親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021.10 山中湖花の都公園

f:id:mochikichi-blog:20211012081358j:plain

 やっとこさ緊急事態宣言が解除されました!長かったなぁ〜。

 という訳で、久しぶりに県境を超えて遊びに行くことにしました。行った先は『山中湖花の都公園』です。これまで数え切れないほど近くを通っていたというのに、まだ遊びに行ったことがなかったんですよ。

 さてさて、お花はたくさん咲いているかな?遊具もあるとのことだったので、子ども達はそちらの方が楽しみな様子ではありますが、パパもママも久しぶりのお出掛けに心躍らせデリカD:5を走らせたのでした!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081326j:plain

 8:00ちょうどに到着。公園は8:30オープンですが、駐車場はもう開いていました。こんな時間なのでまだガラガラです。

 そして、これまた予想はしていたけど、「寒い!」。さすが、標高1000mです。気温は20℃程でしたが、日差しがないので寒く感じるくらいでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081331j:plain

 お陽様、顔を出してくれるかなぁ〜?

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081338j:plain

 『花の都公園』は道路を挟んで駐車場の反対側にあります。

 開園時間までまだ30分ありましたが、公園周辺にもお花畑が広がっているので、まずはそちらを散歩してみることにしました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081344j:plain

 駐車場の正面には百日草が広がっていました。奥に見えるピンクの絨毯はコスモスです。

 今月に入ってからも、秋とは思えいほど暖かい日が続いています。そのことが影響してか、秋の花はまだまだ見頃でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081351j:plain

 お花畑の中をお散歩。

 まだ時間が早かったので人が少なく、写真もたくさん撮ることができました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081404j:plain

 百日草は遠くから見てもきれいだけど、近くでみるとこれまた迫力のある花です。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081409j:plain

 なんとまぁ、ヒマワリも満開でした!

 10月だというのになぜ?ただでさえ涼しいところなのに。なにか、プロの技術で調整されているのでしょうか?それともそういう品種なの?

 自分達の顔より大きいヒマワリの花に子ども達は大喜び。特に長男が興味津々な様子で、嬉しそうに手を伸ばしていたのにはびっくりでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081415j:plain

 さて、そろそろ公園に向かいますか!

 ちなみに、公園の入場料は大人600円ですが、10月15日からは秋料金で360円とのことでした。

来週に来れば、半額近かったのか!

 本来なら花の盛りが過ぎてしまので安くなるのだと思いますが、今年は温暖なこともあってか花は満開。ちょびっと悔しいですね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081419j:plain

 花より団子?

 入園するなり、子ども達は遊具に向かってダッシュです。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081426j:plain

 夜は雨が降っていたようで湿っていましたが、そんなのはお構いなし。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081434j:plain

 こんなに開放感のあるところで、遠くにお花畑も見渡せます。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081442j:plain

 ねーちゃん達に遊んでもらって、ご機嫌な長男でもありました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081518j:plain

 さてお次は、水遊具広場へ移動。

 こちらも子ども達には魅力的な遊び場なハズです。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081449j:plain

 水鉄砲で水車(?)を回したり、

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081456j:plain

 水門を開けて水の流れを変えたり、

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081503j:plain

 アルキメデスのポンプを回して水を汲み上げたり。

 つい、大人も夢中になって遊んでしまいました。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081511j:plain

 この写真のシャッターを切った瞬間…長女は足を水路に落とし、靴をビッチョビチョにしました。この後、しばらく凹んでいましたね…。

まぁ、遊んでいれば乾くよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081525j:plain

 お陽様は何処へ?

 なんと…雨が降り出してしまいました。仕方ないので、「フローラルドームふらら」へ避難することに。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081545j:plain

 ここは「花」をテーマにした情報館。

 温室になっているので、真冬は外が一面の銀世界でもドーム内では四季の花が一杯になっているそうです。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081533j:plain

 まずは、ドーム内をお散歩。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081549j:plain

 そして、花のお勉強。

 しかしながら、クイズはなかなか厳しかったです。10問中5問に正解しても、「まだまだ勉強が必要だね!」と言われてしまいました…。また出直してきますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081538j:plain

 ドームの2階テラスからはこんなに素晴らしい眺めが。しかし、霧雨状態の雨は

あがる気配がありません…。さすが、標高1000mです。雲の中に入っちゃってるんですね。

 仕方ない。まだ10時半ではありますが、

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081600j:plain

 お弁当を広げることにしました!

 我が家は普段から朝6時に朝食を食べるんで、10時を過ぎるとお腹が減ってしまうのも事実なんです…。

 お弁当はママが作っきてくれたサンドイッチ。いつもいつもありがとう!

いただきまっす!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081555j:plain

 お弁当を広げた場所は、清水館という無料休憩所。赤ちゃん連れには嬉しい畳の大広間でした。

 なかなか雨がやまないので、お弁当を食べた後もしばらくここでまったり。次女はステージに上がって、「煙突町のプペル」を踊っていました。写真を撮っておけばよかったなぁ…。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081605j:plain

 畳の部屋で過ごすこと1時間半。

 おっ!やっと雨が止んだぞっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081614j:plain

 さて、もう一度、お散歩に行ってみますか!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081626j:plain

 こちらは、園内にある「溶岩樹型地下観察体験ゾーン」です。1000年以上前に富士山の噴火により形成された溶岩樹型郡を原型のまま直接観察できるもの。

 ところで、「溶岩樹型」ってなんぞや?

 と言いますと、

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081630j:plain

 こういうことらしいです。

 『森だったところに熱い溶岩流が流れてきて、溶岩に取り囲まれた樹木はその熱で焼失し、樹木があった場所は空洞として残る』

なるほど。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081619j:plain

 これが、その空洞。

 穴が横向きになっているのは、溶岩流によって樹木が倒され、そして焼失したからでしょうか?

いい勉強になりました!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081638j:plain

 さてさて、せっかくだから、公園の一番奥にある「滝」を目指ざしてみよう!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081646j:plain

 人工的に作られた滝ですが、滝を覆っている苔がなかなか神秘的でした。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081655j:plain

 滝の上まで登ってみると、

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081703j:plain

 なかなかの素晴らしい眺め。

 段々と、秋の風景になってきていますね!

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081709j:plain

 この日は結局、富士山には会えませんでした。けれど、雨が上がってくれてよかったよ!

 なんだかんだ、満喫したね。

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081718j:plain

 帰りがけには、再び水遊具で遊び、

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081724j:plain

 アスレチックのブランコで遊び

 

f:id:mochikichi-blog:20211012081733j:plain

 そして、またお花畑で写真をパチリ!

 

 『山中湖花の都公園』なかなかいいところでした。調べてみると、山中湖からサイクリングロードもあるみたいなので、山中湖〜花の都公園〜忍野八海なんてサイクリングも楽しそうです。

 我が家の娘達、あと1〜2年したらそれくらい走れるようになるかなぁ。

 よしっ、また一つ楽しみが増えたぞっ!

 

  備忘録 

 

 自宅→8:00山中湖花の都公園13:30→自宅

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村