親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022.12 県立諏訪の原公園 〜 脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ 〜

 「県立おだわら諏訪の原公園」で開かれた、『脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ』に参加してきました。

 神奈川県内にもいくつかある県立公園では季節に合わせて様々なイベントが行われていますが、なかでも諏訪の原公園は特にイベントの数が多い気がします。12月だけでみても、その数は10以上。ほとんどの土日に何かしらのイベントが行われいる感じです。参加費も無料から1000円ちょっと(工作物の材料費など)。そして、申込みも当日でOKというものがほとんど。なので、とっても気軽に参加できるのが嬉しいところです。

 さて、この週末のイベントは「ヨガ」とのことでした。身体が極端に硬いパパには苦手な分野なのですが、子ども達の希望もあって参加してみることにしたのでした。

 

 いつ来ても気持ちのいいところです。

 足柄平野と丹沢山地の眺め本当に素晴らしい。

 

 さて、まず子ども達はインラインスケートにデビューしました!

 11月に誕生日を迎えた次女が誕生日プレゼントに買って欲しいと言うので注文しました。そして、しばらくは家の中で練習していたのですが、それを借りてみた長女は自分も欲しくなってしまったのでした。

 しかしね、5月に誕生日を迎えていた長女は誕生日プレゼントを保留にしていたんです。不思議なことに、

別に欲しいものないな…

 という、子どもらしくない返答だったので、

無理に買わなくてもいいよ。欲しいものが見つかった時に買ってあげるから。

 という話になっていたのでした。

 という訳でこの度、めでたく二人そろってインラインスケートデビューとなったのでしたぁ〜。

 

 家の中で練習していただけあって、二人ともすんなりと滑り始めました。次女はへっぴり腰ですけどね…(笑)。

 長女は体重移動のタイミングや手の使い方もスムーズ。その辺りはスキーの経験が活きているのかもしれません。

 

 30分もかからず、二人ともカーブやブレーキの方法もなんとなく習得していました。

 子どもは覚えるのが早いなぁ〜。

 

 さて、今日のメインイベントはこちらです。

 

 『脂肪燃焼!ファミリーヨガストレッチ』

 スタートは11時から。定員は25組で、受付開始はその30分前。受付開始時間ぴったりに行ったら、2番手で整理券をゲットすることができました。

 パパは見ているだけのつもりだったんですけどねぇ…ママが5人分も申し込みしてしまいました。マジか…。 

 

 そろそろ、始まりまぁ〜す!

 

 一番前に並んでる二人は我が家の娘たち。講師の先生は長女と次女が習い事で通っている「チアダンス」の先生でもあるので、顔見知りなんです。というか、二人にとってはお友達のような存在。そんなこともあって、じわりじわりと特等席へ移動していってたのでした。

 

 参加対象は「どなたでも」と書かれていたので、長男の分も申し込んでありました。

 参加証番号は6番。

 

 さて、一緒に身体を伸ばそぉ〜!

 

 いやはや30分もやるとかなり疲れました…身体を伸ばしているだけなんですけどね。脂肪燃焼したかな?

 テントに戻り、みかんを食べて水分補給。

 

 そして、再びインラインスケートの練習。

 せっかくだし、今後はインラインスケートができる公園を探して回ってみようかな。

 

 子ども達の強い希望により、最後はローラー滑り台へ。

 長さ169m ブレーキをかけながらこの長さを下るとかなり疲れます。

 そして、

 

 この階段がもっと疲れます…。

 しかしながら、長女と次女は勝手に滑って戻ってきてくれるので、随分と楽になりました。ちょっと前までは、抱っこしてこの階段を登っていましたからね。

 

 しかし、長男も滑りたいというので、パパも行くことに…。

 

 頑張って登ってくれぇ〜!

 

 再び展望広場へ戻り、遊具で遊ぶ3人。

 

 ミラーハウスでかくれんぼしたり、

 

 風の音を聞いてみたり。

 12月って、日差しがあって風がなければ本当き気持ちのいい季節です。

 木漏れ日の下、ゆったりと過ごしながらも、脂肪燃焼までできてしまった休日でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ