3
朝は涼しい。けれど、日中は熱くなりそう…。
この日の小国町の最高気温は33℃とのことでした。これでも全国的にはマシみたいです。全国各地に38℃なんて予想もあるみたい。いやぁ〜最近は35℃くらいは当たり前になってしまいましたね。
さて、今日は一日キャンプ場に滞在して、川遊びを満喫します!という訳で、昨日と代わり映えしない内容のブログです…お許しを!
今日も川遊び!
涼しいうちに朝の活動。まずは焚き火、そして焼マシュマロ。
昨日の夕方は暑くて焚き火なんか楽しめる雰囲気ではありませんでした。おまけに暗くなってからは今度は蚊が多くて、これまた大変。という訳でトレーラーに入ってしまったんです。
なので、朝の涼しいうちに焚き火を楽しむことにしました。なんか、変な話ですね。(笑)
そして、子ども達は各々自由に遊び始めていました。
長男は巨大キャンパスに何やら絵を描き、
長女は流木でパチンコを作っていた。
そんな間にママが朝ご飯を作ってくれていました。
ホットサンド、いただきま〜す!
さて、今日ものんびりとキャンプ場で過ごします。
相変わらず飛び上がるほど冷たいんだけど、太陽の暑さには勝てません。
それとも、子ども達はもうこの冷たい水に慣れてしまったのかな?
川の流れに見を任せて、夏の暑さを満喫していたのでした。
という訳で、
今日こそは、パパも挑戦!
気持ちいいぃ〜!
のかな?
ジャボンと入った瞬間、一瞬は気持ちいいと思えたけど…やっぱり冷たい!
おっ!長男も独り立ち!
3日連続で川遊びして、だいぶ水に慣れてきたようです。初日は浮き輪でも怖がっていたのに。
身体が冷えてしまった時は足だけ涼みながら日向ぼっこを楽しんだり、
遠投の練習をしたり。
しかしながら、ボール(石)投げるのなかなか上手くなりません…。けれど、よく考えると難しいことなんですよね。両手両足、そして片手だけを見ても肩と肘と手首が全て別々の動きをしますからね。教えるのもなかなか難しいです。
さて、「今日で川遊びは終わりだよぉ〜!」と話したところ、長男は率先して片付けを手伝ってくれました。
頼もしいなぁ〜。
夕方になったのでお風呂に向かいました。
キャンプ場から伸びる橋を渡ったところにある宿泊施設「りふれ」にてお風呂に入れるんです。これまではキャンプ場内にあるシャワーを使っていましたが、最後の夜なのでお風呂に行ってみることにしました。
キャンプ場利用客のためにわざわざ作ってくれたのかな?
歩行者専用だというのに、なんて立派な橋でしょう〜♪
橋から眺めたキャンプ場。
のどかなところに位置し、そして開放感抜群の気持ちいいキャンプ場です。
しかしながら、こんな大木も流れてきているようです。
やっぱり川沿いのキャンプは天気の急変には敏感になっておかないといけないですね。
橋を渡り切ったところに「りふれ」があります。
なので、キャンプ場から歩いて2分程?
けれど、せっかくなのでもう少し先まで行ってみることにしました。
やって来たのは「白い森木工館」。
開館してはいたけれど、誰もいらっしゃらないようでした。なので、作品の見学だけちょこっとさせてもらいました。
予約をしておけば、木工体験ができるようです。
こちらが、お風呂を利用させてもらった「りふれ」の館内。
ちなみに、入浴料は300円/大人で利用させてもらえます。ありがたい!
3日振りの湯船できれいさっぱり。
しかし、まだ暑いねぇ…またすぐに汗かいちゃいそう。
キャンプ場に戻ると、キャンピングカーのお客さんがもう一組来ていらっしゃいました。
しかしながら、この広いキャンプ場なので相変わらず貸し切りみたいなもんです。
今更ながら、ここで「白い森オートキャンプ場」を少し紹介。
手前の建物がシャワー&コインランドリー棟。その一つ奥がトイレ棟。
こちらは区画サイトの電源なしエリア。適度に木が立っているので木陰ができて夏でも快適そうです。
電源サイトは川沿いと山沿いに並んでいます。その間に電源なしサイトが挟まれている感じ。そんな中、川沿いは眺めがいいけど日当たりも抜群。山沿いは日陰の時間が長そうだけど、川から離れてしまうので眺めはイマイチかも。なかなか難しい選択ですね。
長男、何をしているのかと思ったら…
焚き火台の片付けを始めてくれました。
今夜は雨が降るらしいです。そして、明日は移動日。ということで、今夜はBBQはしないことにして、焚き火台は片付けてしまうことにしたんです。
素晴らしいなぁ〜!将来が楽しみだぞっ!(ちなみに、彼はお風呂に行っても脱いだ服をちゃんと畳んでカゴに入れます。なんて几帳面な…。)
ちなみに、この時のねーちゃん達は…
読書の時間を満喫しておりました。
おやっ?
今度はお店屋さんがOPENしていました。
注文をすると、お茶を入れてくれるらしい。
パパも招かれたのでお邪魔しました。
そして、注文したのはもちろんビール!
そしたら、
本当に出てきた!
パパ、超ビックリ。そして、大喜び!
そしたら長男、パパが喜んでくれたことが嬉しかったようです。この後はお店をさらに展開させ、冷蔵庫に入っていた全てのビールを店頭に並べておいてくれました。よって、せっかくキンキンに冷やしておいたビールは全てヌルヌルに温まってしまったのでした…(笑)。
あれれ…。
夜からの予報だったけど、この時間から土砂降りになってしまった。
いやぁ〜、気持ちいいくらいガッツリと降ってきました。
これで、少し涼しくなってくれるかな?
空気が洗われ、再び訪れた平穏な時間。
取り残された雲と山々の緑がこれまた美しい。
タープは濡れてしまったけれど、やっぱり撤収。明日、雨の中で撤収することになったらもっと大変だからね。という訳で、「白い森オートキャンプ場」最後の夜はトレーラーの中で食事をし、のんびりと過ごしました。
しかし、暑かった…。ここ最近、トレーラーにエアコンが欲しいと思うことが増えてきました。これまでは夏のキャンプでも標高が高いところへ行けば陽が沈むのに合わせてスゥ〜ッと気温が下がってきたと思うのですが、最近はなんだか様子がおかしいです。今年は特別なのかなぁ?それとも、これから先はずっとこれが普通になってしまうのかな…?地球、どうなっちゃんだろう?
さて、明日はキャンプ場を移動します。山形県から宮城県へ県境を超えて行きますよっ!
(つづく)
備忘録
7月23日(火)
白い森オートキャンプ場
この日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし0km=0km
この旅での走行距離:牽引あり473km+牽引なし36km=509km