親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2023.4 国営ひたち海浜公園 〜 ネモフィラ満開 〜

 ネモフィラを眺めに「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました!

 ネモフィラの見頃は4月初旬から5月上旬までみたいです。そして満開を迎えるのはGWの少し前くらいとのこと。そうなると、混雑は必須ですね…。

 しかしながら、調べてみると混雑期は早朝に開園する日が設定されていました。電話で確認してみると「最も混雑するのはお昼前後。朝一番で入場すればそこまででは…」とのこと。

 それなら、いいかも。ということで、我が家のお得意な「早朝」を狙って遊びに行ってみることにしました。

 

 

 ネモフィラとサイクリング

 

 普段は9:30にOPENという「国営ひたち海浜公園」ですが、ネモフィラシーズンの今日は7時にOPEN。駐車場には6:30から入れるということだったので、その時間を狙ってやって来ました。車は続々と入って来ますが、かなりの収容台数を誇る駐車場なので、まだまだ余裕でした。

 これも事前に電話で確認してありましたが、GW期間中でもトレーラーでの駐車場利用はOK、駐車料金も普通車一台分でOKでした。

 

 早速、自転車を屋根から下ろして公園エントランスへ。

 しかし…

 

 すごい数の人・人・人!

 すごいぞ、ネモフィラパワー!

 

 7時ちょうどに開園!

 

 まずはサイクルセンターへ!

 

 ママと長男用にチャイルドシート付き自転車を一台借りて出発です。

 

 今日は季節外れの暑さになるようですが、早朝のこの時間は爽やかな空気でした。

 絶好のサイクリング日和だぁ~。

 

 早速、ネモフィラの丘へ。

 混む前に見ておかないとね!

 

 見事だなぁ〜!

 ピークは過ぎてしまったようだけど、まだまだ見応えのある風景でした。

 

 子ども達もテンション高め。

 とりあえず、写真を撮りまくりました。

 

 昨年の秋はこの丘がコキアの紅葉で埋め尽くされていたんです。

 半年ぶりの訪問だというのに、ここまで風景が変わっているとビックリです。

 

 すでにお客さんはたくさんだけど、広大なお花畑なので、人混みはそこまで気になりませんでした。

 

 いやはや…本当にお見事。

 

 時々、ポピーの花が混ざっていて子ども達が面白がっていました。

 見つけられます?

 

 丘をグルッと一周。

 続々とお客さんは増えてきたけれど、存分にお花畑を満喫することができたのでした。

 

 満足しました。

 という訳で、出発!

 

 子ども達のご要望にお応えしてやって来たのはアスレチック。

 

 どこにも行っても、こういうのが一番乗楽しいみたいです。

 

 長男もそれなりに楽しめたようでした。

 

 そして再び自転車を走らせ、前回は行きそびれてしまった「砂丘」へ。

 

 長男はこれに乗りたがって騒いでいました…まぁ、気持ちは分からなくもない。

 けどねぇ…パパは自転車を楽しみたいんだよなぁ。

 

 道の真ん中で砂遊びを始める人。

 しかしながら、サラサラでつい触りたくなってしまうような砂でした。こちらも気持ちはわからなくもない…。

 

 海まで行けるかと期待していたら、それは出来ませんでした。なので、遠くから眺めるのみ。

 けれど、せっかく腰を下ろしたのでおやつタイムにしました。ポカポカ陽気で本当に気持ちいいです。

 

 さて、帰りますか。

 

 帰り道は公園内のサイクリングコースをジグザクと走りながらお散歩。

 ネモフィラの丘も再び訪問しました。しかしながら…すごい人の波です。観光バスの団体さんが続々と到着していました。なので自転車は止めず、眺めるだけで通過。

 

 今回はこれで切り上げることにして、駐車場に戻りました。目的のネモフィラはじゅうぶに満喫できたからね!

 それに…子ども達はこの後訪問予定のお友達ファミリーとの時間が楽しみで仕方なく、「心ここにあらず」状態だったんです。

早く、にーにのお家に行きたい〜!」

 と朝から言っていて、ネモフィラよりもそっちの方が楽しみみたいでした。

 まぁ、それはそれでいいことかな。

 

 という訳で、お昼前には「ひたち海浜公園」を出発しました。

 楽しかったよ!

 

 今夜は友人宅でBBQ

 

 12時ちょっと過ぎに友人宅に到着!

 とりあえずはお庭をお借りしてお昼ご飯を食べ、そのままダラダラと子ども達は子ども達で、大人達は大人達での楽しい時間となりました。

 

  友人ファミリーが手作りピザ大会を用意してくれました。子ども達は作るのにも食べるのみにも無我夢中。

 そして、この日は夜まで焚き火を満喫し、大人達はビールも満喫し、盛りだくさんの一日となったのでした。友人ファミリー、楽しい時間をありがとうございました!

 

 備忘録

 

 

4月28日(金)

自宅20:20→菖蒲PA→23:45友部SA

 

この日の走行距離:牽引あり211km+牽引なし0km=211km

 

4月29日(土)

友部SA6:00→6:40ひたち海浜公園11:20→12:15友人宅16:00→16:20温泉17:20→17:40友人宅

 

この日の走行距離:牽引あり50km+牽引なし26km=76km

この旅での走行距離:牽引あり261km+26km=287km

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ