親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.11 山梨の旅(1日目) 〜 笛吹川フルーツ公園・RVパークやまなみの湯 〜

 11月の3連休、山梨へ遊びに行ってきました。目的は公園巡りです!

 子ども達はキャンプで焚き火をしたがっていたんですけどねぇ…パパ、出遅れました。キャンプ場の予約はどこもいっぱいみたい。そりゃ、3連休ですもんねぇ。

 そんな中、山梨の南アルプス市にあるRVパークで予約をゲット!という訳で、連休はこのRVパークを拠点にして遊ぶことにしたのでした!(焚き火はできないけど勘弁してね…)

 

 

 笛吹川フルーツ公園

 

 前泊は「笛吹川フルーツ公園」。久しぶりに遊びに来ました。

 夜、22時半に到着すると24時間オープンの第2駐車場にはかなりの車(車中泊というより、夜遊びされている方々?)がいらっしゃいましたが、これまた珍しく臨時駐車場も解放されていたのでこちらを利用しました。

 

 こちらの駐車場はトイレが少し遠くなるからか、ほとんど車は止まっていませんでした。

 お陰で静かな夜を過ごすことが出来たのでした。

 

 さて、今日はいい天気になりそうです。

 

 さて、今日も朝から貸し切りアスレチックを満喫!

 

 気持ちのいい時間です。

 

 この景色、何度眺めても素晴らしいよなぁ。

 ホント、贅沢な公園です!

 

 子ども達が大好きな遊び場、「アクアアスレチック」へ移動。

 

 「11月〜冬季期間は休止」の案内が書かれていましたが、まだ解放されていました。

 

 かなりビビっていた長男。しかし、優しいねーちゃん達が一緒に遊んでくれました。

 

 朝から身体をたくさん動かしたなぁ。

 

 側転の練習までしちゃったね!

 

 こちらは「わんぱくドーム」。

 屋内にある遊び場です。

 

 そして、こちらは地下で繋がっている「くだもの館」。ここでは、植物について、クイズを通して勉強が出来ます。

 前回ここに来た時も随分と遊んでいましたが、今回もかなりハマっていました。経験を重ねて知識が増えた分、解ける問題も増えて面白かったのかもしれません。

 

 ただボタンを押すことを楽しんでいた長男は不正解ばかりでしたが…(笑)。

 

 匂いを当てるクイズ、これは難しかった。なんか、経験のある匂いだけどなんだろうなぁ〜?みたいのばかりです。

 ハッキリとわかったのはチョコレートだけでした。

 

 種、葉っぱ、花などを組み合わせる遊び。

 わかるようで、なかなかわからない…意外に難しいです。

 

 リズム遊び!?

 

 こちらは昨年から始まった展示らしい。「日本ワイン歴史展」という展示で資料が並べられていました。

 パパには興味深い話がたくさんありました。なぜ、山梨はワインの生産が盛んになったのか?それは、横浜開港と大きな関係があったようです。

 

 そんな話、歴史の教科書のどこにも出てこないですよねぇ。

 学校の授業でも、そういうことを関連付けながら教えてくれれば、もっと勉強が面白くなるのに…なんて、思ってしまいました。(中学・高校生にお酒の話は良くないかな?)

 

 さて、地下道を通り抜けてお楽しみのコーナーへ。

 

 子ども達、ちゃんと覚えていました。ここで、こんなものが食べられることを。

 という訳で、パパ、奮発です!(なぜか、パパのお小遣いから支払うことになった…。)

 

 僕ちゃんはこっち。

 じゅーぶんだよね?

 

 さて、お昼過ぎまで遊びました。

 駐車場にこんな止め方をしているので迷惑をかけていないか心配になって、時々確認に来ていました。が、ずっとこんな感じでした。臨時駐車場、開放してくれててよかった!

 

 RVパークやまなみの湯

 

 さて、「RVパークやまなみの湯」へ移動しきていました。午前中を過ごした「笛吹川フルーツ公園」から1時間弱の距離です。

 ここは日帰り温泉施設の駐車場がRVパークとして利用できるもの。電源サイトは数が決まっていますが、電源なしであれば「いくらでもどうぞ!」といった感じ。なので、今回も3連休に関わらず直前でも予約を取ることができました。

 ここでは、電源なしの場合はこの広い駐車場のどこに止めてもいいことになっています。なので、どんなに大きなキャンピングカーでもOK。そして、料金は2000円/泊。お風呂は600円にてチェックアウトまで入り放題!そんな嬉しいところなので、とても日本の光景とは思えないくらい、たくさんのキャンピングカーが集まっています。 

 こんな感じで気軽に車中泊できるところが、日本各地にもっともっと増えてくれると嬉しいんですけどねぇ〜。

 

 そして、我が家にとって嬉しいのは敷地内にこんなに広い公園があること。さすが、公営の施設です。

 「宿から歩いて行けるところ」にこれだけ遊べるところがあると、子どもも大人ストレスなしで過ごせて最高です!

 

 温泉に入り、そしてトレーラーに戻って夕ご飯。

 お風呂が近いって、本当に嬉しい。パパはトレーラーに戻ってすぐに飲めますから!

 

 そんなこんなで、始まった11月文化の日の3連休でした。秋って、いいですね。本当に気持ちいい。という訳で、明日もたっぷりと遊びます!

 

 備忘録

 

 

11月2日(木)

自宅20:10→22:30笛吹川フルーツ公園

この日の走行距離:牽引あり117km→牽引なし0km=117km

 

11月3日(金)

笛吹川フルーツ公園11:50→12:50RVパークやまなみの湯

この日の走行距離:牽引あり26km+牽引なし0km=26km

この旅での走行距離:牽引あり143km+牽引なし0km=143km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ