親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.8 北海道の旅(18日目) 美瑛→室蘭 〜 二風谷コタン・RVパーク室蘭 ZEKKEI BASE CAMP 〜

パパの中では、美瑛を出発したところで今回の北海道旅行は終了となり、あとは家路につくのみでした。しかしながら、往路と同じく復路も航路は函館〜青森を使う予定です。そうなると、美瑛から神奈川までの走行距離は約1400km。そう簡単に走れる距離ではありません…。

そのため、その距離を4日かけて帰ることにしました。自転車で外国を旅をしていた頃は次の目的地(町)まで数日かかることはザラでしたが、国内の車の旅でも同じような経験ができることになりました。

ちなみに、「美瑛→函館」だけで見ても、その距離は400km以上。私が住む神奈川からみれば大阪みたいなものです。驚きです。北海道って本当にデカいんだな。

3泊した美瑛を出発!

今日は暑くなりそうです。気持ちのいい青空。この青空を見た瞬間、「いい洗濯日和だなぁ〜!」なんて思ってしまいましたよ!

悔しいけど、今日は出発です!

さっさと朝ご飯を食べ、

撤収開始!

長男もしっかりと手伝ってくれました。

頼もしいなぁ〜。

ねーちゃんの優しさに満ちた指導も素晴らしい!

そして、3日間を共に過ごしたカブト虫達ともお別れです。

はいばぁ〜い!

元気でねぇ〜!

二風谷コタン 〜 少しだけでしたが、アイヌの文化にご対面 〜

では、出発!

昨日はノロッコ号で訪れた富良野を通り、

山を超えて占冠村へ。

そして、さらに山を超えて、

平取町へ!

ここでは、二風谷コタンにて休憩にしました。今日はひたすら走る予定でしたが、少しくらいのお楽しみがないと子ども達が可哀想です。そこで、ここで昼食を兼ねて少しだけですがアイヌの歴史も見学していくことにしました。

時間短縮のため、お昼ご飯はグラノーラ。

しかし、子ども達は凄く喜んでくれるので助かります。

二風谷コタンは平取町にあるアイヌ文化の関連施設です。

コタン(集落)のなかには平取町立二風谷アイヌ文化博物館や沙流川歴史館、平取町アイヌ文化情報センターなどの施設のほか、多くのチセ(家)が復元されており、アイヌの文化を見て、学んで、体験できる施設になっています。

北海道に来たのだから、北海道開拓の歴史と共にアイヌの歴史も子ども達に教えておきたいところしたが、今回は時間不足でした…。

今日はここで、ちょこっとだけチセ(家)を見学していくことにしました。

「昔の家」を大好きな子ども達は興味津々な様子。

それにしても、これまでに見てきた「昔の家」よりかなり昔のものなので、子ども達の目にはどう写ったかな?

次に来た時にはゆっくりと回りたいな、と思いました。

では、日高富川ICより無料高速に乗り、一路苫小牧を目指します。

子ども達はひたすらDVD鑑賞鑑賞。

見ているのは「プラネットアース」。出発前に地元の図書館で借りてきました。我が家の子ども達はアニメを見てもすぐに飽きてしまい、こういった番組の方が楽しいみたいです。

そして、苫小牧から国土235号線に乗り、室蘭を目指します!

太平洋、こんにちは!神奈川までまだ1000kmもあるというのに、なんだか帰ってきたような感覚で不思議。

RVパーク室蘭 ZEKKEI BASE 〜 まさに絶景!海遊びまでできちゃいました! 〜

16:30 室蘭に到着しましたぁ〜!地図で見ると「ちょこっと」しか走っていないように見えますが275km走りました。神奈川→名古屋くらいの距離だと思えば、パパは頑張りました!

さて、今日の宿は「RVパーク室蘭ZEKKEI BASE CANP」です。

RVパークの目の前の海には親水エリアが設置されていました。柵が設置されているので、子ども達が深いところまで行くことがないようになっています。

今日は一日中、車の中で揺られていたので、3人は大喜びで服を濡らしていました。気温は20℃しかなかったんですけどね…。

このRVパークの魅力はその名の通り、白鳥大橋を見渡す「ZEKKEI」にありますが、もう一つの魅力はお隣にお風呂があること。

歩いて行けるところにお風呂があるのって、本当にありがたいです。

だって…

先に上がってしまったパパと長男は、こうやって休んでいられるんですから。

パパは早速ビールをあけて、そのままzzz…。

お風呂から戻ってきたママがご飯を作ってくれました。

今日のメインは餃子です!

今夜は大荒れみたいです。東北北部から北海道に南部にかけて前線がかかり、大雨とのこと。

ここ数日、東北・北海道各地で大雨による災害が発生しているようです。幸い、滞在地で災害には遭遇していませんが、トレーラーなんか何かあったら簡単に吹き飛ばされてしまうでしょうから気がかりで仕方ありません…。どうか、何も起きませんように。

夜になると、車窓には白鳥大橋が美しく浮かび上がりました。

BBQをしながら眺められたら最高でしたが、こうやって雨に打たれている姿もなかなか風情があっていいものです。

さて、明日は大沼です!そう、今回の北海道の旅のスタート地点に再開です!

備忘録

8月11日(木)

道の駅びえい「白金ビルケ」キャンピングサイト9:15→道の駅自然体験しむかっぷ→12:15二風谷コタン13:05→14:05道の駅ウトナイ湖14:15→16:30RVパーク室蘭

本日の走行距離:牽引あり275km+牽引なし0km=275km

この旅での走行距離:牽引あり2073km+牽引なし530km=2603km