親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.8 青森の旅(6日目・前編) 〜 つがる地球村アスレチック・津軽鉄道 〜

今日は津軽半島を一周ドライブ。そして、完全に「パパの趣味の日」です!申し訳ありませんが、家族にお付き合いいただく1日になりました。

主な目的地は「津軽鉄道」、「青函トンネル記念館」、「竜飛岬」、「青函トンネル入口広場」の4箇所。強いて言えば、長男が鉄道に興味を持ち始めているから楽しんでくれるかなぁ。というところでもあります。

さて、今日はたくさん走るぞぉ〜♪

まずはアスレチック

今日も暑くなりそうです。

今更気が付きましたが、今回のサイトはトレーラーの前方が東。後方が西でした。そして、画像のようにタープを張ってありますので…「朝も夕方もタープの下に日陰がない!」ということになってしまいました。

トレーラーにタープを固定している関係で向きは変えようがないのですが…残念。これ、結構、辛い思いをすることになったのでした。

さて、今日か明日に岩木山に登る予定を立てていたのですが、眺めてみると山頂は雲を被っています。天気予報を見ると今日は雲が多そう。明日の方が晴れマークがたくさん並んでいたので、山登りは明日にすることにしました。

という訳で、今日は「津軽半島一周ドライブ」に決定です。

さて、子ども達は朝から遊ぶ気満々。

自転車に乗ったり、ブランコを漕いだり。

けれど、まずは朝ご飯。

日陰がどんどん移動してしまうんです。テーブルを動かすのが面倒くさくて、こんな簡易テーブルで。

そして、「つがる地球村」の敷地内にある大型遊具でひと遊びしていくことにしました。パンフレットでその写真を見てからというもの、

ここで遊びたいっ!

って、うるさくて…。

キャンプ場からアスレチックまでは700mという距離だったので自転車でも十分だったのですが、長男がいるので車で移動しました。

こちら。

朝早いので、貸し切り。

これ、滑り台?

怪我をされてしまうと面倒なので、辞めてもらいました。(火傷しないかな…?)

しかし、暑いなぁ〜。

すでに気温がグングンと上がってきています。

なんだか、長女と次女は自分達が楽しむというより、長男を楽しませてくれている感じ。

ありがたいなぁ〜。

津軽鉄道の旅

さて、デリカで出発です。

キャンプ場から15分程で到着したのはJRの五所川原駅。

そして、その隣が津軽鉄道の津軽五所川原駅です。

今日の最初のお楽しみは津軽鉄道の乗車。いつもながらパパはデリカで並走ですけどねぇ〜。

パパが電車に乗りたいんでしょ〜?みんなで乗ればいいのにぃ〜。

って、言ってもらえるんですが、しかしねぇ〜この先の予定を考えると、デリカを並走させてしまった方が都合がいいんだよぁ。

それに、子ども達が言う通り、確かに一番乗りたいと思っているのはパパなのですが、なんだか、それを子ども達が体験してくれればパパは満足なんですよねぇ。子ども達にとってはいい迷惑でしょうけど…。

冬の「ストーブ列車」で有名な津軽鉄道ですが、夏は「風鈴列車」になっているとのこと。

ストーブ列車、乗りたかったぁ〜。なんで、冬しかないの!?

と不満そうでしたが、普通に考えてくださいよ。

ちなみにストーブ列車とは、車内に石炭ストーブが設置されており、乗車中にストーブでスルメイカを焼いて食べられるのだとか。スルメイカは車内販売でも売られているそうです。確かに面白そうですよねぇ〜。

さて、切符を購入。

鉄道好きにはたまらない切符、硬券でした!

では、いってらっしゃ〜い!

ここから先は、ママが撮ってくれた写真。

9時35分発・津軽中里行きの列車は1両編成。

車内には観光客と見受けられるお客さんもチラホラといらっしゃったようですが、それでも空いていたそうです。

いよいよです!

出発〜!

これです、これ!

風鈴列車。面白い試みですねよ。

車内販売があり、長男は津軽鉄道のキーホルダーを購入。

じーちゃんからもらってきたお小遣いで、長男も思い出の一品を買うことができました。

芦野公園駅にて、パパ発見!

そう、パパはグーグルマップの位置情報を見ながら、デリカでこの汽車を追いかけていたんです。

子ども達が喜んでくれてパパも嬉しかったよ!

乗車時間は45分。

子ども達はそれなりに楽しんでくれたようです。

終点・津軽中里に到着!

さてはて、ここからはパパが撮った写真。

津軽五所川原駅を出発していく汽車。

手を振って見送ったけれど、子ども達は気づいてくれず…。

グーグルマップの「位置情報の共有」を使って、子ども達を追いかけたパパ。

1回目のキャッチです。

しかし…子ども達は反対側の座席にいたので、気づいてくれず。

さよぉ〜なら〜!

こちらは芦野公園駅。

デリカを飛ばしていた訳ではありませんが、また追いつくことができました。汽車はいくつもの駅に止まるけど、車はほとんど信号もない道なので早いみたいです。

子ども達が気が付いてくれました!

大喜びしてくれて嬉しい。

またねぇ〜!

今度は踏み切りにて偶然の再会。

しかし、やっぱり…

気づいてはもらえなかったみたい。

残念…。

そんなこんなで10時20分、終点・津軽中里駅に到着。 無事に合流となったのでした。

子ども達はやっぱりストーブ列車に乗ってスルメイカを焼きたいそうです。冬の青森かぁ…トレーラーは牽いて来れないよなぁ。実現できたらメチャクチヤ楽しそうだけど…悩みます。

さて、この後は竜飛岬に向かって車を走らせました!

(つづく)

備忘録

8月3日(木)

つがる地球村8:40→9:10津軽五所川原駅9:35→(津軽鉄道)→10:20津軽中里→12:05青函トンネル記念館13:00→13:05竜飛岬13:25→14:30青函トンネル入口広場14:30→16:10つがる地球村18:00→18:20臨時駐車場20:25→つがる地球村20:45

この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし199km=199km

この旅での走行距離:牽引あり886km+牽引なし292km=1178km