親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.12 RVパークAnnex道志 〜 冬だけどストーブでキャンプ 〜

 友人ファミリーと「RVパークAnnex道志」にてキャンプをしてきました。

 こちらの友人、大学時代のバイト仲間だったのでもう20年以上の付き合いになります。お互い、結婚してからも家族同士の付き合いが続き、年に何回かは一緒にキャンプもしてきました。

 そんな中、これまではテントでキャンプをしていた友人ファミリーですが、車をハイエースにしたことで車中泊をするようになったんだとか。キャンピングカー仕様ではありませんが、ベッドキットを入れたので寝るくらいは大丈夫とのこと。

 そんな話を聞いたので、「では、ぜひRVパークに行ってみよう!」という話になりまして、今回の企画が立ち上がったのでした!

 

 

 何もしないキャンプ

 

 我が家は午前中に子ども達の習い事があったので、お昼からの出発。友人ファミリーとは現地で待ち合わせとなりました。

 途中、「道の駅すばしり」で、休憩。「富士山らしい」雪化粧をした富士山がお出迎えをしてくれました!

 

 14:30 「RVパークAnnex道志」に到着。こちらの訪問は3回目。そして、今季2回目ということで管理人さんに顔と名前を覚えてもらえていました。嬉しいです。

 こちらのRVパークでは、テント泊は禁止されていますが、タープを張ったり焚き火をしたりはOKです。なので、まるでキャンプ場のように過ごせるところなんです。しかも、貸し切り風呂まであるのがすごく嬉しい。最近、私達の中で一番のお気に入りRVパークなんです。

 

 設営後はやることなし。自由時間です。

 子ども達はマシュマロを焼いたりラジコンを走らせたりして、勝手に楽しんでいました。歳の近いお友達が一緒だと、本当に楽しそうです。

 

 今回はトヨトミのでっかい灯油ストーブを持ってきました。こいつはキャンプ用に用意したもので、0℃を切るような外気温でもタープの中をポカポカにしてくれます。

 逆に家の中で使うにはパワーがあり過ぎるんですよねぇ。しかも、燃費がメチャクチャ悪い。

 

 今回は何度も来ている場所であり、何度も遊んでいる友達ファミリーと一緒ということありで、写真もあまり撮らずでした…。まぁ、いいでしょう。

 なんだかねぇ〜、最近は「どんな記事にしようかなぁ」なんてことばかり考えて、それに合わせて写真を撮って…ということが習慣になってしまってるんです。

 たまには、のんびりキャンプしないと!(笑)

 

 気温2℃ 朝は冷え込みました!

 

 朝、トレーラーの外をのぞいた子ども達が

雪、積もってるよ!

 というので、まさかと顔を出してみたら…霜ですね。ビックリしたなぁ、もう。まだスタッドレス履いて無いんだよ。

 

 今日もひたすらのんびりしました。

 子ども達は友人ファミリーのワンちゃんが気になる様子。お世話(お節介?)を楽しんだり、

 

 勝手に他所様の車に上がり込んでお菓子を頂いていたり…。

 少し年の差がある子ども軍団ですが、お兄ちゃん達が気を使って面倒を見てくれていました。ありがとねぇ〜♪

 

 このRVパークのさらに嬉しいところは、レイトチェックアウトが200円/hでよいところ。

 通常は11:00チェックアウトですが、今回は2h延長してお昼まで焚き火を楽しみました。

 

 お昼ご飯も食べて、撤収完了。

 子ども達はまだまだ遊び足りない様子で駄々をこねていましたが、キリがないしねぇ…。明日は学校だよ。

 という訳で、2月には一緒にスキーに行く約束をしてお別れとなったのでした。

 やっぱり友人とのキャンプは楽しいな。大人も子どもも満喫した週末でした!

 

 備忘録

 

 12月3日(土)

 自宅11:30→習い事お迎え12:15→13:40道の駅須走13:50→14:30RVパークAnnex道志

 この日の走行距離:牽引あり81km+牽引なし0km=81km

 

 12月4日(日)

 RVパークAnnex道志14:10→道の駅須走→(R246渋滞あり)→16:30自宅

 この日の走行距離:牽引あり68km+牽引なし0km=68km

 この旅での走行距離:牽引あり149km+牽引なし0km=149km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ