親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.6 江ノ電の旅 〜 長男と二人で乗ってきました! 〜

 長男と二人で江ノ電の旅を楽しんで来ました!

 5ヶ月ほど前、隙間時間を使って鎌倉〜江ノ島間だけを乗車したのですが、それをきっかけに長男は江ノ島が大好きになってしまいました。乗り物の本を開く度に、

ぼく、ぱぱ、えのでん、のったねぇ〜♪

 なんて言っています。

 そんなある日、たまたまパパは平日の午後にお休みを取れたので、二人で再び江ノ電の旅を楽しむことにしたのでした。

 

 

 出発は藤沢駅。

 パパも長男と同じくらいワクワクしてしまっています。

 

 今日は藤沢〜鎌倉まで乗り通します。

 所要時間は37分とのこと。結構、乗るんですね。長いと長い程、嬉しいです。

 

 最前席を確保するために1本見送ってホームに整列。

 平日だけど、お客さんは結構いるもんです。明らかに観光客と思われる方が続々と並び始めました。

 

 来たよぉ〜♪

 

 最前列ゲット!

 そして、出発です!

 

 最前列からの展望はやっぱり迫力満点でした。

 道路を走るこの区間はやはり江ノ電の名所でしょうか。思わずシヤッターをバシャバシャと切ってしまいますが、道をゆく方々からも写真を撮られまくりです。

 

 そして、住宅街を抜け、

 

 海に出ます!

 この先が有名な「鎌倉高校前駅」。

何かのイベントですか?

 ってくらい沿道にはカメラを構えた人だらけ。「撮り鉄」といった風ぼうの方だけでなく「普通の観光客」といった方々まで、老若男女関係なし国籍関係なしって感じでみんながみんな電車に向かってシヤッターを切っているのが面白かったです。

 

海だよぉ〜♪

 と大興奮の長男。

 そういえば彼、早くも海と川を見分けられるようになってきたみたいです。ねーちゃん達はけっこう時間かかったんですよ…。

 

 そして、睡魔に襲われている長男をなんとか頑張らせ、

 

 終点・鎌倉駅に到着しました!

 

 いやぁ〜、楽しかったな。嬉しかったな。

 パパも子どもの頃は鉄ちゃんでしたから。自分の子どもが自分と同じものに興味を持ってくれるのはやっぱり嬉しいです。

 この後は前回と同じく、改札内にある「江ノ電ショップ」に直行し、長男は新しい江ノ電靴下を購入しました。前回購入した靴下はあまりにも履き過ぎて見すぼらしくなってしまいまして…。

 レジにて支払いをしている間、長男は

やったぁ〜!やったぁ〜!

 と飛び跳ねながら喜んでいて、店員さんからも「よかったねぇ〜」なんて言葉をかけられていたのでした。

 

 そんなこんなの、パパと長男の二人旅でした!

 次はどこの電車に乗りに行こうかねぇ〜。

 

 備忘録

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ