親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.10 ひたち海浜公園 〜 コキアの紅葉とサイクリング 〜

 コキアの紅葉を眺めに「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。

 「ひたち海浜公園」は5月のネモフィラが有名ですが、コキアも有名だったんですね。それは知らなかった。では、これを機会に行ってみようか!という話になって、行き先が決まりました。

 おまけに、茨城に住むお友達ファミリーを誘ったら「ぜひ我が家にも遊びに来て下さい」という嬉しいお話を頂きまして、一度にお楽しみが2つもできた茨城行きとなったのでした。

 

 

 ひたち海浜公園 〜 コキアの紅葉は見事でした! 〜

 

 金曜日の夜は「県立大洗公園」の駐車場でP泊をしました。

 こちらの駐車場に泊まるのは2回目。ここは24時間オープンで広大なスペースがあるので気兼ねなく泊まれるものの、夜間はトイレが閉鎖されてしまうのがネックです。まぁ、今回は夜中の到着で寝るだけなので「よし」としました。

 さて、朝は朝食を食べたらすぐに移動開始です。

 

すげぇ〜!

 ビックリしました。駐車場の開門時間は8:00なので、その15分前に到着したのですが、こんな状態。ゲートまで1km地点でこれです。

 当然ながら門が開いたハズの8:00を過ぎても、なかなか動き出しませんでした。

 

 やっとこさ入場。しかしながら、入ってみたらまだまだガラガラでした。そこまで焦って来ることなかったかな?

 ちなみに、利用したのは西駐車場。駐車料金については、どこの国営公園でもそうですが、トレーラーを牽いていても普通車1台分の料金でOKです。

 さて、デリカの屋根から自転車を降ろして出発です。

 

 持ってきた自転車は、パパ、長女、次女用の3台。なので、入場後はサイクリングターミナルでママ用にチャイルドシート付きの自転車をレンタルし、みんなでサイクリングコースを出発しました。

 

 あっという間に「みはらしの丘」に到着。ここが、コキア畑に一番近い駐輪場になります。

 朝イチで来たんだけど、すでにすごい人の数です。

 

 まずはコスモス畑がお出迎えしてくれました。

 

 すごい規模だな。

 山肌に広がっているところが、余計に迫力を出してくれていますね。

 

 ママと子ども達が写っているんだけど、「ウォーリーをさがせ」状態です。

 

 そして、コスモス畑の上がコキア畑でした。

 紅葉は先週末がピークだったそうですが、まだまだ見応え十分です。

 

 見事な色だな。そして、見事な数。

 絶景です!

 

 紅葉の見頃ということもあって、かなりの混雑ぶり。山頂まで歩くのは諦め、人が少なそうな小道を歩いてのんびりと楽しみました。

 

 この後は「昔の家」へ。我が家の子ども達が大好きなヤツ。

 けれど、そこまでの規模ではなく、反応はイマイチでした。

 

 井戸も水を汲み出せず残念。

 

 おっ!

 こちらは蕎麦畑です。

 

 蕎麦畑が広がる風景って和みますよねぇ。

 そういえば、夏に訪れた北海道のニセコでも蕎麦畑が広がっていました。懐かしいなぁ。

 

 そんなこんなで、秋の花々を満喫しました。

 来られてよかったね!

 

 さて、また自転車を走らせますかぁ〜。

 

 公園内は全ての場所にサイクリングロードで行けるようになっています(逆にサイクリングロード以外の自転車走行は禁止)。

 子ども達を安心してこれだけの距離を走れる場所はなかなかありませんよ!

 気持ちいぃ〜♪

 

 「林間アスレチック広場」に到着。

 子ども達が一番喜ぶ場所です。

 

 そして、ここで友人ファミリーと合流。

 こちらのご家族、パパ同士は1年ほど前から付き合いがあったのですが、奥さんや子ども達は初対面です。

 なので、最初は緊張気味だった子ども達ですがお友達パパが上手いこと盛り上げてくれ、あっという間に一緒に遊べるようになったのでした。

 

 さて、次に移動です。

 自転車9台。民族大移動です!

 

 みんなで走ると楽しいなぁ。

 

 「プレジャーガーデンエリア」に到着!

 ここでのお楽しみは…

 

 遊園地!

 見た瞬間に

乗りたい!

 と言いつつも、いざチケットを買ってあげると怖気づいていた二人ですが、子ども達が楽しめそうなものをママがえらんでくれました。

 我が家の子ども達、こういった遊びにはあまり免疫がないからねぇ…。

 

 チケットを使い切った後は、また少しアスレチックで遊び、

 

 そして自転車を漕ぎ、

 

 公園での時間は終了となったのでした。

 う〜ん…パパとしてはもっと自転車を走らせたかったなぁ。まあ、また来ることにしましょう!

 

 さて、この後はお友達ファミリーのお家に移動です!

 

 友人宅でBBQ&お泊り 〜 トレーラーを牽いたままお邪魔します! 〜

 

 すごいなぁ〜!トレーラーを牽いたままお邪魔できるなんて!

 さて、この日はこちらのお庭で一緒にBBQを楽しませてもらいました。残念なことに、楽し過ぎて写真は全然撮ってなかった…。

 夜はもちろん自分のトレーラーで就寝です。長女は図々しくお友達ファミリーのトレーラーで寝させてもらっていましたけどね。ちなみに、こちらのご主人と娘さんは出掛けない時でも週末はトレーラーで寝ているそうです。いいですねぇ〜!

 それにしても、新鮮でした。「何が?」って、こんなに小さな子どもを3人も連れて他所様の家に泊まりに行くなんて、普通は出来ないじゃないですか。食事の準備、寝床の準備なんかを考えたら、とてもそんなご迷惑をお掛けすることは出来ません。

 しかし…ね、トレーラーを持って行くことができれば、部屋を用意してもらう必要はありません。布団を用意してもらう必要もありません。トイレだって持参なんだから、家に一歩もお邪魔することがなくて済むんです(トレーラーにはお邪魔しましたが…笑)。

 そして、こんなに楽しい時間を過ごすことが出来るんです!

 

 いやはや楽しい時間でした。翌日もお昼までお邪魔してしまいました。

 そして、冬になったら一緒にスキーに行く約束をしてお別れとなったのでした。

 では、またよろしくお願いしまぁ〜す!

 

 備忘録

 

 10月21日(金)

 自宅20:10→(圏央道・常磐道)→水戸大洗IC→0:20県立大洗公園

 この日の走行距離:牽引あり239km+牽引なし0km=239km

 

 10月22日(土)

 県立大洗公園7:20→国営ひたち海浜公園→友人宅

 この日の走行距離:牽引あり34km+牽引なし0km=34km

 この旅での走行距離:牽引あり273km+牽引なし0km=273km

 

 10月23日(日)

 友人宅13:30→(常磐道・首都高)→16:30大黒PA17:30→19:00自宅

 この日の走行距離:牽引あり213km+牽引なし0km=213km

 この旅での走行距離:牽引あり486km+牽引なし0km=486km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ