昨夜は焚き火のぬくもりを楽しみながら何本かビールを開け、そして眠りにつきました。そしたらなんと!
雨?
そう、ベッドに入って間もなくトレーラーの屋根を雨が叩きつけ始めました。それもかなり力強く。雨予報なんてどこにもなかったハズなんだけど…。初キャンプの友人ファミリーは雨の中で寝られたかな???
さてさて、朝です。気になる雨は小雨程度。トイレに行くくらいなら傘をささなくたっていいくらいでした。しかしねぇ…テントの撤収があるからなぁ。お昼までに晴れてくれないかしら?
とりあえず、コーヒーを入れてまったりです。
キャンプ場に来てからというもの、まったりしっぱなしですが、まぁ、キャンプですから。まったりするために来ているのだから、これでいいんです。
そして、朝から焚き火。
コロナ禍でなかなかキャンプに行けず、家の薪棚が溢れてしまっています。たっぷりと持ってきた薪を全て消化していくのが、今回のキャンプの任務の一つでもあります。ガンガンと燃やしました。
ちなみに、ターキーズハウスキャンプ場のチェックアウト時間は14時。だから、朝から焚き火だってできるんです。10時チェックアウトだったら…厳しいですね。
火を見つめる長男(1歳)。
何を思いながら、炎を見つめていたのかなぁ?
パパはコーヒーを飲んで満足してしまっていましたが、
お腹すいたぁ〜!
まぁ、そりゃそうだよね。という訳で、ゆっくりめの朝ご飯です。
そうそう、朝はうっすら寒かったので灯油ストーブに火を入れました。
というか、家ではもうストーブを使う機会がほとんどなくなってしまったので、「灯油を使い切る」というのも、今回のキャンプでの任務でした。
という訳で、「まったり」といいつつも、やることはいろいろとあります。(笑)
雨は止みそうで止みません…。
子ども達はテントに「全員集合」して、なにかしていました。
<
悪いことしてないか?
今回はキャンパーが少なかったこともあり、オーナーからは「よかったら、お風呂どうぞ!」と言ってもらえました。ありがたいです。
夜は夜でいいけど、昼は昼でいいんです。このお風呂。贅沢な時間です。
おっ!やっと、雨が上がった?
子ども達は川へ遊び行きたいとのこと。
流れが緩いので、夏に来たらキャンプをしながら川遊びが楽しめます。
今日は気温が低いので、さすがの我が子も川には入らなかった様子。
けれど、
木のみを拾ったり、お花を探したり、虫を捕まえたりして楽しそうでした。
トンボの掴み方、上手になったね。
そして、撤収開始です。
乾かすことはできなかったけれど、とりあえず雨は上がってくれました。人間が濡れないで撤収作業ができただけで感謝!といったところでしょうか。
やっぱり、春はいいな。緑がきれいです。そして、気温も快適。
そして、キャンプデビューを果たした友人ファミリーにも楽しんでもらえたようでよかった!
ところで、「道具は何から揃えればいいか?」と悩んでいたパパさん。今回はとりあえず、椅子だけ家族分を揃えてきましたが、このキャンプから帰ったら早速、焚き火台を購入したそうです。そうですよねぇ〜、キャンプの醍醐味は「焚き火してビールを飲む」ですから!(笑)
そんなこんなの、「ターキーズハウスキャンプ場」でした。雨には降られてしまったけれど、楽しかったなぁ〜。また遊びにきまぁ〜す!
備忘録
【 4月17日(日) 】
ターキーズハウスキャンプ場13:50→(R52)→新清水IC→(新東名)→IC→15:40自宅
この日の走行距離:牽引あり113km+牽引なし0km=113km
この旅での走行距離:牽引あり279km+牽引なし0km=279km