親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.4 南房総の旅(2日目・午前) 〜 いすみ鉄道でお花見 〜

 お花見を目的にやって来た「南房総の旅」。大多喜城の次はいすみ鉄道です。

 いすみ鉄道は何かと話題の多い鉄道会社ですよね。つい最近の話題としては、国鉄時代の車両であるキハ28が引退したというニュースでしょうか。30年程前に「乗り鉄」をしていたパパとしてもキハ28は思い出の深い車両でした。

 また、パパの中では2010年から始まった「免許取得費用を自己負担すれば運転士として採用」というニュースが特に記憶に残っています。かなり興味を引かれましたが、700万円というその費用はとても用意出来ませんでしたね…。

 さて、そんな風に何かと耳にすることがあった、いすみ鉄道ですが実はまだ乗ったことがありませんでした。そんな訳で今日は、お花見も兼ねて乗車してみることにしたのでした!(と言っても、パパはデリカの回送係です…)

 

 

 いすみ鉄道でお花見

 

 大多喜城から車で5分。大多喜駅に到着です!

 いやはや…風情がありますねぇ。昭和の時代にタイムスリップをしたかのような光景です。

 

  こちらが、大多喜駅の駅舎。

 

 早速、改札へ。

 

 8:18発の上総中野行きに乗車します。

 

 パパはデリカの回送係なので、乗車するのはママと子ども達。しかし、一番興奮しているのはパパ。

 不思議だね…。

 

 行ってらっしゃ〜い!

 

 ここからはママが撮ってくれた写真でのレポートです。

 まだ時間が早かったから、車内はガラガラだったとのこと。それでも、お客さんのほとんどは観光客だったみたいです。

 

 次女はずっと一人で最後部からの風景に釘付けだったそうな。

 鉄道の魅力、少し感じてくれたかな?

 

 いすみ鉄道の風景といえば菜の花でしょうか。

 時期的に盛りは過ぎていると思いますが、それでも見事です。

 

 桜もすごい!

 本当にいい眺め!

 

 長女と長男は真ん中席でのんびりしてたみたい。 

 車両前方は「大人」に占拠されていたそうです(笑)。まぁ、仕方ないね。

 

 大多喜〜上総中野の乗車時間は約20分。

 あっという間に到着。

 

 パパのデリカは汽車より少し早く到着出来ました。

 線路はグルっと山を回り込んでいくのに対して、道路は山を越えてショートカットできるんです。

 

 間もなく列車が到着!

 お帰りぃ〜!

 

 小湊鐵道の車両と顔合わせ。

 本当にほのぼのとする光景です。

 

 どうだい?

 楽しめたかな?

 

 長男の記憶には残らないかなぁ…。

 まぁ、また乗りに来ればいいね。

 

 下車後は駅舎の周り裏をのんびりとお散歩。

 

 小湊鐵道の列車が五井に向かって出発。みんなで見送ると、車掌さんが手を振ってくれました。

 子ども達は嬉しいですよね。最高のサービスです。

 

 いすみ鉄道の列車も大原に向かって折り返して行きました。

 はぁ…何度も書いてしまうけど、本当に和まされる風景です。桜と菜の花とひなびた駅舎とのコラボが素晴らし過ぎて、言葉に出来ません。

 

 房総半島には何度も来ているけれど、これまでは海側ばかりでした。

 山側にもこんなに素晴らしい風景があったんですね。

 

 ポカポカ陽気の中、子ども達もまったり。

 パパは列車に乗れなかったけど、十分満足してしまいました。この体験が子どもの記憶に少しだけでも残ってくれたら、さらに満足です。

 

 自然の力と人の営みが折り混ざった風景って、いいですよね。上手く言葉に表現できませんが、とっても落ち着きます。

 いい時間でした。

 

 RVパークにもどりました。今日はたっぷりと遊んだれど、時間はまだ9時過ぎ。

 

 パパとママが出発準備をしている間、子ども達ほヤギさんの所へ遊びに行っていました。

 菜の花をあげると葉っぱだけ食べて、きれいに茎だけ残していたとのこと。よくわかっているんだねぇ。

 

 さて、連結完了です!

 この後は一路海に出て、あとは房総半島を南端まで海沿いの道で移動します。子ども達はしばしお昼寝タイム。おやすみなぁ〜い!

 

(つづく)

 

 備忘録

 

大多喜城8:05→8:10大多喜駅8:25→8:40上総中野駅9:00→9:15RVパーク七里川

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ