今日は室蘭から大沼までの移動です。その距離は160km。もちろん(!?)、いつもながらの「した道」を使いますが、それでも半日の距離です。
大沼は北海道に上陸して最初の夜を過ごした場所です。これで北海道一周(半周かな?)が完成です。そんな訳で、パパとしては今日は記念すべき日でもありました。
そして、大沼ではこの旅で初めての「お友達ファミリーとのキャンプ!」の予定です。ずっと楽しみにしていました。
そんなこんなで、今日は朝からワクワクな一日だったのでしたぁ〜!
楽しみにしていた海遊びは!?
雨!止みました。昨夜もすごい雨だったなぁ〜。
今回の旅行では何度か強烈な雨に降られましたが、全てが移動途中か夜の間でした。3週間も旅行しておきながら、雨のために満喫できなかったのは8日目のモエレ沼公園くらいです。
ホント、運がいいなぁ〜。(パパは過去に3度、自転車で北海道を走っていますが、雨ばかりという印象が残っていたんですけどねぇ〜。)
さて、子ども達は朝から海で遊ぶ気漫々。起き上がるなり「濡れていい格好」で海に向かいました!
しかし…
これは予想してなかった!
スマホで調べてみると、見事に干潮時間です。ありゃりゃ…。
まだ潮の満干きという概念がない子ども達は唖然としていました。
そりゃそうだよね…。
悲しそうに海を見つめる子ども達。昨日のうちにもっと遊ばせであげればよかった…ごめんよ。
昨日はまたまだ遊びたがったのだけど、お風呂の時間もあったので、「明日の朝、たくさん遊ばせてあげから」と言って、納得してもらっていたんです。
潮の満干期までは考えなかったなぁ…。
子ども達が諦めきれずにたたずんでいると、たまたま通り掛かった地元の方が声をかけて下さいました。
そして、ここにいる貝や蟹のことなどを色々と教えて下さり、子ども達はかなり楽しかったみたいです。よかった…。
ありがとうございました!
駒ケ岳に再会!
さて、どんどんと青空が広がって来ました。子ども達は相変わらず海で遊びたがっていますが、今日も進まねばなりません!
出発です!
ループ橋をグル〜ンと回り込みます。
高いぞ!
高いぞ!
白鳥大橋を渡りまぁ〜す!
静狩峠もデリカのディーゼルエンジンなら、なんのその。
そして、再び海岸線に近づけば、長万部まであとちょっとです!
今回の北海道の旅では、宗谷岬を頂点にして時計回りのコースを組み、行きと帰りで同じ道に再会しないようにしてコースを考えました。
それが、ここ長万部で15日前のコースに再会となり、「一周」が完成することになります。感動の瞬間です!(こんなことに感動しているのはパパだけですが…)
長万部から先は内浦湾に沿って車を進め、八雲にやって来ました。ここにて、マックスバリューで買い出しです。
トレーラーを牽いたままの買い物にはいつも頭を悩ませますが、ここは問題なしでした。Google Mapの航空写真に感謝です!
そして、さらに車を進めると…駒ケ岳に再会!15日ぶりの再会です!
これにはママもちょこっと感動してくれたようでした。
いやぁ〜、長い旅でした。
無事にここまで戻って来られてよかった!
こんなにデッカイ旅をしたこと、ちゃんと覚えておいてよっ!
さて、今日の目的地・大沼まではあとちょっと!
北海道最後の夜は友人ファミリーとの楽しいキャンプ!
ただいまぁ〜!
15日ぶりに戻ってきました。ここ、「RVパークおおぬま」は北海道に上陸した日に泊まったRVパークです。サイトも前回と同じところ。いやぁ〜感動だな。嬉しいな。
さてさて、とりあえずは昼ご飯です。
途中の「道の駅YOU・遊・もり」で買ってきました。森の名物、イカ飯です。
しかし!子ども達には不評だった…なぜ?
気に入ってくれると思ったのに。
まぁ、いいや。お陰でパパとママがたくさんいただくことができました!
子ども達は「勝手知ったる」といった感じで遊びまくりです。娘達二人が長男の面倒を見てくれているので、パパはしばし休憩。
そして、
やって来ましたぁ〜!
お友達ファミリーが到着です!
(我が家のトレーラーではありませんよ!お友達ファミリーのトレーラーです!)
デリカも2台!しかも、同じ色!
しかし、ホイールが違うだけでこんなに雰囲気が変わるんだなぁ〜。
さて、こちらは「みんカラ」で知り合ったお友達、「登T」さんです。
この方とは今回が初対面。と言っても、数年前からずっとコメントのやり取りをしていて、お互いにトレーラー談義をしょっちゅうしていました。なので、もうお互いがお互いのことを知り尽くしている感じで、知らないのは「顔だけ」だったんです(笑)。
早速、宴会場を設置。
登Tファミリーの奥様は我が家の子ども達と遊ぶのを楽しみにしてくれていたとのこと。
子ども達もすぐに懐いてしまい、ずっと遊び相手をしてもらってしまったのでした。
登Tさんは「せっかく北海道に来てくれたのだから」と言ってジンギスカンを用意して下さいました。ありがとうございます!
いやぁ〜本当に楽しい時間でした。もちろん、パパ同士はずっとトレーラーの話で盛り上がりっぱなしだったのでした。
ちなみに、今回の北海道旅行の間、パパとしては「九州での悪夢が再び起きないか」とトレーラーのことが不安で仕方ありませんでした。実際、アクスルのゴムがまた出てきているんですよ…デルタリンクからADRIAに画像を送って診てもらったのですが、「許容範囲なので問題ない」という結論でした。しかしねぇ…宗谷岬まで行ってまた走れなくなったらどうなってしまうの?鹿児島の時よりもっと大変なことになるぞ…。なので、休憩の度に床下に潜り込んでゴムの出っ張りと車高の高さを確認していたのでした。
けどね、この友達が嬉しいことを言ってくれたんです。
「道内でしたらどこでもトラックで駆けつけますから。安心して行ってきて下さい!」
なんてカッコいいお言葉!(笑)。お陰で不安を振り切って宗谷岬を目指すことができたのでした。本当にありがとうございました!
宴の途中、トイレに行くがてら大沼公園をちょいとのぞいて見ました。
夕焼けに照らされた駒ケ岳が見事です。
3週間に及んだ北海道の旅が終わろうとしています。
いやぁ〜。楽しかったなぁ。一日一日の思い出が懐かしく蘇ると同時に、家族に何事もなく無事に旅を終えられそうだ、という安堵感のようなものも感じてしまいました。そう、パパは4人の命を預かっていましたから。
夜は花火大会です!
我が家も花火を持っていたけど、登Tファミリーは我が家の比でない量の花火を用意してくれていました。ありがとうございます!
そんなこんなで、楽しい楽しい北海道最後の夜が深けていきました。3週間に及んだ旅もいよいよ終盤です!
(つづく)
備忘録
8月12日(金)
RVパーク室蘭8:20→伊達(給油)→10:35八雲(スーパー)11:30→12:15道の駅you・遊・森12:35→13:00RVパークおおぬま
このの走行距離:牽引あり163km+牽引なし0km=163km
この旅での走行距離:牽引あり2236km+牽引なし530km=2766km