親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.5 飛騨・北陸の旅②(前半) 〜 桜ヶ池公園 〜

 今日は予定が盛りだくさん。メインは「砺波チューリップ公園」です。チューリップは今回の旅行の目玉の一つでした。

 しかし、子ども達にとっては他にもお楽しみがいっぱいです。今朝は公園のアスレチックを満喫することにしました。せっかく公園の駐車場でP泊していたので、朝はご飯も食べずにひと遊びです!

 

 

 早朝からアスレチック

 

 ポツンと一軒家状態。「桜ヶ池遊具広場」の駐車場で迎えた朝です。

 静かな夜でした。トイレに行こうとしたら、ライトなしでは数歩先も見えないくらい真っ暗なところでした。アメリカを自転車で旅行していた時の砂漠の中でのキャンプを思い出したくらい真っ暗でした。

 それにしても、駐車場は広いし、トイレは使えるし、お風呂はすぐ近くにあるし、そして公園も目の前だし。我が家にとっては最高のP泊地でした。

 

 桜ヶ池は南砺市の南部にあるため池で、周囲は3kmあります。戦後に800本の桜と400株のツツジが植栽され、公募により「桜ヶ池」と名付けられたのだとか。

 遊具広場もあるとのことなので、今回はそれを目的にやってきました。

 

 子ども達は目を覚ますなり、

公園で遊んでていい?

 とのこと。

どーぞ、どーぞ!

 子ども達は朝5時半から公園へ繰り出していました。

 

 こんな時間なので、もちろん貸し切り。

 なんだか、パパも登ってみたくなってしまいましたが、

 

 12歳までかぁ。

 4倍近くオーバーしてしまっています…残念。

 

 随分と高いな。

 気持ちいいだろうなぁ〜。あんなところから景色を眺められたら。

 

 本当に眺めのいい公園です。

 朝日に照らされて、本当に気持ちいい。

 

 これ、画像ではわかりにくいと思いますが…。

 ブランコを立ち漕ぎするように動かすと前へ移動していくんです。昨日の夕方に来た時はかなり行列になっていましたが、今朝は遊び放題です。

 けれど、かなりの運動量を必要とするみたいで、二人ともヘトヘトに。1周で終了となっていました(笑)。

 

 上の方にあるカラフルな遊具。登って遊ぶのかと思ったら、巨大パチンコだったようです。子ども達はボールを持ってきていなかったことを悔やんでいました。

 混んでいたらなかなか遊びにくいだろうし、こんな時間だからこそ楽しめたかもしれませんね。

 

 つくづく思いますが、年子の二人なのでいつでも遊び相手がいて楽しそうです。歳が離れていたら遊び方も遊べる遊具も違うからこうはいかなかったでしょうね。

 最初の3年くらいは本当に大変な子育てでしたが、今となっては「年子でよかった」と、ママと話すことがよくあります。

 

 こちらの遊具もなかなか面白そうでした。

 しかも、パパとしてはこちらの解説がすごい魅力的でした。

 

 

 〜〜〜 以下、一部抜粋 〜〜〜

 レールウェイのここがポイント(注意)

 この世は楽しいものほどやたら危険がひそんでいます。このレールウェイもよく似たもので、楽しさ(スリル)イッパイです。「危ないものは危ない」と判断できるオトナになるためにも、注意書きをよく読んでからお楽しみ下さい。

・オトナになった時、再びふるさとにUターンするように、入口からスタートしてまた、戻ってきて下さい。

・人生、まっすぐに進めればいいんですが、途中左右にゆられます。一度つかんだ幸運は離さない。「つかんだロープはしっかりと握ってとばされないように」

 では、楽しいひとときをおすごし下さい。再び元気に遊びに来てくれることを、心からお待ちしています。いつまでも、遊び心をもったオトナに育つように。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 いいですねぇ〜。遊具についての解説に、人生についての解説を織り交ぜてしまうとは!

 

 ママからTELが来て、長男が目を覚ましたとのこと。

 という訳で、お迎えに上がり合流。もう十分遊び尽くして満足したねーちゃん達が、遊び相手をしてくれました。

 

 朝食を食べ、8:30に桜ヶ池公園を出発しました。まだ早い時間ですが、昨日も夕方に遊んだし、今日は朝5時半から遊んでいたのでかなり満足です。楽しかったなぁ〜。

 さて、お次は「砺波チューリップ公園」を目指します!今日はお楽しみがたくさんだねぇ〜。チューリップ、たくさん見られるかな?

 

 備忘録

 

 

5月4日(木)

桜ヶ池公園8:30→10:10砺波チューリップ公園16:10→17:20金太郎温泉18:40→18:55道の駅KOKOくろべ

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ