親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.1 長男と二人で鉄道の旅 〜 湘南モノレール・JR横須賀線・江ノ島電鉄 〜

 長男と二人で鉄道の旅を楽しんできました!

 車での移動が多く電車に乗る機会が少ない我が家ですが、長男は鉄道にかなり興味がありそうです。特に好きなのはSLかな。カッコいいもんねぇ〜。

 そんなこんなで、今日はデリカD:5の1年点検の日だったのですが、ディーラーで作業をしてくれている間の待ち時間を利用して二人で鉄道の旅をしてみることにしました。パパと長男(2歳)の初めての二人旅です!

 

 

 湘南モノレール <湘南深沢→大船>

 

 ディーラーの最寄り駅は、湘南モノレールの「湘南深沢」です。

 湘南モノレールはモノレールの中でも珍しい懸垂式。レールの下に車両がぶら下がって入るヤツです。以前、このレールの下を車で走った時は長女も次女もビックリしていました。そして、

どうやって乗るの?

 と言うから、

天井からブランコみたいに椅子がぶら下がっているんだよ。

 と教えて上げたら、一瞬だけ信じてくれたみたいです(笑)。

 確かに不思議だよねぇ〜。

 

 ほら、ホームの下にはレールがありません。

 

 ほら、ブラ下がっています。

 もちろん、椅子は床に付いています(笑)。

 

 たったの5分で大船駅に到着!

 長男はまだまだ乗っていたくて「降車拒否」をしましたが、

また違う電車に乗るよ!

 と説得してなんとか納得してもらいました。

 

 JR横須賀線 <大船→鎌倉>

 

 さて、JR横須賀線に乗り換えです。

 横須賀線って、「青いライン」のイメージがありましたが、湘南新宿ラインの乗り入れが始まってからはわからなくなってしまいました…。パパの記憶の中には、クリーム色と濃い青色の113系がまだまだハッキリと残っているんですけどねぇ〜。(何十年前の話をしてるんだ?)

 

 さて、大船から2駅(これまた、たったの6分)で鎌倉に到着です!

 JR横須賀線を降りて、江ノ電の連絡口へ!

 

 江ノ島電鉄 <鎌倉→江ノ島>

 

 なんて、素晴らしいお店でしょう〜!そこにあったのは、まさに「江ノ電グッズ」のお店!

 長男も興味津々な様子だったけど、それ以上にパパが大興奮!

 思わず、

 

 長男に江ノ電靴下を買ってあげちゃいました!

 興奮のあまり、つい財布の紐が緩んじゃいましたねぇ〜。(ってか、PayPay払いだったから紐はないんだけど、この場合はなんと表現したらいいのかな?) 

 長男は、この日から数日間この靴下を履き続け、ぜんぜん洗わせてくれませんでした…(笑)。

 

  さて、江ノ電に乗車です。

 江ノ電は12分間隔で運行されています。しかしながら、3月18日のダイヤ改正で12分毎→14分毎に変わるらしいですね。71年ぶりのダイヤ改正らしいです。

 さて、本数は多いので1本見送ってホームに並びました。

 そして、

 

 最前部の展望席をゲット!

 したかったのですが、先客がすでに並んでいたので、最後部の展望席をゲットしました!これはこれでいいかな?

 

 さぁ〜て、海沿いに出ると江ノ島が見えてきました!

 

 沿線にはカメラを構えた人がたくさん。後で知ったのですが、スラムダンクの映画化により聖地巡礼の観光客で賑わいが復活したらしいです。

 車内を見渡すと外国からの旅行者もチラホラと見受けられました。というか、色々な国の言葉が聞こえてきました。コロナ禍は少しずつ終息に向かっているのかなぁ。

 

 江ノ電に並行する国道135号線。眺めが本当にいいところ。ただし、平日休日問わず年中無休で渋滞している区間でもあります。

 それにしても、この区間は車では数え切れないくらい走っているけれど、江ノ電に乗ったのはいつ以来だろう…?多分、小学生の時以来かなぁ。ということは、30年ぶり以上かも。

 

 寝てしまいました…もうちょっと頑張って欲しかった!

 

 この先にも江ノ電らしい風景が広がります。

 こんな距離だと家の中に響く音も相当なものだろうけれど、江ノ電ですからねぇ〜。その音も生活の一部として溶け込んでいるのでしょうか。しかしながら、この辺りの家が建て替えをすることになったら、どうやって工事をするんだろう?なんて、余計なことを考えてしまいました。

 

 江ノ電は道路も走ります。幅の狭い道路だから、路駐している車があるとそれを避ける車は普通に線路の上を走っていきます。

 和まされる風景ですよねぇ〜。

 

 そして、到着しましたぁ〜。

 

 江ノ島駅です。

 このまま終点の藤沢まで乗り通したくなってしまいましたが、今日はここで下車。

 

 改札を出て、

 

 踏切を渡ります。

 そして、その先に見える赤いレンガ調のビルが、

 

 湘南モノレール <湘南江ノ島→湘南深沢>

 

 湘南モノレールの「湘南江の島駅」になります。

 高いところを走るモノレールだけあって、ホームは5階にあります。

 

 エスカレーターをジグザグと登り、ホームに到着!

 

 駄目だ…まだ起きない。

 

 出発!

 ぶら下がっているモノレールだから本当によく揺れます。そして、道路を走る車の上を走ったり、建物の横スレスレを走っていくものだから、迫力満点です。

 かなり楽しい。

 

 そして、湘南深沢駅に戻ってきましたぁ〜!

 ここを起点に、湘南モノレール・JR横須賀線・江ノ電・湘南モノレールを乗り継いでグルっと一周、約2時間の鉄道ミニトリップでした。

 

 ディーラーに戻り、デリカを受け取りました。そういえば、お腹減ったな…ということで、コンビニへ。長男は大好きな「たまご蒸しパン」でさらにご機嫌となりました。  

 さて、パパとの鉄道の旅、どれくらい覚えてくれているかな?これからは、こんな遊び方もボチボチとやってみようかな、と楽しみが広がったパパでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ