親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.8 北海道の旅(8日目) 〜 モエレ沼公園・RVパークカーリンクス長沼 〜

 ここまで大沼・ニセコ・小樽とまわってきましたが、どちらかというと観光地巡りばかりしていました。子ども達もそれなりに楽しんではいましたが、やっぱり子ども達が一番楽しいのは水遊びでしょう。そんな中、ママが色々と調べてくれて、水遊びが出来そうなところがこの公園でした。

 あいにく天気予報はイマイチだったのですが、奇跡が起きることを願って公園に向かいました!

 

 

 モエレ沼公園 〜 水遊び、できるかな!? 〜

 

    

 昨夜は何度も目を覚ましてしまいました…。流石に一桁国道に面している駐車場はなかなかうるさかったです。窓を締めて寝られる季節ならよいかもしれないが、網戸にしたいこの季節はちょっと…。

 キッチンをはじめホテルの設備は素晴らしかったですけどね!

 

 さてさて、朝のラッシュで混み合う札幌の街を通り抜け、「モエレ沼公園」にやって来ました!位置的には札幌市の北東部郊外にある公園です。

 時間はまだ8時10分。今日は11時から雨マークなので、早い時間から動き出すことにしたんです。

 

 

 公園はかなり広いようだったので、車の屋根から自転車を降ろしました。

 

 行くぞぉ〜!

 

 とにかく広くてビックリ。

 

 さて、最初の目当てはモエレ山です。高さ62.4m。公園内で一番高い場所になります。

 まずは、あの頂から札幌の街並みを眺めてみることにしましょう。

 

 山を回り込むように、登山道(!?)が用意されています。

 なのに、

 

 あえてイバラの道を選ぶ娘たち。

 距離が短い方が楽そうに見えるのかな?

 

 

 長男までこの道を歩き出してしまった…。

 仕方ない…こちらから行きますかぁ。

 

 こうなることは容易に予想できていたんですけどね…。

 

 山頂に到着ぅ〜!

 パパは疲れたよ。

 

 平坦な所にある山だから、ほんのちょっと登っただけでも展望は抜群でした。

 丘珠空港が近いので飛び立つ飛行機を眺めることもできて、長男は特に楽しそう

 

 このあともプラプラと散歩。

 その間にパパは一旦駐車場に戻って、

 

 ママと長男用にレンタサイクルを借りて来ました。

 レンタサイクルの開始時間が9:00からだったんですよ。

 

 さて、みんなで走ろうかねぇ〜!

 

 まずは公園を一周だ!

 

 アスレチックを見つけたので、緊急停止。

 パパはもっと走りたいところだけど、仕方ないです。

 

 子どもは自転車より、こっちの方が楽しいですよね。

 

 実験の結果、長女(小2)+次女(小1)+長男(1歳11ヶ月)より、パパの方が重いことが判明しました!

 ということで、パパはソフトクリーム3つ食べてもいいかな?

 

 この公園はとにかく、広いです。

自転車があってよかった!

 って、つくづく思いました。

 

 やってきたのは「海の噴水」。

 10:30からショーが始まるんです。

 

 おっ!

 

 おぉぉぉ!

 

 きたぁ〜!!!

 

 この噴水、最大吹上高はなんと25とのこと!

 さすが、北海道。スケールが違います。

 

 そして、お次は〜?

 

 モエレビーチ。ここが今日のメインです。

 しかし、雨が降り始めてしまった…予報より早いぞ!

 

 しかも、気温は22℃程。水遊びをするには寒いくらいです。昨日は札幌の今季最高気温を記録していたというのに…残念。北海道の夏は晴れると暑いですが、曇ると寒いくらいに気温が下がってしまうんですね。

 それでも、子ども達は水に入って遊んでいましたが…。

 

 子ども達は雨でも遊びたそうだったけど、風邪を引いてしまいそうなので水遊びはおしまいとし、雨宿りができる場所に移動しました。

 こちらの建物は「ガラスのピラミッド」です。

 

 最上階の展望台からの景色。

 雨が降ってしまうと、やっぱり冴えないですね…。

 

 3Fの「イサム・ノグチギャラリー」に入ってみました。

 

 イサム・ノグチはモエレ沼公園の設計を任された、日経アメリカ人の彫刻家。 札幌市からの委託を受け、ゴミ捨て場だったモエレ沼を「芸術と自然が融合した景観」を作り出しんだそうです。

 

 こんなに広い土地に、「好きなようにデザインしていいよ!」なんて言われたら、芸術家としてはたまらないでしょうね。

 自分だったらどうしよう?なんて、ワクワクしながら考えちゃいました。

 

 残念ながら、イサムノグチさんは2000分の1の模型(マスタープラン)を披露した翌月(1988年12月)に急病により死去されてしまったそうです。

 しかし、その意思がきちんと受け継がれて公園が完成させられ、30年以上経った今でも今こうして市民に愛され続けているという話は嬉しいことですね。

 

 そんなこんなで、水遊びができず残念ではあったけど、それなりには楽しめた「モエレ沼公園」でした!

 

 本格的な雨になってしまいました。なので、トレーラーに戻り駐車場にてお昼ご飯。

 体が冷えてしまったので、熱々のラーメンをいただきました!

 

 では、出発です!

 今度は晴れている日に来れるといいね!

 

 RVパーク・カーリンクス長沼 〜 今夜は大雨 〜

 

 さて、札幌の「モエレ沼公園」から車を走らせること1時間。

 長沼町にある、「RVパークカーリンクス長沼」にやって来ました!

 

 開放感抜群というか何というか…。

 天気が悪いこともあって、なんだかとても寂しいところという印象…人気(ひとけ)が全くない上に、遠くの倉庫からフォークリフトが忙しなく動く音だけがなり響き、寂しさを余計に助長しています。

 極端な話、アラスカの北極海に面している町・プルドーベイを思い出してしまいました。こんな感じの空港駐車場にテントを張ったのですが、白夜であることをいいことに一晩中、重機が動き回っていたんですよね…。(あそこに比べたら、遥かに「都会」なのですが。)

 

 時間はあmだ午後2時半なのですが、雨なのでトレーラーに缶詰めです。

 まぁ、たまにはのんびりするのもいいでしょう。

 

 長男はビデオ鑑賞。

 こうしている時が一番、静かにしててくれるんですよねぇ〜♪

 

 子ども達はお勉強の時間。

 

 せっかくパパが教えてあげたのに、

パパの説明じゃわからない!ママがいい!

 と言われてしまいました。パパ、かなりショックです。 

 

 子ども達も疲れがたまってきたのかな?この日は20時前に就寝となり、パパは帰宅してから書き始めるブログを少しでも楽にするため、写真の整理に没頭した夜でした。

 さて、ネットニュースを見ると、今日は全国50地点で猛暑日を記録。神奈川でも最高気温は35℃だったそうです。いやはや…何もかもが溶けてしまいそうな暑さですね。

 ちなみに、水遊びを断念した札幌の最高気温は22℃だったとのこと。ここ長沼でも夕方には気温19℃まで下がり、半袖では寒いくらいになりました。改めて、日本の広さを教えられた気がします。
 ただ、今夜の北海道は大雨になるらしいです。21時を過ぎるとトレーラーの屋根を叩きつける音がすごいことになってきました…。トレーラーが流されていかないかと不安になってくるような雨音ですが、近くに大きな河川はなさそうだし、がけ崩れの心配があるようなところでもないので…大丈夫かな?そして、予報では明日の朝にはやむようです。それを信じて眠ることにしました。
 さてさて、明日はもう一日、札幌を楽しむ予定です!
 
 (つづく)
 

 備忘録

 
  8月1日(月)
 
  RVパーク手稲山麓7:20→8:10モエレ沼公園13:35→14:35RVパーク長沼
 
  本日の走行距離:牽引あり56km+牽引なし0km=56km
  この旅での走行距離:牽引あり1148km+牽引なし136km=1284km
 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ