親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.1 ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場(1日目) 〜 スキーでゴンゴラ初体験! 〜

 

 「ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場」へ行って来ました!

 一緒に行ったファミリーは先々週に「ノルン水上スキー場」へも一緒に行った友人ファミリー。我が家は神奈川、友人ファミリーは茨城在住ですが、群馬のこの辺りは同じ距離に位置してるんです。

 さてさて、今回もいつも通り、金曜日の夜出発でスキー場へ向かいました!

 

 

 雪道、緊張の1時間

 

 友人ファミリーとは赤城高原SAで待ち合わせ。

 「〇時に待ち合わせ」ではなく、「〇時に家を出発」という約束で、ほぼ同じ時刻に到着出来てしまうほど、お互いの家からの距離が同じなんです。方角的には90°近くも違うのにね(笑)。

 

 すぐに雑談が始まってしまいますが、我慢して出発。友人ファミリーからトランシーバーをお借りしたので、車が離れてしまっても簡単にやり取りができました。

 デジタル簡易無線って、すごいですねぇ〜。しかも、免許は要らないなんてビックリ。我が家が持っている特定小電力トランシーバーなんか、相手の車が見える距離でも通じないですよ…。ここにきて、新たに無線に興味を持ち始めてしまったパパでした。

 

 沼田ICで関越道を降り、国道120号→401号で片品村方面へ。すぐに雪道となり、かなり緊張した1時間となりました。これだけの距離の雪道を、トレーラーを牽きながら走ったのは始めてだったんです。

 途中、メロディーロードがあり、路面の凹凸で「夏がく〜れば思い出す〜」と聞こえる区間があるそうですが、雪道だったので何もわかりませんでしたねぇ〜(笑)。

 さてさて、スキーの手前2kmは急坂になると聞いていたので心配をしていましたが…流石にデリカD:5です。トレーラーを牽いていても空転することなく登り切りました!(スタッドレスが6年目なので、ちょっと心配してたんです…。)

 そして、トレーラーを設置後はすぐに就寝zzz。

 

 雪が舞う中、一本目からゴンドラへ!

 

 朝です!

 まだ雪は降り続いていました。

 

 スキー場らしい雪景色。

 テンション上がるぅ〜!

 

 真面目な次女は朝からお勉強。自由人な長女は読書。

 性格が表れていますな。

 

 朝ご飯。

 年末の旅行にて愛媛の大三島で買ってきたレモンを使って、ママがレモンバターを作ってくれました。今日の朝ご飯はそのレモンバターを塗ったトーストです。

 美味かったなぁ〜♪

 

 さて、朝ご飯を食べ終わるなり、子ども達は着替えをして外へ。

 子ども達も興奮を抑えられないようです。

 

凍ってるヤツ、無理に剥がさないでよぉ〜!

 

 これだけあれば楽しいよね。

 なんだか、スキーをせずにこのまま雪遊びにハマってしまいそうな勢いでしたが…。

 

 けれど、行きますよ!

 

 我が家の子ども達はスキーでのゴンドラ初体験です。

 これまで、白馬の五竜や北海道のニセコで山歩きのためにゴンドラを使ったことはあったのですが、冬はスキー場になることを話すと、子ども達は

スキーの板、どうするの?

 と、不思議がっていました。今回の経験で謎がまた一つ解けたね。

 

 山頂はガスっていました。そして、風も強い!

 さらには、気温もかなり低い。−5℃くらいかな。

 

 滑っている分にはそこまで寒さは感じなかったけれど、手袋を外すと指先が痛くなってきました。

 やっぱり寒いんだなぁ。

 

 さて、ゴンドラに乗って山頂まで行っても、グルっと周りながら滑れる初級コースがあります。当然、距離もかなり長い。

 我が家の子ども達にとっては、こんなロングコースのスキー場は初体験です。

 

 う〜ん…しかしながら、体が冷えきってしまいました。大人でも寒いんだから、ウェアや手袋が薄い子ども達はもっと辛いんだろうな。

 せっかく2日券を買ったのだからガンガンと滑りたい気持ちもありましたが、少し早目に午前の部は終了にすることにしました。

 

 お昼ご飯はカレーです!

 

 長男はバイクを満喫!

 

 さて、午後の部です。友人ファミリーはお風呂に行くとのこと。パパはお昼寝したい気分。しかし、子ども達がそうはさせてくれませんでした…。

 ここからは、長男のための時間です。

 

 友人ファミリーが持って来てくれたスノーバイク。

 長男は早速気に入った様子です。

 

 ちびっ子ゲレンデ「ロックン広場」に到着。

 遊ぶぞ〜!

 

 行ってらっしゃ〜い!

 

 この時間、次女がずっと弟の面倒を見てくれました。それにしても、面倒見のいいねーちゃんです。

 小学1年生なのに立派ですな。

 

 こちらはチュービング。無料で貸してもらえます。

 というか、このスキー場のちびっこゲレンデはリフト券を持っていても別料金で500円(大人小人同額)が必要です。リフト券を持っていれば無料というスキー場が多い中、ちょっぴり不満だったのですが、内容はかなり充実していて満足でした!

 ※ 平日はスノーエスカレーターが動いていない代わりに無料だそうです。(2023.2現在)

 

 これは楽しそう!

 長男も怖がる様子はなし。何往復も楽しんでいました。

 

 ちなみに、こちらのスノーバイクは友人パパからは譲ってくださるという嬉しい話があったのですが、どうやっても我が家には置く場所がありません。物置きはパンパンなんです…残念。

 

 午前中はずっとトレーラーでお留守番だった長男ですが、これで満足できたみたい。

 良かったよ!

 

 さて、後半戦いくよぉ〜!

 

 午前中はずっと雪が舞っていましたが、午後になると雪はやみました。

 おっ!太陽が顔を出しているよ!

 

 リフトを降り、

 

 また次のリフトへ。

 ゴンドラは20分待ちくらいの列が出来ていたので、リフトを乗り継いで山頂を目指すことにしました。

 しかし、リフトが長いと体が冷えますね…板を外さないで済むのはメリットですが、どちらがいいのか難しいところです。

 

 山頂に到着!

 

 ここ「ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場」は、我が家にとってこれまでに訪れたスキー場の中で最も広いスキー場でした。

 

 これまで、リフトが数本しかないスキー場で滑ってばかりいた我が子達にはとても新鮮で、楽しくて仕方ない様子。

 

 お友達と一緒だからねぇ〜。

 一番楽しかった理由はそれでしょうけど。

 

 しかしながら、相変わらず気温は低くて日中でもマイナスでした。

 やっぱり寒い…。という訳で、ナイターに備えて休憩することに。

 

 休憩と言っても雪遊びしてたけどね…。

 そして、いつの間にか子ども達はお友達ファミリーのトレーラーに集合しており、トランプ大会が始まっていました。

 けどねぇ…どんどんと行きたくなくなっちゃうよ!

 

 夜の部に突入!しかし、寒すぎた…

 

 と、お尻を叩いて17時から再びゲレンデへ!

 

 1本目。

 う〜ん!本当に気持ちのいい時間!

 

 そして、2本目はもう真っ暗になってしまっていました。

 

 何をしているのかと思ったら…

筋トレ

 だそうです。

元気だね…

 

  この日はあまり遅くまでは滑れませんでした。というのも、あまりにも寒くてね…。

あと2回滑る

 とか口では言っていたけど、表情は固まっています…。明日もあるからね、と話して切り上げることにしました。

 トレーラーに戻った時、子ども達は二人とも寒すぎて泣いていました(笑)。

 

 ママに子ども達を任せ、パパは再びゲレンデへ。リフト終了時間の21時までガッツリと滑り込みました。

 こちらのスキー場、ナイターでもリフトが縦に2本動いていて、乗り継げるんです。なので、ナイターでもかなりの距離を滑ることができました。足がピクピクしていましたが…。

 さて、もう十分滑った気もしますが、明日も朝イチがらガッツリと滑ります!

 

 備忘録

 

1月27日(金)

 

 自宅19:20→(給油)→21:05高坂SA21:20→22:40赤城高原SA→沼田IC→ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場

 

 この日の走行距離:牽引あり224km+牽引なし0km

 

www.oze-iwakura.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ