親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.4 南房総の旅(3日目) 〜 お花摘みとお寿司 〜

 「南房総の旅」3日目。最終日です。

 今日は恒例行事のお花摘み。アクアラインの渋滞を考えると早めに切り上げたいところですが…無理ですね。無理でした。今日もガッツリと遊んでしまいました!

 

 

 まずは道の駅でのんびり

 

 ここはいつ来ても静かに夜を過ごせる道の駅です。

 レグナムで車中泊をしていた時代から通っているので、もう10年以上になりますが、いつ来ても気持ちいいです(もちろん、天気の悪い日はありましたけどね)。

 

 長女、どこに行ったのかと思ったら…こんなところで朝ご飯を食べていました。

 

 長男もパンをかじりながらお散歩?

 みんな、お行儀悪いぞ…。

 

 そして今回も朝早くから公園を満喫。

 

 気持ちいいねぇ〜。

 

 お次は、

 

 船。

 

 クジラ、泳いでいるかなぁ?

 

 それにしても、ねーちゃん達が弟の面倒をよく見てくれてありがたい。

 

 磯には降りられなくなっていました。以前はヤドカリを探して遊んだんですけどね…。

 道の駅のホームページによると、密漁者が後を絶たないそうです。悪いことする人がいるもんですねぇ。

 

 朝からたっぷりと遊べてよかったね。

 

 お花摘み

 

 さて、気になるのは道路の向かいにあるお花畑。

 観光協会のホームページによると、「お花摘みができるのは1〜3月」とのことだったんです。もう、終わっちゃってるかなぁ…?

 

 畑をのぞいてみると、確かに盛りは過ぎている感じだけどお花はまたまだたくさん咲いています。

 

おっ!

 しばらく待っていると、一台の軽トラがやって来ました。

 

 毎年お世話になっている三津田さんでした。

 訪ねてみると、「できますよっ!」とのこと。良かったぁ〜!

 

 カゴとハサミを貸して頂いて、お花畑へ。

 

 春のお花摘みといえば、やっぱりストック。

 

 矢車草も混ぜると映えますよね。

 

 ハサミが大好きな長男、何でも切ろうとしてしまって冷や冷やです。

 根本から切ってしまうとね、枝の数だけお金を払わなければいけなくなりますから…。

 

 お店の方は昨年も色々とお話をして下さったのですが、今年も長男のことを可愛がってくれました。

 「末っ子長男だな。オレも同じなんだよ。お前の気持ちはよくわかるよ。」

 なんて言ってね。

 そして、その言葉の意味が通じたのでしょうか。

 

 長男はずっとこの方にべったりと付いて歩いてたんです。

 微笑ましいなぁ。

 

 お店の方とは今年も少しお話をすることができました。その中で、印象に残った話を一つ。

 「売りに出てる土地ある?って、よく聞かれますけどね、土地なんていくらでもあるんだけど、一度台風の時に来てみて下さいって言うんですよ。暮らすのは大変ですから。」

 台風の風は海水を巻き上げて吹き付けるので、家も車も海水のシャワーを浴びているようなもの。なので、すぐにボロボロになってしまうそうです。

 なるほどね…旅行で来ているといいところだけが見えてしまいますが、暮らすとなると色々なことがあるんでしょうねぇ…。

 

 お店に戻り、摘んだお花を包んでもらいました。

 

 長男も自分用の花束を作ってもらってご機嫌。

 よかったね。今年も来られて。

 

 再び道の駅へ

 

 9:00を過ぎて道の駅の店舗が開いたので、実家へのお土産を探しにお店の中を覗いてみました。

 子ども達が興味を示したものは…

 

 特大伊勢海老1kg10000円!

 う〜ん…特大っていうくらいだから、一尾で1kgくらいあるのかな?それにしても、凄い値段だなぁ。子ども達にもこの伊勢海老がとても高いことはわかったようで驚いていました。

 随分とお金の価値を理解できるようになったんだね。パパはそんなところに子どもの成長を感じてしまったのでした。

 さて、お土産に伊勢海老はとても手が出ないので、しめ鯖を購入しました。パパはこれが結構好きなんです!

 

 子ども達は昨年ここでソフトクリームを食べたことを覚えていました。

 恒例行事になってしまったかな?

 

 それにしても、長男も一丁前に一つ食べてしまうんだよなぁ。

 パパは一口、味見をさせてもらっただけでした。

 

 しかし、今年もこうやって恒例行事を楽しめたことに感謝です。

 「同じことばかりしてて…」って言われてしまえばそれまでなのですが、「同じことを当たり前のようにできること」これって実はすごく幸せなことだと思うんです。この歳になって、そんなことを考えるようになったパパでした。

 

 では、出発です。

 この後は内房の海岸線に沿って、房総半島を北上です!

 

 「ばんや」でお昼ごはん

 

 やってきたのは、保田にある「ばんや」です。

 ちょうどお昼時にバッティングしてしまったので駐車場を心配しましたが、大丈夫でした。いつもと同じく、バス用エリアに止めさせていただきました。

 

 子ども達はお寿司を楽しみにしていました。

 外食をするのは年に2回程度の我が家なので、子ども達にとって今日はかなり特別な日です。

 

 お寿司と漬け丼。

 

 イカの天ぷら丼とクジラの竜田揚げ。

 いやぁ〜、お腹いっぱいになりました!

 

 そんなこんなで、アクアラインの渋滞に突っ込むことになってしまいました。

 渋滞を避けたかったら、11時前には抜けないとダメみたいです。逆に20時を過ぎれば流れ始めるようですね。しかしねぇ、せっかく来たのだから遊びたいし、帰りが遅くなると明日の朝に響いてしまうし…悩ましいです。

 

 またまた家の中が華やかになりました。

 春ですねぇ〜。

 さて、今シーズンも頑張って遊ばなきゃです!

 

(おわり)

 

 備忘録

 

 

 

 道の駅ちくら潮風王国10:35→11:50ばんや13:45→18:30自宅

 

 この日の走行距離:牽引あり177kmkm+牽引なし0km=177km

 この旅での走行距離:牽引あり383km+牽引なし33km=416km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ