親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.8 北海道の旅(15日目・後編) 〜 美深→美瑛・パッチワークの路・道の駅びえい白金ビルケ 〜

 今日の宿は美瑛です!北海道に来たからには、やっぱり外せないポイントでした。

 この辺りもパパとしては、25年前に自転車で走った場所です。懐かしい思い出を脳裏に浮かべながら、デリカD:5+AVIVA472PKを南に向けて走らせました。

 

 

 北の味を吟味しながら、ひたすら南下!

 

 朝早くから「トロッコ王国美深」を満喫し、お昼前にキャンプ場に戻りました。

 いよいよ、雨がパラツイてきましたぞ!急げ!

 

 出発に合わせるかの様に土砂降りの雨となりました。なんてタイミングでしょう。この雨に当たってしまったらトロッコは厳しかっただろうなぁ。

 さて、車を走らせて間もなく、「道の駅もち米の里☆なよろ」で停車。


 爆睡中の長男とパパはデリカでお留守番。

 ママと娘達が向かった先は…

 

 ソフトクリームです。しかもメロンソフト。

 メロン味のソフトクリームではありません。メロンの上にソフトクリームが載っているという贅沢品です。

 

 いったい、今回の旅でいくつ目のソフトクリームでしょうか?

 じーちゃんばーちゃんからもらったお小遣いは確実にソフトクリームに消費されています。まぁ、悪い使い方ではないね。

 ちなみに、名寄はひまわりでも有名なところですが、この天気なので諦めることにしました。

 

 

 名寄よりさらに走ること30分。今度は「道の駅絵本の里けんぶち」に停車です。

 店内をのぞいてみると野菜が豊富に並んでいました。ということで大量に購入。トウモロコシは色々な種類を買って味見をしてみることにしました。

 「買ったトウモロコシをその場で茹でて、すぐに食べられる」というのもキャンピングカーの魅力だな!なんて思ってしまいました。トウモロコシは取り立てが一番美味しいですから!

 

 ちょうどお昼の時間にもなっていたので、まずはお昼ご飯。

 そして、

 

 お楽しみのトウモロコシです!

 贅沢な旅をしてますな!

 

 旭川市内に突入です。

 久しぶりに見た大都会に圧倒してしまいました。そして、久しぶりの信号待ちに少しイライラ(笑)。

 

 やって来ました、美瑛! 〜 パッチワークの路 〜

 

 そして、やって来ましたぁ〜!

 美瑛で〜す!

 曇り空なのが残念だけれど、それでも美しい!

 どこまでも続く丘陵地帯の風景はやっぱり感動モノでした!

 

 ちなみにこの地区は、カラフルな景色を織りなすことから、「パッチワークの路」とも呼ばれています。

 その仕掛けは、区画ごとに複数の農作物の作付けを行っているからだとか。そんな工夫の上に演出された風景なんですね。そうなると、季節毎に違う顔を見せてくれるんでしょうねぇ〜。

 

 道北とはまた違う感動がここにはありますね。

 北海道に来たことを実感させてくれる風景です。

 

 美瑛にやって来たよぉ〜♪

 

 今夜のお宿は、「道の駅びえい白金ビルケ・キャンピングサイト

 

 さて、今日の宿は「道の駅びえい白金ビルケ」のキャンピングサイトです。

 こちらは、オープンしたばかりの道の駅。素晴らしいのは、「キャンピングサイト」というキャンピングカーの車中泊エリアがあることです。1泊3500円しますが、駐車スペースの長さは12M、そして、目の前にはタープを自由に広げられる芝生スペースもあり、まるでキャンプ場のように過ごせるところです。

 

 電源あり、水道あり、ダンプステーションあり、シャワーあり、コインランドリーあり。と、いたせり尽くせりです。北海道に来て思ったのは、RVパークでもキャンプ場でもダンプステーションが用意されているところは少ないんですよねぇ。

 少しだけ残念だったのは、シャワーとコインランドリーは道の駅の建物内にあるため、使える時間が9:00〜16:00に制限されているところでした。せめて18時くらいまで使えると助かるのですが…。しかしながら、管理人の方はとても親切。本当に居心地のいいところでした!

 

 子ども達は芝生に寝転がったり、バッタを捕まえたり、松ぼっくりを拾ったりで、遊び放題。暗くなりだしても気にする様子なし。

 そしてお次は、

 

テント張っていい?

 とのこと。

どうぞ、ご自由に。

 長女、ペグの打ち方が随分と上手になってきました。そして、テントが完成した後はランタンを持ち込んで、3人で何やらとても楽しそう。そこは「秘密基地」と化していたのでした。

 そして、終いには、

 

ビショビショになって遊んでいい?

 天然シャワーで身体をきれいに洗い流しておりました。

 

 せっかくなので夜はBBQをしたいところでしたが、雨が益々強くなってきました。今夜は大荒れみたいです。

 という訳で夕食は車内にて。

 

 さて、美瑛には3泊する予定です。

 今回の旅行ではここが最後の目的地。思う存分、楽しんでいきますぞ!

 

 備忘録

 

 

8月8日(月)

 

美深キャンプ場7:00→7:30トロッコ王国美深9:30→10:05美深キャンプ場10:20→道の駅もち米の里☆なよろ→12:00道の駅絵本の里けんぶち13:40→セブンスターの木→16:00道の駅びえい「白金ビルケ」キャンピングサイト

 

この日の走行距離:牽引あり150km+牽引なし62km=212km

この旅での走行距離:牽引あり1798km+牽引なし373km=2171km

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ