親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.3 房総の旅(2日目・後半) 〜 サイクリングと磯遊び 〜

 

www.mochikichi.net

 2022.3 房総の旅(2日目・前半)からの続きです!

 

 

 野島崎灯台へ 〜 親子3人でサイクリング 〜

 

  やって来たのは、海岸にある駐車場です。

 グーグルマップの航空写真とにらめっこをして見つけました。

 

  こんなに広いから停める場所ははいくらでもあるし、ここにはトイレがないから長居する人もあまりいないハズ。だから、長い時間停めても迷惑はかけないかな?

 ということで、ここを今日のベース基地にすることにしました。

 

  ママがお昼ご飯を作ってくれている間、二人は早速、海へ。

 結局、ズボンを濡らして遊んでいました。

 

 こりゃいい眺めだな。

 ポカポカ陽気で思わず…お昼寝したくなっちゃいます。

 

 ママがうどんを作ってくれました。

 いただきます! 

 

  さてさて、パパとしてはここからが今日のメインイベントです。

 三人分の自転車をデリカから下ろしまして、

 

  目指すは野島崎灯台!

 こうしてみると随分と距離がありそうですが、グーグルマップによると距離は3.3kmとのこと。それくらいなら、往復しても余裕でしょう…多分。

 

 本当なら駐車場の目の前からサイクリングロードが続いていたようなのですが、砂で埋まっていました…。

 なので、ほんの少しの距離だけ車道を走り、

 

 途中からは、サイクリングロードを走って行けそうでした。

 子どもが小さいので、こういう道は本当に助かります。

 

 うわぁ〜!

 気持ちいいなぁ〜♪

 

 ちなみに、ママと長男はトレーラーでお留守番をしてもらっています。流石に電動自転車を積んでくることはできなかったので…。

 5人でサイクリングができる日が楽しみですが、自転車5台もどうやって持ってくればいいんだろう…。デリカの屋根に2台、トレーラーの背中に3台積めばいけるかな?

 

 よしっ!

 灯台まであとちょっと!

 

 到着しましたぁ〜!房総半島の最南端・野島崎灯台です!案外、あっさりと着いちゃいました。

 ところで、ここ野島崎に灯台が設置されたのは明治2年。日本で2番目に点灯した灯台だそうです。

 明治2年というと…日米和親条約が結ばれた15年後、日米修好通商条約が結ばれた11年後ということです。まさに、この灯台の歴史は開国の歴史と共にあるという訳ですね!

 

 灯台の周辺は「白浜野島崎公園」として遊歩道が整備されています。

 せっかくなので、自転車を置いて歩いてみることにしました。

 

せっかく来たから、クライミングしよぉ〜♪

 と言って岩を登り始めた長女。「せっかく」の言葉の使い方…あっているのか?

 

 見晴らし最高なベンチを発見!

 子ども達はここでおやつを食べたがりましたが…残念。写真を撮りたい人達が並んでいました。

 

 という訳で、他に大きな岩を見つけて、おやつタイム。今日のおやつはドラ焼きです。

 後で、「今回の旅行で何が一番楽しかっ?」と二人に聞いたら、

岩の上で海を見ながらドラ焼きを食べたこと

 とのことでした。パパとしては、嬉しいような悲しいような…。

 

 まぁ、楽しめたのなら何よりです。

 

 もちろん、パパはサイクリングが楽しかった!

 金曜日の夜、あの土砂降りの雨の中を屋根に積んできた甲斐がありました!

 

 お留守番をしていた長男。こちらもおやつを食べて、あとは昼寝を楽しんでいたそうです。

 こちらも、楽しい時間を過ごせたようで何より。

 

 まだ3月だというのに磯遊び

 

 さて、サイクリングでそれなりに疲れただろうなぁ、と思っていたけれど…それは間違いでした。

 子ども達にとって、サイクリングはパパとの“お付き合い”で、こっちが本命だったようです。

 

 ママから「ズボンを濡らしてもよい」という許可を得てきたので、やる気満々。

 

 何を見つけた?

 

 昆布かい!

 

 二人して歌を歌いながら昆布で砂浜をお掃除していました。

 それはそれは楽しそうだったこと…。

 

 ここの砂浜は時々観光客が写真を撮りに降りてきましたが、水に入って遊ぶ人がおらず(だってまだ3月だもんね)、貸し切りで遊び放題でした。

 2週間前はスキーしてたなんて、とても信じられません…。

 

 こいつを持って帰りたいと言い出しましたが、それは禁止させていただきました。

 

 陽が傾き、風が冷たくなってきました。

 そろそろ行きますか!

 

 道の駅・とみうら 〜 ここもお花がいっぱい 〜

 

 海岸から1時間ほど車を走らせ、やって来たのは「道の駅・とみうら」。

 過去に「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞を取ったこともあり、常に“混んでいる”道の駅でもあります。なので、トレーラーを牽いてはなかなか入れないのですが…時間はもう16時半。閉店間際だったので観光バスは少なく、大型駐車場に入れさせてもらうことができました。

 

 何度か来ているけれど、本当に花がきれいな道の駅です。

 お散歩するのもよし、お花を眺めながらカフェでくつろぐのもよし。

 

 こちらの方は、本日2つ目のソフトクリームを味わっていました。しかし、ここで関心したことが一つ。

 ここの名物は「琵琶」です。ソフトクリームにも「琵琶味」があったのだけど、バニラより100円高かったんだとか。そして、長女はかなり悩んだようですが、結局バニラを選びました。

 やっぱり自分のお金になると考えるんですね。お金の価値が少しずつわかってきたかな?

 

 次女がシャッターを押してくれた1枚。パパとママが一緒に写っている写真はかなり貴重です!(笑)

 

 道の駅・おおつの里 〜 とっても静かなP泊地でした 〜

 

 さて、今夜の宿に選んだのは、「道の駅・おおつの里」でした。

 本当は保田まで走ってから泊まる予定にしていたんです。しかしながら、地図を見ると館山から保田まで、高速も国道も真っ赤っ赤。大渋滞していました。いやはや…コロナはなかなか収まる気配がありませんが、人はかなり動き始めてますね。

 そんな訳で、急遽予定変更。今夜の宿に選んだのがここでした。

 

 到着してみると、周辺には花が咲き乱れてメチャクチャいい雰囲気です。

 ネット上の口コミを見ると、「風呂なし」「レストランなし」「Wi-Fiなし」ということで、車中泊場所としてはかなりポイントが低いようですが…いやいやいや、こんないい場所ないですよ!だって、眺めが良くて静かなことが一番じゃないですか!

 

 ママが夕ご飯を作ってくれている間、子ども達はDVD鑑賞の時間となりました。

 観ているのは、「ポニョ」。海に遊びに行くからと、ママが図書館で借りてきてくれました。それにしても、少し前までは「トトロ」さえも怖がって観られなかった二人だというのに…随分とたくましくなったもんです。

 

 そして、夕ご飯です!

 「道の駅・ちくら潮風王国」で買ってきた、しめ鯖2種類とクジラの刺し身。いやぁ〜、すごい勢いでなくなってしまいましたよ。パパは味見程度しか食べられませんでした…。

 まぁ、よかったよかった。子ども達の笑顔が見られればパパはそれだけで満足です!

 そんなこんなで、「お花摘みとサイクリングと磯遊び」で満喫した一日でした。いやぁ〜、今日は遊んだなぁ〜!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

3月20日(日)

道の駅・ちくら潮風王国10:15→10:35駐車場→野島崎灯台→駐車場15:35→16:40道の駅とみうら17:30→17:45道の駅おおつの里

この日の走行距離:牽引あり37km+牽引なし0km=37km

この旅での走行距離:牽引あり207km+牽引なし0km=207km

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村