親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.6 山中湖一周サイクリング 〜 家族5人で完走! 〜

 山中湖一周サイクリングに行ってきました。

 これまでちょくちょくと家族でサイクリングを楽しんできた我が家。長女と次女は走れる距離が少しずつ伸びてきました。体力的にはもっと走れると思うんですが、気持ちの方がね…難しいです。無理をさせてトラウマになってしまっても困るな、と思うとあまり頑張らせる訳にもいかず、パパとしては「腫れ物に触る」ような感じで二人をサイクリングに誘ってきました。

 さて、今回は山中湖1周サイクリングに挑戦することにしました。ママと長男も一緒なら二人のテンションは上がるかもしれません。あとは、おやつをたくさん持って!(笑)

 山中湖1周は約14km。行けるかなぁ〜?

 

 

 レンタサイクルを借りて出発!

 

 昨夜は村営無料駐車場で前泊をしました。

 標高1000mの山中湖なので、空気はひんやり。とても過ごしやすい夜でした。

 

 白鳥に興奮する子ども達。

 特に長男は目が覚めたらこんな世界にいたのでビックリしたようです。かなり興奮している様子。そりゃそうだよね。どこに行くのかも知らされず、車で寝ていたのだから…。(笑)

 

 さて、ママと長男用に自転車をレンタルします。

 事前にネットで調べた情報によると、駐車場に隣接してる「つちやボート」さんは朝6:30から営業とのこと。ワカサギ釣りの船の準備をしていた係の方に声を掛けると、道路向かいにあるお店から自転車を持ってきてくれました。(こんなに朝早くから借りる人は珍しいんでしょうね。驚かれてしまいました。)

 

 チャイルドシート付きのママチャリは4時間で2000円。ピカピカの新車でした。残念ながら電動アシスト付ではありませんでしたが、

別に構わないよ。

 とのこと。一番重い荷物(長男)を載せないといけないというのに、申し訳ないです…。

 

 では、出発だよぉ〜♪

 

 横長の形をした山中湖でありますが、出発地点である村営駐車場は時計で表すと「8時」に位置した場所でした。ここから、反時計回りに自転車を進めます。

 理由としては、自転車は「左側通行」であるのでその方がより湖側を走れるということと、「1時」から「9時」の区間を走る時は富士山を正面に見ることができるからです。

 

 「7時」〜「6時」の区間だけは車道を走ることになってしまいますが、それ以外は湖を一周するようにこんなサイクリングロードが整備されています。しかも、アプダウンはほとんどありません。

 子連れサイクリングには最高の環境です。

 

 「山中湖交流プラザきらら」に到着しました。位置的には湖の「3時」の場所です。  

 アスレチック広場もあったので、ここで休憩にしました。

 

 白鳥の親子がお散歩をしていました。

 春に生まれたばかりの子どもかな?子白鳥(!?)は羽がまだ灰色で初々しいです。しかし、子どもと言ってもデカい!

 

 自転車の疲れはまだないみたいです。

 アスレチックによじ登り、

 

 芝生で側転をし、

 

 湖でお魚を探し。

 各々が思い思いの時間を過ごしました。

 

 さて、サイクリング再開です!

 

 「1時」の位置までやって来ました。

 う〜ん…真正面に富士山が見えるハズなんだけど…隠れてしまっています。

 

 子ども達が緊急停止。

 何かと思ったら…

 

 木苺がわんさか成っていました。

 子ども達は次々と頬張りながら、

ジャム作るんだぁ〜♪

 と言って、袋にもたくさん詰めていたのでした。

 

 「12時」までやって来ました。長池親水公園に到着です。

 ここの駐車場は「湖の向こうに富士山」を眺められることで車中泊スポットとしても有名な場所です。しかし、今日は富士山、見られず…。

 

 「9時」までやって来ましたぁ〜。

 しかし、ここでちょっと寄り道。

 

 盲腸のように西へ伸びるサイクリングロードがあったので、そちらも走ってみることにしました。

 

 後ろに見える建物が「山中湖花の都公園」。

 ここには2021年10月に遊びに来ています。あの時はコスモスや百日草が見頃でした。

 

www.mochikichi.net

 

 今日は公園には入りませんが、周辺に広がるお花畑の中をサイクリングできるかなぁ、と期待してやって来たんです。

 一面に広がっているのは、キカラシ。菜の花のような黄色い小さな花です。残念ながら、見頃は過ぎてしまっているみたいでした。

 

 さて、山中湖に戻りました。

 トレーラーが見えて来たよぉ〜!

 

 ただいまぁ〜♪

 

  

 完走しました!山中湖一周+寄り道で計15km。子ども達も走り切ることができました!

 これで、また子ども達が記録を塗り替えました。パパは嬉しいよぉ〜♪

 

 さて、時間はまだ早いけどお腹が減ってしまいました。なので、お昼ごはん。

 ※ ちゃんと、一人一つのカップラーメンを用意しましたよ。お湯が湧くのが待ちきれずに、できた分から分け合って食べ始めていただけです。

 

 駐車場が混むようなら移動しないと、と思っていたのですが、天気がイマイチだからかそれほど混雑する様子はありません。という訳で、食後もしばらくは湖畔でのんびりと過ごしました。

 長女と次女は「白鳥の餌100円」の看板をつけるとどうしてもあげたくなってしまったようです。そして、

お小遣いで買うなら、どうぞご自由に。

 と話すと、二人で50円ずつ出し合って餌を購入していたのでした。計算が早くなったね。(笑)

 

 そんなこんなで、思い出の1ページを刻んだ一日となりました。

次はどこを一緒に走れるかなぁ〜?

 と、早くも次の夢が膨らんでしまっているパパでした!

 

 備忘録

 

 

 6月23日(金)

 自宅19:20→21:00山中湖

 この日の走行距離:牽引あり54km+牽引なし0km=54km

 

 6月24日(土)

 山中湖13:00→自宅

 この日の走行距離:牽引あり54km+牽引なし0km=54km

 この旅での走行距離:牽引あり108km+牽引なし0km=108km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ