親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 青森の旅(5日目・後編) 〜 つがる地球村オートキャンプ場 〜

 津軽半島方面での宿は「つがる地球村」です!

 こちらは、キャンプ場ガイドの本で見つけた高規格キャンプ場でした。「高規格」と聞くとキャンプのイメージからかけ離れてしまうところもあるのですが、実際のところ小さな子どもがいたり、旅行中の宿として使うことを考えるととてもありがたいです。

 我が家としては、シャワーがあることと、コインランドリーがあることが高ポイント。だって、お風呂や洗濯のために車を出すとそれだけでかなりの時間を要してしまうじゃないですか…。

 そして、ここ「つがる地球村」は子ども達にも高評価でした。その理由を聞くと、「畑があるから」だそうです。不思議な子ども達だな…(笑)

 

 

 つがる地球村オートキャンプ場

 

 田舎館村を出発!無料高速の津軽道に入り、五所川原市を目指します。

 岩木山がどんどんと大きくなってきました!

 

 イオンモールつがる柏店にて買い出し。

 トレーラー付きでの買い出しは駐車場が心配になりますが、イオンモールならどこに行っても大丈夫な気がします。

 

 そして、「つがる地球村オートキャンプ場」に到着!

 なんと表現すればいいのだろう?この開放感。今朝まで滞在していた十和田湖の生出キャンプ場とは全然違う雰囲気。

 ちなみに、こちらのキャンプ場にはトレーラーサイトがあったものの、全てのサイトが左エントランス対応。しかしながら、駐車スペースに段差は無かったので、二人で押せばトレーラーは頭から突っ込むことができました。良かった!

 

 このキャンプ場の魅力の一つ。それは農園です。

 キャンプ場内に農園があり、滞在中は収穫し放題なんです。

 

 すごい立派な農園でビックリ。明らかにプロの畑ですね。

 子ども達は大喜び!

 

 早速、きゅうりを収穫してきて、

 

 味噌を付け、

 

 おやつを食べるかのように噛っていました。

 

 場内は広々。そして、ブランコあり。

 ちなみに、奥の建物が炊事場・コインランドリー・トイレ・シャワーです。シャワーは無料。素晴らしい!

 ちらみに料金の方は我が家の場合、トレーラーサイト(電源なし)の基本料1300円+大人800円✕2+子ども600円✕2なので、1泊4100円。それでいて、シャワー無料、野菜無料なんだから、お得感満載です!

 

 陽が傾き、気温が下ってきました。

 そう、このキャンプ場、こんだけ開放感抜群だから日陰がないんです。これだけ暑い時だとちょっと辛い…。

 

 さて、BBQ開始。今回の旅行ではずっとキャンプ場泊まりだから、毎日BBQです。楽チンで最高です。

 今日は珍しく(!?)長女が肉焼き担当を務めてくれました!

 

 やっと陽が沈みました。

 少しは涼しくなるかなぁ〜?

 

 さて、「つがる地球村」には3泊の予定。

 なので、中日2日の内、1日は竜飛岬方面へドライブ。もう1日は岩木山を登る計画です。

 

(つづく)

 

 備忘録

 

 

8月2日(水)

 

生出キャンプ場11:00→道の駅田舎館村13:25→14:10イオンモールつがる柏15:05→15:25つがる地球村

 

この日の走行距離:牽引あり99km+牽引なし0km=99km

この旅での走行距離:牽引あり886km+牽引なし93km=979km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ