あけましておめでとうございます!
2019年が始まりました!今年は私が四十路を迎える年であります。年齢相応に中身の方も成長させ、実り多き年にしたいと思います。
さて、思い出いっぱいの2018年の振り返りです!
デリカD:5
①総走行距離:49229km
②総訪問都道府県:25都府県
<2018年の記録>
③年間走行距離:13931km
④年間訪問都道府県:20都府県
納車から4年。「5万キロまでいくかなぁ〜?」と期待(?)していましたが、あとちょっとのところでした。
トレーラーを牽引しても9km/L前後の燃費を叩き出してくれるディーゼルエンジンには「脱帽」の一言。何一つ不満のない相棒で、我が家族の休日をサポートしてくれています。
年末には、JAOSのフロントスキッドバーとLEDフォグランプを取り付けました。なんとなく“いじり”の構想がまとまってきたので、今年はデリカD:5を進化させていたきいと思っています。
AVIVA472PK(キャンピングトレーラー)
<納車から2年間での記録>
①総走行距離:12485km
②総出動回数:29回
③総宿泊数:96泊
<2018年の記録>
④年間走行距離:6855km(前年比+1225km)
⑤年間出動回数:18回(前年比+7回)
⑥年間宿泊数: 57泊(前年比+17泊)
今年もトレーラーではキャンプ場、RVパーク、道の駅、SA・PA等さまざまな場所を利用しながら旅を楽しませてもらいました。
訪れたキャンプ場を振り返ってみると…
波崎シーサイドオートキャンプ場(3月) <茨城・神栖>
稲ケ崎キャンプ場(4月) <千葉・君津>
天使の森オートキャンプ場(5月) <静岡・朝霧高原>
くのわき親水公園キャンプ場(5月) <静岡・大井川>
秩父巴川オートキャンプ場(6月) <埼玉・秩父>
ターキーズハウスオートキャンプ場(6月) <山梨・南部>
ふもとっぱらキャンプ場(6月) <静岡・朝霧高原>
曽原湖オートキャンプ場(7月) <福島・裏磐梯>
うるぎ星の森オートキャンプ場(8月) <長野・売木>
白馬わさび農園オートキャンプ場(8月) <長野・白馬>
戸隠キャンプ場(8月) <長野・戸隠>
ふもとっぱらキャンプ場(9月) <静岡・朝霧高原>
浜名湖渚園キャンプ場(10月) <静岡・浜名湖>
新富士オートキャンプ場(10月) <静岡・富士宮>
稲ケ崎キャンプ場(11月) <千葉・君津>
伊豆モビリティパーク(12月) <静岡・伊豆の国>
国営讃岐まんのう公園 ホッとステイまんのうオートキャンプ場(12月) <香川・まんのう>
2018年の長距離キャラバンはといえば、8月の南信州(612km・5泊)、北信州(730km・7泊)、12月の讃岐・淡路島(1547km・10泊)でした。
サンデードライバーだというのに、デリカD:5の年間走行距離が14000km弱もあったことは驚きでしたが、それに加えてトレーラーの年間走行距離が7000km近くもあったということにはもっと驚きです。デリカD:5の走行距離の半分はトレーラーを牽いていたということなんですね。
キャンプ以外の遊びの思い出
デリカD:5にスタッドレスを履かせ、1月には長岡へ、2月には長野へ出かけてソリ&スキーを楽しみました。
また、東京ディズニーランドにもトレーラーを牽いて遊びに行きました。
開園から閉園まで滞在し、昼間はトレーラーで休憩し、キャンプ以外の場面でもトレーラーを大活用させることができたのでした。
ここ数年、夏の恒例行事になっている佐渡島へも行ってきました。
それにしても、佐渡の海の美しさは格別ですね。気温35℃という記録的な極暑の中、毎日のように海水浴を満喫しました。
また、信州の旅では、ゴンドラやリフトを使って北アルプスの散策を楽しんだことも、子ども達には印象深い経験だったようです。
目的や理由もわからず大人に付き合わされる子どもにとって、山歩きは拷問のようなものです。けれど、ゴンドラやリフトに乗ってあの素晴らしい景色を目の前にしてしまったら、歩くことが急に楽しくなったようです。(ゴンドラやリフトに乗ること自体も楽しかったようですが。)
これから、ちょっとずつ、歩く距離を伸ばして山歩きの楽しさを教えてあげられたらと思います。
SLには大井川と秩父で2回も乗っちゃいました。
まだ、SLの放つ蒸気と汽笛の音が怖かったようでいまいち楽しむことはできなかったようですが、大井川では、じーちゃんばーちゃんとのかけがえのない時間を過ごすことができました。
バーバとも房総半島へキャンプに行きましたね!
そして、次女は七五三を迎えました。
長女は4歳、次女は3歳です。二人とも大きな病気などもなく元気に育ってくれているのが何よりありがたいことです。
ただ…2018年は私たち家族にとって嬉しい話ばかりではありませんでした。
12月15日、ウサギの“あず君”は天国へと旅立ちました。
9年間という時間を私たちと共に過ごした“あず君”は、テントキャンプ&車中泊の旅も共にしてきました。おそらく、彼は世界で一番、キャンプをしたウサギだったのではないかと思います。
私たちにかけがえのない思い出を残してくれた“あず君”には感謝の気持ちでいっぱいです。これからはぜひ、お月様から私たち家族を見守ってて下さいね。
さて、今年は長女が幼稚園デビューをします。私たち家族にとって、また大きな変化のある1年になりそうです。
2019年は新しい挑戦をたくさんして、さらに遊びの幅を広げられる1年にしたいと思います。今年もbicicleta家族の「親ばかパパの子育て日記」をよろしくお願いします!