飛び出した子ども達。

 草花を集めて遊び始めました。

 

 つくしんぼがたくさん背を伸ばしていました。

 

 さて、何やら始まりましたよ!

 

f:id:mochikichi-blog:20220411220612j:plain

 集めた草花を並べて、「お花屋さん」だそうです。

 なかなか、眺めのいいお店だこと。

 

 注文をして、袋にお金(そこら辺に生えている草でいいらしいです)を入れると、

 

 注文したお花を、

 

 袋に入れて、

 

 届けてくれるそうです。

 よく考えたねぇ〜!

 パパは何度も何度も“お客さん”として付き合わされましたよ…。

 

 道の駅おおつの里といえば、極楽鳥花

 

  さて、9時になりました。

 道の駅の中(!?)へ、レッツ・ゴー!

 

f:id:mochikichi-blog:20220329171822j:plain
f:id:mochikichi-blog:20220329171939j:plain

  こちらの道の駅、そこら辺の道の駅(!?)はちょっと違います。

 入口を入り売店エリアを抜けるとそこはお花の温室なんです。いくつかある温室は全てつながっているので雨の日でも平気だし、何より暖かいです。

 

  そしてこちらがここの名物、極楽鳥花。

 

  極楽鳥花とはよく考えられたネーミングです。

 

  「花」というより「生き物」みたい。

 それにしても色鮮やかだこと。

 

  鉢植えの極楽鳥花が販売されていました。

素人が花を咲かせられるのかな…?

 

 値札を見てみると、18000円!

 そして、こんなメッセージが…

 

  『ここにあるストレリチア(極楽鳥花)てをは満足出来ない方は鈴木までご相談下さい。上には上が、奥には奥があるのです』

  なんて、奥の深いお言葉でしょう… 。

 

 そんなこんなで、今日もお花を満喫でした。 

 

  それにしても、道の駅とは思えない道の駅です。

 もっと天気が良ければ、こんなベンチでまったりも気持ちいいだろうなぁ〜。

 

  帰りがけにカーネーションを一束購入しました。奥さんによると、こんな色のカーネーションは珍しいんだとか。

 昨日も花摘みをしているので帰ったら家の中がまさにお花畑になってしまいそうですが、まぁ、お花はいくら飾られていても困らないでしょう。しばらくは家の中が賑やかになりそうです。

 

  11時にアクアラインを抜けて帰路につきました。この時間なので、もちろん渋滞はなしです。

 

  そうそう、食べかけの写真で失礼なのですが、「道の駅とみうら」にてイワシの丸干しを22尾とタチウオの干物2尾を購入してきました。子ども達が二人揃って、

お願いだから買って!

 としつこくせがんできたんですよ…。

 そして、この日の夕食で15尾も食べてしまいました。子ども達、本当によく食べていました。

骨がたくさんあるから、気をつけてよ…。

 と、心配したのですが、

喉に刺さっても、ご飯を噛まないで飲めば取れるから大丈夫!

 と、言って余裕な様子です。大したもんだ…。

 しかしね、腹わたはパパとママのところに回ってきました。この「苦味」が美味しいと感じられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。(笑)

 

 そんなこんなで花とお魚を満喫した「房総の旅」でした。

 やっぱり房総はいいなぁ。今度は季節を変えて、また違う顔をした房総に会いに行ってみたいな、と思いました。

 

 備忘録

3月21日(月・祝)

道の駅おおつの里10:10→11:30大黒PA12:20→14:00自宅

この日の走行距離:牽引あり143km+牽引なし0km=143km

この旅でこ走行距離:牽引あり350km+牽引なし0km=350km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村