親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.6 竜洋海洋公園オートキャンプ場① 〜 竜洋海洋公園 〜

f:id:mochikichi-blog:20210701212539j:plain

 静岡県磐田市にある、竜洋海洋公園オートキャンプ場に行ってきました。ここは季節に関係なく土日は予約開始と同時に埋まってしまうという人気キャンプ場です。が、今週は長女が土曜日に授業参観があり月曜日が代休となったので、次女の幼稚園はお休みさせて(日)〜(月)で1泊のキャンプに行くことにしたのでした。
  さてさて、トレーラーがトラブル続きだった関係で、キャンプは長いことお休みでした。思い返してみたら、最後にキャンプをしたのは昨年10月に別府の志高湖キャンプ場が最後です。まさに9ヶ月ぶり。いやぁ〜、ビックリだわ。

 

 という訳で、

よぉ〜し!焚き火を楽しむぞぉ〜!

 と、薪をたっぷりとデリカD:5に積み込んでの出発となりました。

 

 

 竜洋海洋公園 〜 アスレチックを満喫 〜

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211501j:plain

 前夜は夕食を済ませてから出発。そして、東名の遠州豊田PAで一夜を明かしました。

 土曜日の夜だったこともあってかトラックは少なめ。駐車エリアを心配する必要もなく、快適な夜を過ごすことができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211520j:plain

  今日の午前中は竜洋海洋公園を満喫する予定です。なので、早めに朝食をとり、公園駐車場のオープンに合わせて到着できるようにP泊地を出発しました。浜松ICで東名を降りれば、竜洋海洋公園までは市街地を抜けて30分程度の距離です。

 ちなみに、竜洋海洋公園の駐車場は無料。大型車エリアも自由に使えます。

  

f:id:mochikichi-blog:20210701210631j:plain

 さて、遊ぶぞぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210701210654j:plain

 あった、あった!

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211626j:plain

  開園直後なので、やっぱり貸し切り。

 思う存分、アスレチックを満喫することができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211850j:plain

 ホップアップテントを張って、パパとママは交代でまったり。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211957j:plain

 そして、9時を過ぎると徐々に人が増えてきたので、縄跳びの練習をしたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212119j:plain

 他のアスレチックへ移動したり。そして、広い公園内を散歩したりして、竜洋海洋公園を満喫したのでした。

 初めての公園って、やっぱり新鮮で楽しいですねぇ〜! 

 

 竜洋海洋公園オートキャンプ場 〜 焚き火満喫だ! 〜

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212031j:plain

 そして、チェックインの時間になったので竜洋海洋公園オートキャンプ場に移動しました。

 公園とキャンプ場は隣り合わせなので、移動時間は5分もかかりません。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212207j:plain

 久しぶりのキャンプなので、子ども達も張り切ってお手伝いをしてくれました。

オレもやるよぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212258j:plain

 さすが、高規格キャンプ場。

 サイトはきれいな芝生になっていたので、赤ん坊を放置しておいても安心です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701210812j:plain

 バケツに水を入れておいてあげてら、随分と長いこと水遊びを楽しんでいました。

 おかげで、人手を取られることなくパパッとセッテングを済ませることができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212406j:plain

 ちなみに、我が家が利用したのはキャンピングカーサイトです。

 サイトのサイズが10✕15もあるのでトレーラーでも余裕です。ただ、一つ不思議なのは、駐車スペースが長さ9mしかないんです…。それでもって、芝生への車の乗り入れは不可とのこと。このことについて、事前に電話で確認をしたら、「芝生にタイヤが乗らなければOK」とのことでした。

 よって、

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212330j:plain

  こんな止め方をさせてもらいました。

 タイヤは駐車スペースのギリギリで止め、トレーラーの「足」を置く部分にはコンパネを貸してくれたのでした。オーバーハングが短いトレーラーだと、この止め方も厳しいかもしれませんね…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701210830j:plain

 そして、このサイトのもう一つ残念だったところは3つあるキャンピングカーサイトの全てが左エントラスを想定したレイアウトだったんです。

 我が家のトレーラーにはムーバーがついていないので頭から入れることは諦め、エントランスとは反対側にタープを張るという使い方になってしまいました。

 けどね、これはこれで、結構よかったんです!

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212441j:plain

  まずは、エントランスの反対側にもCレールがついていたのでタープは容易に取り付けできました。

 そして、トレーラー内のセンターダイネットがタープの下に来たので、意外にも中と外とのつながりができたのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701213014j:plain

 ところで、今回はこんな新アイテムを用意してみました。

 『パワー森林香』という名の蚊取り線香です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701210900j:plain

  見て下さい!この太さ!

 この太巻きによって煙を多く発生させ、薬剤の散布量をが大きくなることで虫を寄せ付けないのだとか。その効果は一般的な蚊取り線香の10倍もあるとのことです。

 うちの奥さんは蚊が大嫌いなので、この商品のことを知ったら即決で購入となったのでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212426j:plain

 さてさて、時間はまだ昼下がりですが、始めましょう!たっぷりと持ってきた薪をガンガンと燃やします。

 そして、まずはソーセージを炙っておやつにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212503j:plain

 あとは、各々好きなことをして、

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212515j:plain

 昼寝もし、のんびりと過ごしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701210940j:plain  ちなみに、今日の竜洋公園オートキャンプ場を見渡すとお客さんは10組程度のようでした。なので、周りのキャンパーが気になるようなことは全くありませんでした。コロナ禍のキャンプブームでキャンプ場が密になっているという噂を聞きますが、今日に関してはその心配はなさそうです。

 また、ここは高規格なのでお値段もそれなりに高規格なキャンプ場なのですが、平日に関してはサイト料が30%OFFとのこと。設備のことを考えるとかなり割安感がありました。平日って、本当にいいです。(パパの育休が終わってしまったら、そう簡単に平日キャンプはできなくなりますが…)

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211126j:plain

 さてさて、陽が傾いてきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212525j:plain

 涼しくなってきたねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212608j:plain

  始めますかぁ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211312j:plain

 キャンプといえばやっぱりBBQ。

 お肉と我が家の畑で採れた野菜をガンガンと炭火に乗せて、ガンガンといただきました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212713j:plain

 きれいな夕日が背中に広がっていました。

 この季節のキャンプ、雨のリスクは高いのですが、晴れてくれたら気候的には最高です。20℃前後って、本当に気持ちいいですよねぇ〜。

 

f:id:mochikichi-blog:20210701212917j:plain

オレも楽しいよぉ〜!  

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211347j:plain

 夜のお楽しみの時間です。

 昼間っから焚き火を燃やしまくってきたけど、やっぱり夜がいいですね。

 10ヶ月ぶりのキャンプ。やっぱりいいなぁ〜。この時間がたまらなくて、キャンプに来るんだよなぁ。

 子ども達はもう眠くて仕方ないのだけれど、楽しくてまだまだ寝たくない…と、トレーラーには入らず。そして、次女はホップアップテントの中で眠りに落ちていました。「初・テントでおやすみ」だね! 

 

f:id:mochikichi-blog:20210701211437j:plain

  そして、長女はいつもながらコットで就寝となりました。

 ひんやりとした空気の中で、焚き火のぬくもりを感じながらコットでウトウト…気持ちいいよねぇ〜。

 

 そんなこんなで、キャンプの醍醐味を改めて感じることがでた10ヶ月ぶりの焚き火キャンプでした。

 

 (つづく) 

 

 備忘録

 

6月12日(土)

自宅18:30→鮎沢PA→富士川SA→牧之原SA→21:44遠州豊田PA

この日の走行距離:牽引あり182km+牽引なし0km=182km

 

 

6月13日(日)

遠州豊田7:30→浜松IC→8:10竜洋海浜公園12:45→12:50竜洋海浜公園オートキャンプ場

この日の走行距離:牽引あり21km+牽引なし0km=21km

この旅での走行距離:牽引あり203km+牽引なし0km=203km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村