親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.4 ターキーズハウスキャンプ場(2日目) 〜 雨に降られたけれど、やっぱりキャンプは楽しい 〜

 昨夜は焚き火のぬくもりを楽しみながら何本かビールを開け、そして眠りにつきました。そしたらなんと!

雨?

 そう、ベッドに入って間もなくトレーラーの屋根を雨が叩きつけ始めました。それもかなり力強く。雨予報なんてどこにもなかったハズなんだけど…。初キャンプの友人ファミリーは雨の中で寝られたかな???

 さてさて、朝です。気になる雨は小雨程度。トイレに行くくらいなら傘をささなくたっていいくらいでした。しかしねぇ…テントの撤収があるからなぁ。お昼までに晴れてくれないかしら?

 

 とりあえず、コーヒーを入れてまったりです。

 キャンプ場に来てからというもの、まったりしっぱなしですが、まぁ、キャンプですから。まったりするために来ているのだから、これでいいんです。

 

 そして、朝から焚き火。

 コロナ禍でなかなかキャンプに行けず、家の薪棚が溢れてしまっています。たっぷりと持ってきた薪を全て消化していくのが、今回のキャンプの任務の一つでもあります。ガンガンと燃やしました。

 ちなみに、ターキーズハウスキャンプ場のチェックアウト時間は14時。だから、朝から焚き火だってできるんです。10時チェックアウトだったら…厳しいですね。

 

 火を見つめる長男(1歳)。

 何を思いながら、炎を見つめていたのかなぁ?

 

 パパはコーヒーを飲んで満足してしまっていましたが、

お腹すいたぁ〜!

 まぁ、そりゃそうだよね。という訳で、ゆっくりめの朝ご飯です。

 

 そうそう、朝はうっすら寒かったので灯油ストーブに火を入れました。

 というか、家ではもうストーブを使う機会がほとんどなくなってしまったので、「灯油を使い切る」というのも、今回のキャンプでの任務でした。

 という訳で、「まったり」といいつつも、やることはいろいろとあります。(笑)

 

 雨は止みそうで止みません…。

 子ども達はテントに「全員集合」して、なにかしていました。

<

悪いことしてないか?

 

 今回はキャンパーが少なかったこともあり、オーナーからは「よかったら、お風呂どうぞ!」と言ってもらえました。ありがたいです。

 夜は夜でいいけど、昼は昼でいいんです。このお風呂。贅沢な時間です。

 

 おっ!やっと、雨が上がった?

 子ども達は川へ遊び行きたいとのこと。

 

 流れが緩いので、夏に来たらキャンプをしながら川遊びが楽しめます。

 今日は気温が低いので、さすがの我が子も川には入らなかった様子。

 けれど、

 

 木のみを拾ったり、お花を探したり、虫を捕まえたりして楽しそうでした。

 トンボの掴み方、上手になったね。

 

 そして、撤収開始です。

 乾かすことはできなかったけれど、とりあえず雨は上がってくれました。人間が濡れないで撤収作業ができただけで感謝!といったところでしょうか。

 

 やっぱり、春はいいな。緑がきれいです。そして、気温も快適。

 そして、キャンプデビューを果たした友人ファミリーにも楽しんでもらえたようでよかった!

 ところで、「道具は何から揃えればいいか?」と悩んでいたパパさん。今回はとりあえず、椅子だけ家族分を揃えてきましたが、このキャンプから帰ったら早速、焚き火台を購入したそうです。そうですよねぇ〜、キャンプの醍醐味は「焚き火してビールを飲む」ですから!(笑)

 そんなこんなの、「ターキーズハウスキャンプ場」でした。雨には降られてしまったけれど、楽しかったなぁ〜。また遊びにきまぁ〜す!

 

 備忘録

 

【 4月17日(日) 】

 

ターキーズハウスキャンプ場13:50→(R52)→新清水IC→(新東名)→IC→15:40自宅

 

この日の走行距離:牽引あり113km+牽引なし0km=113km

この旅での走行距離:牽引あり279km+牽引なし0km=279km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村