親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.6 RVパークAnnex道志 〜 道志でのんびり 〜

 6月です。梅雨です。雨ですねぇ…。仕方ないことですが、天気予報もあまり当てになりません。

 そんな訳で今月は特に予定を入れていなかったのですが、「金曜日になって翌日に雨予報がなかったらお出掛けをしよう!」ということになっていました。そして、この週末の天気予報は「(土):曇」「(日):雨」とのこと。

それなら、行けるかも!?

 ということで、この週末に遊びに来たのが、「RVパークANNEX道志」でした。私達のお気に入りRVパークです。

 さて、今回は「RVパークに泊まる」以外に予定は何もありません。のんびりするぞぉ〜!

 

 

 なにもしない休日

 

 予約を入れたのは前日の夜でしたが、大丈夫でした。「空きあり」でした。ありがたいです。

 当日は子ども達の習い事があったので、トレーラーを牽いたままお迎えに行って、その足で道志へ向かいました。我が家から道志までは2時間弱。「遠すぎず、近すぎず」この距離もありがたいです。

 

 電話をして名前を言えばわかってもらえる程、顔馴染みになってきた「RVパークANNEX道志」です。

 この度、ポイントカードが出来たそうな。

 しかも、

 

 過去の宿泊分までスタンプを、押してくれていました。こういう気遣い、とても嬉しいです。

 キャンプ場もそうですが、その場所の魅力の一つは「人」だと思うんですよね。自分のことを覚えてくれている人がいると、帰ってきたような気分になり、それが嬉しいんです。学生の頃によく利用したYH(ユースホステル)もそうだったよなぁ…。お気に入りのYHには何度も「出戻り」をしたもんです。

 

 さぁ〜て、予定は何もありません。

 早速、焚き火を初めて、パパはビールを開けました。

 おっ、長男が何か箱を持ってきたぞ。

 

 江ノ電がデザインされた缶の箱。

 昨日、パパと長男の二人で「江ノ電の旅」をした際に買ってきたお土産です。

 

 蓋を開けると、中にはお煎餅が!

 しかも、

 

 こんなものも入っていた!

 

 江ノ電カード。

 長男はお煎餅よりこっちに大喜び。

 

 お煎餅にはもちろん江ノ電の絵柄が。

 優しい長男は独り占めすることなくみんなに配ってくれました。というか、彼にとってはお煎餅よりも「江ノ電の箱」の方が嬉しかったみたいです。

おもちゃ入れにでも使って下さいな。

 

 いつもながら、焚き火で焼き芋を作って、マシュマロを焼いて…とやっていたら、こんなオードブルが出来上がっていました。

 

なかなか、いいセンスしてるじゃん!

 そして、

 

ホップアップテント出して!

 というので放り投げてあげると…

 

 なにやら、お食事会が開かれていました。

 秘密基地みたいで楽しそうです。

 

 そんなこんなでお風呂に入り、早めに夕食の時間にしました。お手軽BBQです。

 そうそう、今日は曇なのでタープも張りませんでした。夜のうちには雨が降り出すみたいなので、道具は全て寝る前に片付ける予定です。なので、出す道具は最低限にしました。今更ながら、「物」が少ないと楽ですねぇ〜。

 ところで、ここ最近の我が家は紙皿&割り箸を使うようになってしまいました。これ、使い終わったら焚き火の中に「ポイッ」とすればいいだけなので本当に楽チンです。

 「紙皿&割り箸」なんて、環境に悪いイメージがなくもないですが、これも考え方次第みたいで…。聞くところによると、木は生きている間にCO2を吸収しているので、燃えた時にCO2を発生させてもプラスマイナス0となり、地球温暖化には影響しないそうです。逆に、油だらけのプラスチック皿を洗うためにたくさんの洗剤を使うとそれが環境破壊につながる心配があるという話も。

 そう考えると、紙皿&割り箸を使うことはそこまで悪いことではない…のかな?

 

 せっかくのご飯だというのに…。

 引き続き、「子ども会」が結成されていて、夕ご飯も別々に。まぁ、楽しそうだからいいんだけどね。こうやって、子ども達は親元を離れて行くのでしょうか。嬉しいような、悲しいような…。

 

 日曜日は予報通り雨…

 

 予報通り、朝は雨でした。

 結構、降っています。

 

 まずは朝風呂。

 こんなに立派なお風呂が貸し切りで入り放題なのが嬉しいです。

 

 お風呂の後は休憩スペースでのんびり。

 キャンプ・キャンピングカー等の雑誌がたくさん置かれているので、パパは熟読。朝の時間をのんびりと過ごしました。

 

 そして、ママから電話が来て、

ご飯ができたよぉ〜♪

 というので、トレーラーに戻りました。

 朝食はホットサンド。

いただきまぁ〜す!

 

  食後はトレーラーでのんびり。子ども達はひたすら本を読んでいたみたい。パパは爆睡していました…。

 そして、チェックアウト時間の11:00に出発。帰路につきました。

 いやぁ〜、何もしなかったな。贅沢な休日でした。

 近すぎず遠すぎず、ほどよい距離にある「RVパークANNEX道志」。別荘代わりにこれからもちょくちょくと遊びに来られたらいいな、と思いました。

 

 備忘録

 

 

 6月10日(土)

 自宅11:30→(習い事お迎え)→14:10RVパークANNEX道志

 この日の走行距離:牽引あり84km牽引+牽引なし0km=84km

 

 611日(日)

 RVパークANNEX道志→道の駅すばしり→自宅

 この日の走行距離:牽引あり70km+牽引なし0km=70km

 この旅での走行距離:牽引あり154km+牽引なし0km=154km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ