親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.10 山梨の旅② 〜 ターキーズハウスキャンプ場(1日目) 〜

 今シーズン2回目の「ターキーズハウスキャンプ場」。しかも、前回と同じお友達ファミリーと一緒にやって来ました。

 友人ファミリーは前回初めてキャンプデビューし、パパさんは道具を次々と揃え始めたとのこと。なので、「第2回」を心待ちにしてくれていました。娘達も幼稚園時代のお友達ファミリーとのキャンプなので、かなり楽しみにしていた様子。

 そんなこんなで、またまた私達の大好きなキャンプ場である、「ターキーズハウス」へ遊びに行ってきたのでした!

 

 チェックイン時間を少しだけ過ぎたところで到着。まずはタープを設営しました。

 大人が4人もいると早いこと!あっという間に設営完了です!

 

 そして、お昼ご飯。

 今朝も6時から公園で遊んでいたから、もうお腹がペコペコだったね。

 

 ところで、午前中に訪問した「富士川クラフトパーク」で買ってきたナス。袋に詰め放題だったのですが、この量です。値段はいくらだったかな…200円くらいだった気がします。嬉しいけど、農家さん大丈夫かなぁ?

 

 キャンプ道具をかなり買い揃えた友人ファミリーですが、テントだけはまだ決められていないとのこと。なので、今回も我が家の物をお貸ししました。

 そうですよねぇ。一番大きな買い物だし、買ってしまったらそう簡単に買い替えられません。悩む気持ちはわかります。

 

 さて、ちょこっと河原に降りてみますか。

 パパさんが大事そうに抱えているものは…?

 

 スイカです!これも「富士川クラフトパーク」で買ってきました。

 川の冷たい水でキンキンに冷やしてしまいましょう!

 

 大事なスイカが流されないよう、みんなでしっかりと堰きを築きました。

 

 スイカが冷えるまで、川で遊びますかぁ〜。

 

 早速、見つけたものはサワガニ。

 けっこう、大きいね。

 

 この後は、大人も子どもも揃ってカニ探しに夢中になってしまったのでした。

 

 そろそろ、冷えたかな?

 

 残念なことに、味はイマイチでした…。ちょっと時期が遅かった感じ。だから安かったんだね。

 けれど「川でスイカを冷して食べる」という経験は子どもにとって新鮮だったようです。

 

 長男もよく食べていました。

 だから、めでたしめでたしです。

 

 川の水とスイカで体が冷えてしまったので、焚火をすることにしました。

 2台体制でガンガン燃やしますよ!

 

 友人ファミリーが購入した新品の焚火台。まるで鏡みたい!

 ガンガン使い込んで、真っ黒にしてあげてねぇ〜!

 

 こちらは我が家の焚火台。10年選手ですが、まだ穴が空く気配はありません(網の部分はかなり細くなってきましたが…)。

 まだまだ頑張ってもらいましょう!

 

 そして、ターキーズ一番の魅力はやっぱりこのお風呂!

 何回入っても最高だぁ!

 

 この絵もターキーズの「顔」ですね!

 長男は「電車」であることは理解してて、興味ありな様子でした。

なんでこんなところに電車が止まっているんだろう?

 なんて疑問を持つのはまだ少し先かな?

 

 気候が良かったので、夜の宴はタープの外で。

 大人はお酒をいっぱい飲み、子どもはお菓子をいっぱい食べ、大人達にとってもも子ども達にとっても楽しい時間となったのでした!

 

 備忘録

 

 10月1日(土)

 富士川クラフトパーク11:40→12:20ターキーズハウスキャンプ場

 本日の走行距離:牽引あり34km+牽引なし0km=34km

 この旅での走行距離:牽引あり186km+牽引なし0km=186km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ