親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.7 秦野市カルチャーパーク 〜 今シーズン最初の水遊び 〜

 夏です!7月に入り、一気に暑くなってきました。という訳で、水遊び開始です!

 まず目指したのは秦野市カルチャーパーク。子ども達の中でもここのプールは特に印象に残っているみたいです。パパからの提案に対して、

やったぁ〜!

 と大喜びしてくれたのでした!

 では、朝のオープン時間に合わせて出発です!

 

 

 秦野市カルチャーパーク

 

 昨年までは新型コロナ対策で入場者数が制限されていましたが、今年からは制限がなくなりました。なので、混雑するのかなぁ〜と心配をして、オープン時間前に到着したのですが…拍子抜けする程のガラガラ具合。

 今日の天気予報は「曇時々雨」。実際に、時々雨がパラついていました。それで、客足が遠のいたのかもしれません。しかし、我が家としては、

どうせ濡れるんだから、関係ないよね。

 とのことで迷うことなく決行です。

 ちなみに、こちらのプールは市営ということもあり、料金は超リーズナブル。大人で市内在住者は200円、市外在住者で400円。小学生以下は無料です。本当にありがたい施設です。

 

 長男、眼の前に広がる水面に警戒している様子。

 昨年も遊んでいるんだけどねぇ〜。思い出すまで少し時間がかかるかな?

 

 長女と次女は月に1度程、パパとじーちゃんと一緒に公営プールに通って泳ぎの練習をしてきました。そして、ここに来て、やっとクロールの息継ぎができるようになったんです!

 二人とも、今日は初めてママに「泳ぎ」のお披露目をしました。

 

 息継ぎはコツを掴むまでがなかなか時間がかかったのですが、できるようになったと思ったらあっという間に25m泳げるようになってしまいました。スキーと同じでほんのちょっとのコツが大事なんですよね。

 我が家の子ども達の場合、「息継ぎができないのは、その間に沈んでしまうから」、「沈んでしまう理由は腕が曲がっているから」というのが原因だったようです。

 そこで、(右側で息を吸う場合)①「左腕をしっかりと前へ伸ばす」、②「右手は後ろにしっかりと伸ばして股を触る」、③「後ろを向くように顔を上げて息を吸う」ということを意識させると、急にできるようになった感じでした。

 いやぁ〜、長かったなぁ。プール通いは4歳の頃から初めていたので、ここまで4年近くかかった感じです。最初の頃は浮き輪で遊ぶばかりで水に顔をつけられるようになるまでもかなり時間がかかったんですよ…。頑張った甲斐がありました。パパとじーちゃん。

 

 長男はなかなか水に入ろうとしません。

 こんな所でずっと遊んでいました。(笑)

 

 ガラ空きだったので、ねーちゃん達二人は滑り台を満喫。何本滑ったかな?

 楽しいよねぇ〜♪

 プールの滑り台!

 

 そして、ママに少しずつ水の深いところに連れていかれた長男。

 少しずつ体を濡らし、そして滑り台に挑戦!

 長男にとっても滑り台は魅力的だったようです。そして、ここで体が濡れたので、一線を超えた感じ。

 

 ねーちゃんは相変わらず優しく面倒を見てくれました。

 

 そして、(ママの上手な誘導により)遂にジャブンと身体を全部濡らしました!

 いやぁ〜、楽しそうな笑顔。見ていて和まされます。

 

 ねーちゃんが水のカーテンに入り、

助けてぇ〜!助けてぇ〜!

 なんて演技をしていたら、長男は必死になって助けようとし、水のカーテンの向こうに手を伸ばしていたのでした。これまた微笑ましい光景でした。

 いやはや、今日は曇り空でしたが気温は30℃もあったので、プール遊びには最高でした。これで陽が出てしまったらねぇ〜、暑くていられなかったかもしれません。

 

 そして、プールの後はアスレチック。

 3時間も水の中で遊んだというのに、よくぞ疲れていないもんです。

 

 大人の方がヘトヘトだったので、10分くらいで切り上げてもらいましたけどね。

 

 そんなこんなで、2023シーズン最初の水遊びでした。

 さて、今年も夏を満喫するぉ〜!

 

 備忘録

 

 7月8日(土)

 

 

 自宅→8:50秦野カルチャーパーク12:40→自宅

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ