親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.12 瀬戸内の旅⑦【最終回】 〜 大三島(愛媛)→備前(岡山)→自宅(神奈川)〜

「2022.12瀬戸内の旅」 4泊を過ごした大三島を出発し、今日から3日間かけて神奈川に戻ります。

いやはや、今回の瀬戸内は本当に天気に恵まれました。風はほとんどないし、雨には一度も降られませんでした。この1周間、山陰地方は大雪に見舞われ、九州は鹿児島でも雪が積もったというニュースが流れているというのに、瀬戸内ほずっと晴天。中国山地の存在感を見事に見せつけられたのでした。

さてさて、出発準備を整えますか!

お土産は「樹になるゼリー」

朝食は今日もホットサンド。しかし、ママが担当してくれました。いやはや…パパが作るものとはやはりレベルが違います。

中身はりんご。昨夜から煮込んで準備してくれていました。

いただきまぁ〜す!

出発準備完了です!

いやぁ〜、「RVパークしまなみ海道大三島」。本当に快適なRVパークでした。トイレはすごく綺麗。水場は室内でお湯が出るし、電子レンジや電気ケトルも完備。コインランドリー完備(というか、コインランドリーの駐車場がRVパークになっています)、駐車スペースはコンクリート敷きなので車も靴も汚れることがありません。ダンプステーションもあります。そしてさらには、目の前が海で眺めは最高!もう、文句の付けどころがありません。

オーナーさんとの会話の中で、「いいところですねぇ〜♪」を連発してしまったら、「空き家たくさんあるよぉ〜。移住してきている人もたくさんいるよ!」と勧められてしまいました。う〜ん…問題は仕事だなぁ〜。

そうそう、RVパークがあるコインランドリーには地元の方がたくさん訪れており、お話が出来た方もいました。そんな中、「遠くから来てくれたのねぇ。ありがとねぇ。」なんて言って下さった方がいらっしゃいました。こんなに小さな島だし、コロナ禍だしということもありますから、よそ者は煙たがられているのではと心配していたのですが、こんなふうに温かく迎えて下さったことには感激でした。

さて、RVパークを出発した後はとりあえず道の駅に移動。

しあわせの鐘を3人で鳴らしました。

これからも、楽しいことたくさんありますよぉ〜に!

さて、道の駅のお店に入って長男が欲しがったのは、ぞうさんのハンカチ兼ティッシュ入れでした。ちゃんと今治タオル製の高級品です。

実は先日ここを訪問した時もこれを欲しがったんです。そして、せっかく買ってあげようとしたのに…別件でヘソを曲げてご機嫌斜めとなり、そのまま買わずじまいとなっていたのでした。

しかし、彼はちゃんと覚えていました。しかも、売り場までちゃんと。店に入った途端にここへ直行して、改めてオネダリをしてきたのでした。かわいいなぁ。

もちろん、買ってあげましたよ!

この辺りの島はレモンとみかんが有名です。

私達が購入したのは、「まどんな」という名のみかん。その名は夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する「マドンナ」が由来だそうです。ちなみに、このみかんは生産量が少ないために愛媛県の外には出回っていないという希少品なんだとか。「樹になるゼリー」とも言われ、ゼリーのような食感が特徴らしいです。という訳で、お土産用にたくさん購入しちゃいました。

さて、この風景を見られるのも最後だよ。

4泊を過ごした大三島、満喫したねぇ〜!

では、出発です!

大三島ICより高速道路へ。

4泊を過ごしたRVパークが小さく見えました。

また遊びに来るねぇ〜!

一昨日、自転車で渡った多々羅大橋。

子ども達はあの橋桁のたもとで、

手をたいてみましたが…龍の声は聞こえませんでした。

そりゃ無理だよね。車の中からじゃ、響きません(笑)。

3日かけて神奈川へ!

この先、時間はあるので国道2号線でのんびりと車を進めることにしました。

途中、「道の駅笠岡ベイファーム」で昼食休憩。

そして、15時ちょっと前に到着しました!岡山県の備前市にある「RVパークBIZEN BASE CAMP」です。こちらもオープンしたばかりの新しいRVパークです。

ここ1〜2年くらいで、新しいRVパークが続々とオープンしましたね。そして、レベルも随分と上がってきた気がします。こちらのRVパークも、屋根付き炊事場、綺麗なトイレ、Wi-Fi、ダンプステーションなどが完備された高規格RVパークで快適でした!

さてはて、この翌日は静岡まで走り、高速道路のSAで大晦日を過ごしました。大晦日のSAって、トラックがほとんどいないので静まり返っているんです。そんな非日常の世界の中で大晦日を過ごすのが楽しくて、ここ数年はあえて大晦日を高速道路のSAで過ごしているのでした。

しかし…ね、みんな疲れが溜まっていたのかな?21時前には就寝。パパもつられて紅白も見ずに早い時間に寝てしまいました。なので、写真も全然撮っていなかった…。

そして、2023年の元旦です。元旦っていつも天気がいいな。この日も見事な富士山でした。

そして、お昼前には自宅に到着。9泊10日の旅を無事に終えることができたのでした。めでたしめでたし。

さて、次はどこに行こう?

(おわり)

備忘録

12月30日(金)

大三島9:50→9:55道の駅多々羅10:30→11:55道の駅笠岡ベイファーム13:10→14:50RVパークBIZEN BASE CAMP

この日の走行距離:牽引あり139km+牽引なし2km=141km

この旅での走行距離:牽引あり946km+牽引なし89km=1035km

12月31日(土)

RVパークBIZEN BASE CAMP9:00→11:05宝塚SA12:30→15:20岡崎SA15:30→17:00静岡SA

この日の走行距離:牽引あり455km+牽引なし0km=455km

この旅での走行距離:牽引あり1401km+牽引なし89km=1409km

1月1日(日)

静岡SA8:00→10:00自宅

この日の走行距離:119km+牽引なし0km=119km

この旅での走行距離:1520km+牽引なし89km=1609km