今年は6月に35℃以上の猛暑日が連続という異常気象に見舞われました。すでに身体はヘトヘトです。
という訳で、7月初旬の週末。暑さから逃れるために避暑地へお出掛けをすることにしました。目指したのは富士五湖です!
P泊地には21時半に到着。期待通りでした!標高1000mの山中湖、気温は20℃!素晴らしぃ〜!
我が家のトレーラーには、エアコンが有りません。「やっぱりエアコンがあったらいいなぁ。」と、今でも時々悩むのですが、こうやって標高で調節すればなんとかなるもんです(笑)。
さて、夜はまだ早いです。ノンアルコールビールを開けて、涼しい夜の時間をトレーラーにて過ごしました。
そして、朝です!窓のブラインドを少し上げてみると、湖の向こうからちょうど太陽が顔を見せたところでした。
それにしても涼しい。半袖だと肌寒いくらいです。
気温は車内が24℃、車外は20℃。ちょうどいい気温です。
20℃前後って本当に気持ちよくて快適。
さて、朝飯前にひとっ走り行くことにしました。子ども達を誘うと
行く!
とのこと。
おっ!
念願の、「子ども達と山中湖をサイクリング」の夢が叶いそうです。
時間はまだ6時前。
朝の散歩を楽しまれている方々がチラホラといらっしゃるくらいで、静かな湖畔です。
行きますかぁ〜♪
湖の西端まで行くと、背後に富士山が姿を見せてくれました。パパはかなりハイテンション。しかし、子ども達の反応は…イマイチ?
富士山はあまりにも生活の中に溶け込んでしまっているんで、特に感動はなかったようです。神奈川から見える富士山とは大きさが全然違うのになぁ…。
まったく、もう…
パパはここから見る富士山に思い出があるんです。
あれは小学生の頃でした。父の職場の保養所がこの辺りにあって、泊まりに来たことがありました。早朝にたまたま目が冷めた自分は部屋を抜け出して一人で湖畔まで行ってみたんです。まだ小学生でしたから、それだけの距離でも結構な冒険をした気分でした。
そして、湖畔に出た瞬間、目の前にこの富士山が!あまりにもデカい富士山にビビりました。今でも脳裏に焼き付いています。
なので、自分の子ども達にも見せて上げたかったんです。この富士山を。
しかし、感動なしとは…。
湖の北端にある長池親水公園までやって来ました。
湖の向こうに富士山を見られるので、人気のある場所です。
サイクリングロードは湖の東岸まで続いています。しかも、この先は人工物もなくなって、より気持ちよく自転車を楽しめそう。
しかし…長女は、
疲れた…お菓子食べたい。
とのこと。努力家の次女は、
もっと自転車やりたい!
って、言ってくれたんですけどね…。
まぁ、仕方ない。ここで頑張らせて自転車嫌いになってしまったらこの先困るので、今日はパパが我慢することにしました。
長池親水公園にて、休憩することにしました。
おやつタイムです。
時間は朝の6時なんですけどね。(笑)
いい眺めだな。
周りを見渡してみると、富士山を眺めながらまったりとされている方がチラホラと。みなさん、贅沢な時間を過ごされていますね。
さて、戻りますか!
帰り道も各駅停車の旅でした。
白鳥を見つけては眺め、
ヤゴの脱け殻を見つけてはコレクションしていました。
それにしても、長女は自転車で走りながらこんなものを見つけるんです。のんびり屋さんですが、色々なものを見て考えているんですね。関心してしまいます。
7時近くなると、湖畔に並ぶ店が開店準備を始めていました。その中にはこんな看板も。
確認してみると、チャイルドシート付きの電動アシスト付自転車もあるようです。これなら、ママと長男も一緒に走れるな。
ただいまぁ〜!
走行距離は約6km、時間にして1時間半。予想以上にのんびりとしてしまいましたが、楽しい時間でした。パパとしては、もうちょっと走りたかったけれど、「山中湖を娘たちとサイクリング」という長年の夢が叶ったので満足です。
ちなみに、湖を一周すると15kmとのこと。あと2年くらいしたら…家族みんなで一周できるかなぁ?
ママとトレーラーでお留守番をしていた長男。眼の前に広がる湖と湖面を快走するモーターボートを見て歓声を上げていました。パパとしても上で嬉しい反応です。君も早く一緒に自転車で走れるようになるといいね。
さて、移動です。
お次は長男が一番楽しめるところだよ!お楽しみにぃ〜♪
(つづく)
備忘録
7月1日(金)
自宅20:20→21:45山中湖駐車場
この日の走行距離:牽引あり54km+牽引なし0km=54km