親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.5 ターキーズハウスキャンプ場 〜 一緒に遊べるようになってきた男子達 〜

 今シーズン最初の「ターキーズハウスキャンプ場」です。

 こちらのキャンプ場は我が家のお気に入りキャンプ場で、通い初めてから8年目くらいになります。なので、「遊びに行く」というより「帰省する」といった感じ。我が家の恒例行事のようなものになってきました。

 

 元々4月〜10月までの週末しか営業していなかった「ターキーズハウス」ですが、今シーズンは6月をお休みにするそうです。

 オーナー夫妻がご高齢となり体力的に難しくなってきたのだとか。少し寂しいお話ではありますが、ご無理のない範囲で続けて欲しいものです。

 

 設営開始。

 

 昨年にキャンプデビューを果たした友人ファミリー。これまでは我が家のテントをレンタルしていましたが、遂にテントを購入しました。

 テーブル、椅子、焚き火台etc…着々と道具を揃え、テントの購入により遂に一通りの道具を揃えられたようです。

 なので、友人パパさんはこの日が待ち遠しくて仕方なかったみたい。毎日のように天気予報とにらめっこしていたそうです。「雨でも行く気満々です!」なんて言ってはいたけど…いやぁ、やっぱり雨は大変ですよ。こんな記念すべき日なので晴れてくれて本当によかった。

 

 さて、午後はキャンプ場でまったりとするのみ。

 

 子ども達はバドミントンをに興味を示しました。

 長女、次女達は2回くらい打ち返せる感じ。長男はもちろん(!?)無理ですが、一緒にやりたがるのでお邪魔虫くんです…。ねーちゃん達からはブーイングの嵐。

 

 ここ最近、江ノ電にハマっている長男はこちらにも興味津々でした。

 なんで、キャンプ場に江ノ電があるの?

 なんで、走らないの?

 まだ語彙数の少ない長男はそこまで言って来ませんでしたが、さぞかし不思議がっていたでしょうね。

 

 滞在中、何度も何度も江ノ電に上がらせてもらっていたのでした。

 

 友人ファミリーの長男と我が家の長男は1歳違い。

 この歳での1歳違いはなかなか大きいもので、これまではなかなか一緒に遊ぶことが出来なかったのですが、今回は微笑ましい光景が幾度も見られました。

 

 せっかくご近所さんでもあるんだし、末永くお付き合いできるといいね。

 

 ねーちゃん達の要望にて川へ遊びに行くことになりました。

 目的は、

 

 カニ探し。

 結構、いるもんです。子ども達は夢中になっていました。

 

 川で体が冷えてしまった後はお風呂に入り、そして夕ご飯。

 やっぱりキャンプ場にお風呂があるって素晴らしいです。おまけに貸し切りで使えるのがありがたい。男女に別れて利用させてもらい、子ども達はお友達とのお風呂の時間も楽しんだのでした。

 

 夕ご飯はBBQとハイボール。

 友人パパがたっぷりと炭酸水&氷まで用意してくれ、たっぷりとハイボールをご馳走してくれました。クーラーボックスを3つも持ってきていた理由はこれだったんですね(笑)。

 という訳で、この日の夜はパパ達二人共々、焚き火を前にして椅子に座ったまま沈没でした…。

 いやはや…気持ちのいい時間でした。

 

 (つづく)

 

 備忘録

 

 

5月20日(土)

 富士川クラフトパーク11:40 → 12:15ターキーズハウスキャンプ場

 この日の走行距離:牽引あり31km+牽引なし0km=31km

 この旅での走行距離:牽引あり184km+牽引なし0km=184km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ