親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 青森の旅(4日目・後半) 〜 十和田湖で水遊び 〜

 奥入瀬渓流を歩いた日の午後は湖で遊ぶことにしました。

 子ども達はハイキングも嫌いではないようですが、どちらかと言えば親に付き合わされている感は否めません。一番楽しいのはやっぱり水遊びみたいです。

 十和田湖で滞在していたキャンプ場は湖に面してはいないものの、道路を挟んで反対側にあるだけなので、湖畔まで歩いて2〜3分もあれば行けてしまいます。

 そんな訳で、午後は湖へ足を運んでみることにしました。

 

 

 お魚いっぱいでした!

 

 13:30 奥入瀬渓流からキャンプ場に戻りました。

 キャンパーは誰もいません。本当にのんびりとしたキャンプ場です。

 

 さて、お昼ごはんを食べ、子ども達は早速、水着姿に。

 濡れる気満々です。

 

 サイトから湖までは目と鼻の先。

 道路を渡れば、もうそこは、

 

 湖畔です。

 しかも、ちょうどこの辺りだけ砂浜になっていて、遊ぶにはもってこいです。

 さらには、後ろ(南側)の木々が高いので砂浜は日陰。水遊びする子ども達を見守る親にとっても最高の環境です。

 

 癒やされる風景だなぁ。

 昨日は風が強くて波が立っていましたが、今日は穏やかです。

 

 

 椅子を持ってきました。足湯ならぬ足水。冷たい水に足だけ浸けて椅子の上でボォ〜としたら、もう最高です。

 と、思ったら…足がチクチクする!

なに?

 

魚がいる

 とのこと。長女の司令を受けて、パパはキャンプ場まで戻り、虫取り用の網とカゴを持ってきました。

 早速、長女が水の中を探って見ると…

 

 こんなに小さな魚がウヨウヨといるようです。

ドクターフィッシュ?

 足がチクチクするというのは、この魚たちが足をつっついてきていたからでした。

 

 子ども達は魚探しに夢中。午前中に奥入瀬渓谷を歩いた疲れなんか、どっかに行ってしまったようです。やっぱり、水遊びが一番楽しいみたいですね。子ども達は。

 

 いやはや…十和田湖での3泊はあっという間でした。楽しかったなぁ。さて、明日は津軽半島へ移動をします!

 ※ もちろん、魚はみんな湖に返しましたよっ!大きく育ってねぇ〜!

 

 (つづく)

 

 備忘録

 

 

 

8月1日(火)

 

生出キャンプ場8:15→瞰湖台→8:45子ノ口駐車場→子ノ口バス停9:13→(バス)→9:23雲井の滝バス停→子ノ口駐車場13:15→13:30生出キャンプ場

 

この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし27km=27km

この旅での走行距離:牽引あり787km+牽引なし93km=880km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ